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cbkowatanabeの"コスモ号" [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2019年7月18日

プロペラシャフト修理完了。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ようやく到着しました。1個¥1.284ー。

 メーカーにサイズ、径を直接問い合わせての注文でしたが、購入は小売店経由のみとのこと。
 なのでヤフーショップで購入しました。
2
ケースはスポッと外れました。中には整然とベアリングが並んでます。
 が、ただ並べてあるだけみたいです。
 取り付け時に中で倒れて、ぐちゃぐちゃにならないかな。
3
先にスパイダーを通します。
4
次にケース内のベアリングに注意しながら、正確に上からベアリングケースをセットします。
5
セットが完了したら、ギアプーラーを使って、ケースを圧入です。
 いろんなやり方があると思います。僕は反対側に爪を引っ掛けて、締め込みました。
6
プーラーでの圧入は、まっすぐに上から締め込まないとなかなか入らなかったのですが、この方法はスムーズに圧入できました。
 滅多にやらない作業なので、備忘録がわりです。
7
ただ嵌めこむケースはいくらでも入ってゆくので、留め具のCリングが、溝にちょうどハマるよう少しずつ。

 今回、オイルシールが肉厚で、首振りがちょっと渋いのですが、リングサイズは1種類なので、あとはオイルシールがなじむのを待つしかないようです。
8
合いマーク、パーツ漏れナシを確認して、取り付け完成。

 最初のミッションは郵便出し。
試運転は異音なく、振動なく、とても静かな良い走りでした。
 ここのジョイント不良がどうやら、一連の不調の原因だったようです。

 修理完了です。

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