• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

往復1,642㎞、弾丸帰省。

往復1,642㎞、弾丸帰省。
先週。

突然起こってしまったのっぴきならない、よんどころない事情で途方に暮れている親友の元に、車で会いに行き、昨夜、無事に帰宅しました。


コメントをいただいていますが、返信が遅れて申し訳ありません。

取り急ぎ、無事に帰宅した報告を。



父「お母さんの友達の○○さんが大ピンチだから、お母さんが助けにいくことになった。しっかり留守番できるよね」

兄弟「あい、わかった」

父「そこで、お父さんがご飯をつくることになったけど、いいね」

弟「・・・。 ぼくも連れて行って・・・(半泣き)」



秋田内陸が震源地の地震があった日。

本当ならちょうどその時間、その周辺を車で故郷へ向かっているはずが、翌朝の出発になってしまいました。

昼から仕込みをしてたっぷりつくった、家族のための作り置き用カレーが、

「今まででいちばん美味しい!」
「最高傑作じゃないの?」

などとおだてられ・・・。


説明しましょう!
我が家のカレーは、角煮くらいトロトロ柔かで、角煮よりも大きい豚バラ肉がたっぷり。
ニンニクと玉ねぎ、自家製のジャガイモ、ニンジンをブイオンで煮込み、複数のメーカーのカレールーで仕上げるカレーです。
その昔、実家の近くのカレーとチーズケーキが美味しいカフェのオーナーさんに、作り方を教えてもらいました。ディナーカレー(S&B)と熟カレー(グリコ・昔はワンタッチカレー)は必須。その他メーカーのモノもブレンドします。
今回は、豚バラだけでなく、鶏のもも肉も香ばしく焼いてから煮込みました。

自家製七分搗きあきたこまちにカレーをたっぷりかけて、仕上げに上から「中沢フーズ」36%生クリームをかけます。
このメーカーの生クリームでつくる自家製アイスクリームは、めちゃくちゃ美味しいです。
私が帰宅する前に、子どもたちとお父さんが二日間、アイスクリームメーカーでにラムレーズンアイスをつくって食べていましたが(母の分は冷凍庫に入ってました♡)
中沢フーズの生クリームは、ス○ャータさんのより10倍は美味しいとのこと。

ちなみに、今年の夏休みの自由研究で、長男がアイスクリームメーカーで液体を固めてみる実験をしました。
アイスやジェラード、果汁や炭酸飲料のシャーベットなでいろんなレシピで、食べるまでが実験、しかも食べ放題の、楽しい実験でしたよ☆




大きな鍋二つ分つくったカレーがめっちゃ美味しいとおだてられ、調子に乗って自分もお腹いっぱい食べてしまったら、猛烈に睡魔が襲ってきてしまいました。
暗い中、運転中に眠ってしまって事故に遇うより、スッキリ眠ってから明け方に走ったが安心、ということになり夜に出発しなかったため、地震があったその時は揺れで目を覚ましました。

睡眠の深い子どもたちは、相も変わらず。
Jアラートの時と同じく、爆音で緊急速報が鳴り響いても、地震でベッドが揺れていても、絶対に目を覚ましません。

私は、地震には敏感(揺れよりも、音の方に)なので飛び起きましたが、幸いにも、こちらは揺れも小さく、被害もありませんでした。

ご心配くださったお友達、メールや電話で安否を気遣ってくれた方、ありがとうございます。
(あっ、みんカラ見てない、知らない、やっていない人がほとんどですが・・・ww)




土曜日の午前3時出発予定が、あれもこれもとやっているうちに、あらら4時に。

用意してあったお土産の他に、近くのICから高速に乗らず、途中の24時間営業のスーパーでりんごジュースや特産の枝豆、味噌などを、親友やその家族、弟一家へのお土産として買い込み、精米したてのお米たち(まだ新米ではありません)と一緒に車に乗せました。


