• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長州玄妖斎のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

少し気温が下がったので洗車しました(*^^*)


気温が下がったと言っても、34℃もあります。先週が異常に暑かったので少しだけ和らいだような・・。湿度は相変わらず高いですなぁ
ランサーも18年目、来月の車検時には重量税も上がります(怒)13年越えで自動車税増税、18年越えで重量税増税・・おまけに10月にはタバコも50円上がるという(怒)幕府はまだ他にも増税を企んでいるに違いない。給付金を取り戻す算段じゃろう。

欲しい車もありませんのでランサーは継続車検ですな。悪友は「GRヤリス」買ったら!と煽りますが買えません。今、500万の車を買う気力もお金もありません(笑)ということで、補修&修理しながらランサーに乗ります。まずは、ブレンボの色褪せですな。キャンディレッドの塗料は購入済み。耐熱クリアーもあります。ブレンボステッカーも前後購入済。あとは・・・電動のパンダジャッキを購入して作業を楽にします。手回しでジャッキアップすると腰が破壊されそうな予感。ムーヴ程度ならそんなに苦ではないですが、ランサーの8.5jホイール+255のタイヤですので大変です。次が懸案のウイング水平翼の塗装。何回補修(塗装)してもすぐに剥げます。塗料と耐熱クリアーを替えて再度塗装ですな。それと、ボルテックスジェネレーターの交換。
車検時には出来ませんが、AYC&ACDの動作用フルードの交換。今のところそんなとこでしょうか。錆びたボルト&ナットはその都度ステンレスに替えてます。
全塗装したいな~~
「オヤジ3オフ」の動画を上げましたので宜しかったら覗いて下さい(^-^;

コロナのせいでどこもガラガラでした。

台風が嫌ですね。8号は半島に向かいましたが9号が発生すると厄介ですね。まぁ太平洋高気圧に頑張ってもらいましょう。
Posted at 2020/08/27 17:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボⅦ GSR | クルマ
2020年08月14日 イイね!

キャリパーを赤くしました。

雨明けしてから暑いですね~。特に11日からが暑い。昨日も36℃~37℃(汗)
芝生の上百葉箱の温度ですので実際はもっと暑い。うちの庭(駐車場)は土なんでアスファルト舗装よりは涼しいですね。でも空気が熱風。暑いことは暑いですが。。そんなこと言うたらなんもできん(^-^;ということでキャリパー塗装です。

ホイールを外します。ここで汗びっしょり。

汚いのう~。ワイヤーブラシでキャリパーとローターの縁とかスリットの錆びを落とします


付属のブラシで「ぬりぬり」。


二度塗りして終了。どうしてもムラがでますねぇ
ホイールを取り付けます。右キャリパーだけで1時間30分。汗でジーパンまでびっしょり。


まぁまぁかな・・・・
2020年08月13日 イイね!

墓参りに行って来ました。

天気予報は雨のち曇り。外れてほぼ晴れ(^-^;恒例のお盆の墓参りに行って来ました。暑すぎ・・・

爺さんの墓から大平山が見えます。ケーブカーが停止して何年やろう~。頂上は風光明媚なんですよね。もったいないな~。第三セクターでなんとかならんのか。下関の火の山みたいに頂上にレストランとか、宿泊施設とか、遊園地とか、パラグライダーとか。まぁ素人の意見ですけど。

帰りに道の駅「潮彩市場」へ買い出しに寄りました。今晩の「お刺身」、「握り寿し」「果物」、その他イロイロ。

下関の唐戸市場ほどの規模はないですが新鮮な地物の魚、野菜、果物がお安く販売されています。握りずしも美味しいです。
婆さんの猫「玉三郎」。13歳・・人間なら65歳ぐらいか・・・しかし愛想のない猫ではある。まぁワシにも原因があるが(汗)
生後1ヶ月から実家におりますが・・流石に年取ったなぁ。


新参メス猫の「エリザベス」・・・婆さん変な名前付けるなよ(笑)何故か家におらん。婆さん曰く「遊びに出ちょるんじゃろう」。はぁ・・外に出したらいけんじゃろう。市報に「猫は家で飼え、外に出すな」と書いてあったはず。婆さんによると、寝室の網戸を猫が開けて出るらしい(汗)夜には帰ってきて、玄関の前で「ニャアーニャー」泣くらしい。なんちゅう猫や・・
自宅に帰り・・「草刈り」。長雨のせいで雑草が成長しております(怒)
ヤブ蚊が多いので、下はジーパン、靴下、スニーカー。上はTシャツ。虫よけスプレー、キンチョウの蚊取り線香で武装して草刈り開始。暑いです!
虫よけスプレーは腕、手の甲、首筋、顔の一部にまんべんなく塗ります。
草刈り開始1時間後・・なんか・・耳が痒い(汗)。正確には耳の裏(汗)
しもうた・・・耳に塗るのを忘れた!そこはダメやろう、物凄く痒い(怒)
しかし、そこを刺すか(汗)ワシは耳なし芳一か!ヤブ蚊は平家の落ち武者の生まれ変わりか!草刈り中止。


明日は(正確には今日)ムーヴのフロントキャリパーの塗装(赤)作業があります。虫よけスプレー、蚊取り線香、草刈りフマキラー&「フルアーマー」で作業ですな。

まだ・・・痒い。
Posted at 2020/08/13 01:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

今日からお盆休みですが・・

今日から週末までお盆休みなんですが「雨」。明日は墓参りですが予報は雨。今日は本来ならムーヴのフロントブレーキキャリパーの塗装する予定でしたができまへん( 一一)。

明後日は晴れそうなので朝から「ぬりぬり」しますよ~。

プロフィール

「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神で、山口の中央部(ちょっと下)辺りを、ちょろちょろしております。 生まれも育ちも山口の、生粋の長州人であります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 1112 13 1415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

夏タイヤに交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 18:22:06
叔母さんのお見舞いに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:42:35
Aモード 1.3k安定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 18:38:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
SPEC ●車両型式:CT9A ●最高出力:未計測 ●最大トルク:未計測 「エンジン」 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ヴィッツの後継機です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
ガゼールの前の愛車です。2T-G系は3台乗りました。このスプリンターは、2T-GEUです ...
日産 その他 日産 その他
SOHCで点火プラグが気筒ごとに2本ある!なんの為やろ?燃費がいい訳でなく、加速がいい訳 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation