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blues3298の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

ビッグスロットル装着〜その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スロットルボディの左側にもなんかカプラーが刺さってます。
ピンを抜いて取り外します。
2
スロットルボディに刺さっている2本のホースも外します。
左のは金具でガッツリ抜けないようになってますねー。
ラジオペンチでつまみながら、ずらして抜いていきます。
3
アクセルワイヤーも外していきます。
アクセルを開けた状態で引っこ抜く
だけですね。
4
これで持ち上げればスロットルボディが取り外せます!

腰、痛い〜〜!

ノーマルのスロットルボディとビッグスロットルを交換して取り外した手順と逆に取り付けていきます。
5
と、取り付けはさらっと書いてますが・・・

装着して、エンジンをかけたら、回転が急上昇!!
6000回転ぐらいになってしまい、慌ててエンジン切りました。
なんかやっちゃったかなぁ、と再度増し締めしましたが、改善されず。。
明日は会社だし、近所迷惑も甚だしい。
仕方なく、ノーマルのスロットルボディに戻しました。

しかし!

またエンジンの回転数が6000!
完全に壊してしまった。。。

んん?!
スロットルボディの奥の方をしっかり覗き込むとホースのステーをスロットルボディの先に装着してしまい、エアを吸ってました!

原因はこれかー!

と、また、ビッグスロットルを最初から装着です。。。

腰、痛い〜〜!
6
で、何回かスロットルボディの脱着をしてたら、スロットルボディとインジェクターの間のガスケットを破損してしまいました。。。

まぁ、ガスケットは使い回しせずに交換した方が良いのは重々、理解してます。

先代のミニには着いてなかったから、このまま無しでも良いかと。
明日も仕事だし、とりあえずは、このままでガスケットは取り寄せしてからちゃんと装着しようと。
7
翌週に無事ガスケットも装着して、完成です。

①先代からビッグスロットルを取り外し、
②ノーマルスロットルを取り外し、
③ビッグスロットルを装着して、取り外し、
④ノーマルスロットルを装着して、取り外し
⑤再び、ビッグスロットルを装着!
⑥後日、スロットルボディガスケットを装着

何回スロットルボディの脱着してるんだ?!

腰、痛い〜〜!

なにはともあれ、完成です!

お疲れ様でしたー。
8
それにしても、皆さんの整備手帳見てると、素晴らしいですね。。。

俺なんかこんな失敗ばかりでお恥ずかしい限りです。。。

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