ひとりで長距離を運転するのは、久しぶりです。




途中の休憩などを入れて、だいだい10時間で到着しました。
昼間に走ったので、いつものように眠くなることもなく、安全運転できました。


親友のところにつくと、

「緑のワーゲン? 秋田ナンバー? まさか??」

会いに行くとは云ったけど、いつ行くのかは伝えていなかったから目を丸くして涙をためて。


ほんの一カ月前にも、子どもたちと一緒に遊びに行ったばかりなのですが。

すっかり憔悴して泣き顔が腫れている友達と抱き合い、それからずっとそばにいました。



行ってよかった。

ほとんど食べられなかったのに、びっくりさせたくてもっていった特大デザートも、「湯上がり娘」という美味しい枝豆も、濃いリンゴジュースも、おかわりできちゃうくらい元気になりました。

「ぜったい、大丈夫」 「目の前のことを、ひとつひとつやればいいだけ」

そんなおまじないが、効いたようです。


近くのホテルに泊まって翌日も会いに行き、次の日の夜にふるさとを発ちました。




息子たちからは家を出る前に、せっかく静岡に行くのだから

「ぼくたちに遠慮しないで、安べえのラーメン、食べてきてね。・・・お持ち帰りはないよね」

「サモとランディ(弟の家の大型犬)、いっぱいモフモフして一緒に遊んで、写真撮ってきてね」

と言われましたが、

「今回は静岡に遊びに行くのではないから、食べてこないよ、遊んでこないよ・・・」

と言いながら・・・、どちらもヤッてきちゃいました。


夏休みに子供たちと食べたラーメン。大盛りチャーシュー麺、ラーメン、チャーシューメン
自分が子供の頃から食べているラーメンなので、どうしても食べたくなってしまうのです♪


今回食べた、チャーシューワンタン麺

翌日からはお休みだったので、ラッキーです☆



弟の家で飼っている大型犬たち



家族へのお土産の「焼きそば(30袋)」や、「田子の月最中」「うなぎパイ」などを購入。
大好きなスーパーでいつものソフトクリームを食べ、試食でいただいた美味しいモノ、懐かしい大好物も買い込み、いざ、自宅へ向かいます。






さて。

東名高速道路は日曜日の夜だから、いつもの渋滞情報が出ています。
横浜町田を通過するのに70分、か~。

まあ、仕方ない。
渋滞をやり過ごして、海老名から圏央道へ入ればいいやと思いながら、昔よく走った東名を気持ちよくドライブしていると、後方から素敵なサウンドが・・・。

(あっ、スープラだ)
(えっ? スカイライン?)
(あれれ? GT-Rばかり、どうしてこんなにいっぱい走っているの?)


もしかすると・・・。


車が停止した隙にスマホで音声検索すると、やっぱりその日は富士スピードウェイで「 R's Meeting 」があったのですね!


ちょうど私の車の前には、珍しい素敵な色の33が走っています。
いつもは、32と34に注目してしまうけど、がっちりした33のかっこよさも、改めて認識。


あ~。 エンジン音が、とってもイイわ~♪
それまで大音量で聴いていた林檎ちゃんにはちょっと黙っていてもらって、ドアすべての窓を開けて、低速ギアで素敵な音を奏でつづけてくれるお車の排気音を、夜風とともに聴かせてもらいます。

前や後ろ、横から聴こえてくる、心地いい音♡
逝ってしまうわ~。


満月を過ぎた下弦の月がのぼる夜空に、32、.33、34、GT-Rの美しいテールランプが輝きます。




渋滞なんてなんのその。

・・・というより、むしろ渋滞、大歓迎☆

いつのまにか渋滞は解消し、気が付いたら首都高速に入っていました(笑)


それぞれにカッコいい車体、カラー、音。

思いがけずたくさんの大好きなお車に遭遇し、至福の時間を過ごすことができ、感激でした♪




翌日は、「ゆっくり帰っておいで」という言葉に甘えて、ちょっと寄り道してドライブを楽しみました。


私の親友の身に起こった突然の出来事。

(何ができるかな。電話でも話せるけど、そばにいてあげたい)

