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ぶるぅ_703の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

タイヤパンク交換、アライメント、マフラー遮熱板交換、オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2/14 有休取って妻と子と近くのスキー場へ行った帰り道、山を降りていたらアスファルトが剥がれてちょっと深めの穴(3~4cmくらい)になっているところにタイヤを落としてしまいフロントタイヤがパンク… 幸いにも乗っていた家族に怪我はなし。
しかし携帯の電波は圏外… 初めてのタイヤパンク事件なので少し焦りもありましたが、サイドウォールが潰れてプシューと空気が漏れ出ていたので修理は不可能と判断。
一気に抜ける感じはなかったので車載のコンプレッサーで空気を詰めて少し進んでまた詰めてを繰り返し下山。広い駐車場のある公民館に停車し、レッカーを手配。自宅からギリ10km以内だったのでレッカー代は無料でした。
待ってる間、妻がネットで調べると、道路管理してる自治体の保険で補償してもられた事例がいくつかあるようで、警察に事故証明してもらったり市の道路管理してる部署に連絡して穴の補修と保険適用なんちゃらの話が~という事で、自分も警察と市に連絡してあれこれしました。書くと長くなるので省略します。
2
パンクしたのはこのへん。
表面に2mmくらいの傷が出来て、針穴くらいの穴からエアーが漏れてるようでした。

このVRX3、3シーズン目(累計約2.3万km走行)なのにまだ溝の深さは7.1~7.6mmもあってもったいなかったなぁ… 新品で8mmちょいって言ってたのでかなり耐摩耗性ありますね。 今年はほんとに雪が無くて、往復90kmのなんちゃって高速通勤でガンガン減ってると思ったのになぁ。

リアのタイヤもサイドウォールにダメージがあるようなので、2本交換します。
3
あとマフラーのタイコの上にある遮熱板も道路の穴に落とした衝撃でだと思いますが落ちてマフラーの上に乗ってました笑

エンジンかけてゆっくり走らせると、振動で異音がしたので、覗き込んで見たらこんなでした

この遮熱板だけリベットで固定してるところが腐食でボロボロになっていて、寿命だったようですね。

センターパイプ付近の遮熱板は全く問題なしでした。

とりあえず夏タイヤ2本を実家から持ってきて、リアに履かせて一時しのぎ。
冷えた日や雪マークある日は義祖母のエブリイを借りて通勤。
4
2/23
いつもお世話になってるタイヤ屋さんにタイヤ発注しようとしたらメーカー在庫なし、他の店舗に4本あるけど2本じゃなく4本で買ってくれないかという事でしたので、仕方なく2本安いネットショップで注文して持ち込みで交換してもらいました。

すると店員さんから、ラベルの右上にあるはずのQRコードがないですねぇ…
製造工場、販売店の履歴管理などするやつらしいですが、意図的に消されていたようです。ネットショップ怖い…
5
タイヤ自体は本物だと思うけど、出処が意図的に分からなくされてるようでした。
製造年週は23年の35週で2本
6
アライメントもとってもらいました。
パンクさせた左手前だけ少しキャンバーついてますが、そこは微調整しなかったんですね…

誤差範囲内だし、まぁいいか
7
2/29~3/1
ディーラーで遮熱板交換とちょうどオイル交換のタイミングだったので持ち込みでオイル交換

走行距離274,671km
前回から1ヶ月半、約3,820km
8
バッテリーの状態と、インジェクターの補正値確認。

バッテリーはまだ元気。

インジェクターNo4が+0.56で詰まり気味のご様子。
前回確認した時は+0.4くらいだったと思うので悪化してますね。

最近はDPF再生間隔が70~90km間隔。

全国いくつかのショップでやってる強力なインジェクター洗浄してもらいたいなぁ。
9
あと、油圧の測定も、してもらいました。
約800rpmで163kPa
約3950rpmで382kPa

どちらも基準値内だそうです。
10
補償の件、市で加入している保険会社を通じて50:50での示談が提示されました。本来なら3シーズン履いてる分の減価償却でさらに減額されるべきだけど、総合的に判断して減価償却は適用しないでくれるとの事。
穴をしっかり見て避けきれなかった(前方不注意の)自分も悪いし、交通量もかなり少ない道なので、頻繁に補修が出来ないのはしょうがないよなぁと思いました。
後日、示談書にサインして、4月上旬に賠償金が入金されてました。

タイヤ代、交換工賃、アライメント、遮熱板の合計で約12万かかりましたが、半分返ってきて良かったです。

今後も安全運転に気をつけます。

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