主人も、私の弟も、「とりあえず行ってあげなよ。それが一番いい」と言ってくれて、
子供たちや義母の面倒を主人がみてくれるおかげて、いちばん大切な友達の困っているときに、
少しだけど力になることができたと思います。



若い頃から一日何百キロメートルも移動するのも厭わない、車の運転大好き女だったので、いざという時、必要な荷物を乗せて、行きたいところに行くことができます。

大好きな音楽と、コーヒーがあれば、言うことなしです。
今回は、大瀧詠一さん、椎名林檎さん、QUEENがヘビロテでした♪

大好きなお車と並走したり、ビュンと追い越されたりすれ違うだけでも、幸せに気持ちになれます。

今回は給油はほぼ二回、ほとんど高速道路を通ってきたので、疲れませんでした。
あっ、夜の雨の道は、ちょっと緊張しました。



快く親友の元に行かせてくれた家族、絶好調で走りきってくれたゴルちゃん、
道中応援してくれたお友達のおかげで、無事に任務を終え、帰宅することができました。

安全を見守ってくれた富士山、神様、ありがとうございました。

富士山は、あの雲の向こうに。

お茶畑と富士山。ちらりとお顔もみせてくれました



ブログ一覧 | お車 | 日記
Posted at 2017/09/12 17:23:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年9月12日 21:17
こんばんは。稜線さん。
長距離ドライブ、お疲れ様でした。
先月に続いて、再度静岡に行かれていたのですね。

>秋田内陸が震源地の地震があった日
私も気になってましたが。
何より、無事に行って来れて良かったですね!

東名高速の横浜町田ICから秦野中井ICの上り区間は休日は渋滞名所ですw
帰りの東名渋滞で思わぬ状況に遭遇されて♪
RB26の奏でる排気音は私も好きです。
お土産タンマリでお子さんも満足されたでしょうか?
コメントへの返答
2017年9月13日 13:54
ritsukiyoさん、こんにちは♪

>>秋田内陸が震源地の地震があった日

井口先生によると、太陽の大爆発で地球がCMEを浴びた場合に、不測の事態が起こるそうですね。
電子機器の乱れだけでなく地震や火山の噴火、異常気象、人間の精神活動の異常、自殺の増加…。
月の満ち欠け、潮の満ち引きが交通事故の増加や出産、海の生物の産卵などにもかかわっている例からも、私たちへの太陽や月の影響は、思っているよりも大きいのかもしれませんね。

>東名高速の横浜町田IC

あっ!渋滞情報でよく聞くインターですが、利用するときには横浜に行くばかりで、反対側の町田はノーマークでした(笑)

>RB26

(´・ω・`)???
>日産自動車が開発・製造していた直列6気筒ガソリンエンジンである。

エンジンの名前なんですね!
直列6気筒…、ええっ、6亀頭?(失礼w)…くらい無知なので、勉強になります。
ええ、それはもう素晴らしい音です♡♡
遠くからスカイラインが近づいてきてもわかるくらい、大好きなエンジン音です。
カッコいいボディとエンジン音は、もう目眩がするくらい大好きで、ずっと見ていたい聞いていたい!
マツダのロータリーエンジンの音も、カッコいいですよね~♪
2017年9月26日 4:50
遅コメ~w

DON'T! STOP! ME~ NoooooW♪

だったんですねw (そんな?情景が浮かびましたw )
コメントへの返答
2017年9月26日 10:03
渦流さま、こんにちは~♪

>そんな?情景が浮かびましたw

大正解で~す(*´▽`)ノ*
誰にも気兼ねなく、大音量&大声量でかっ飛ばしてきました‼
ドライブしながらシャウトして一番気持ちいいのは、フレディといっしょに歌っているときかもしれません♪

♪Don't Stop Me Now

>I'm trav'ling at the speed of light
俺は光速で旅をしている

Don't stop me now ('Cause I'm having a good time)
今は俺を止めてくれるな、こんなに楽しんでいるんだから
Don't stop me now (Yes I'm havin' a good time)
今は俺を止めてくれるな、そうさこんなに楽しんでいる
I don't want to stop at all
とめられるのは絶対に嫌だよ

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation