• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月11日

S130フェアレディZエアコン改善最終章

S130フェアレディZエアコン改善最終章












遂に完成しました。
オートエアコンからマニュアルエアコンへグレードダウン⁉︎しました。
当時のオートエアコンは色々と言うことを聞かなくなった為、(吹き出し口や温度)
苦肉の策で変更しました。
 装着作業は延べ3日かかりました。(2度とやりたくない作業です。)
ネットで色々と調べましたが、情報はなく、失敗したらエアコンなしの覚悟の上、作業しました。

ダッシュ周り全バラ




バラしたついでに、エバポを清掃しました。


分解した部品


ビフォー (オートエアコン操作パネル)


アフター (マニュアルエアコン操作パネル。アルミ削出しノブにしました。)



10数年前に入手した機材を使い、R12のガスを補充しました。


テスト結果
温風、熱風の切替問題なし。(ワイヤーで切替)
レバー操作での出口の切替問題なし。(バキューム制御)
吹き出し口温度と外気温差10℃以上で問題なし。
今までの苦労が吹っ飛びました。現行車同等に快適です。

一応成功しました。

同じ作業をする人はほぼいないと思いますが思った事を書きます。


大きく分けて130の空調部品は、ヒーターのみのタイプ。マニュアルACのタイプ。オートエアコンのタイプの3つがあると思います
今回の使用部品は、マニュアルAC車のヒーターユニット1式と操作パネルと
足元切替スイッチです。
あと大事なのはマニュアルAC用のハーネスです。

ヒーターユニット1式、操作パネル、足元バキュームスイッチです。


右側マニュアルACハーネス。左側オートACハーネス


今回ブロワとエバポ等はオートACの部品を使い装着しました。
マニュアルACからオートACにする人はいないと思いますが、専用ハーネスの為、大変だと思います。
逆は間引くだけなので、配線図があったのでできました。



最後に
あくまでも素人作業のレポートです。
作業される方は自己責任(上記情報に間違いがあるかも知れませんので)お願いします。
エアコンは退化しましたが、エアコンの悩みは全て吹っ飛びました。
ちなみに130Zは25年ほど乗ってます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/11 20:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

売れたバイクを仙台へ届ける旅 【そ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】HANGING ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
はちおさんさん

レインモンスター スプラッシュ
ESQUIRE6318さん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

この記事へのコメント

2021年8月15日 18:40
こんにちは〜お疲れ様です『マンハッタンZ』さん✋😄。エアコン復活作業(オートからマニュアル化)…頑張りますね。

連日暑い最中…かなり頑張りましたね〜😋。
私は自分でやりたいと思えません🤣。

ノーマル時代の時なら、エンジンルームもスッカスカだったのでヤル気はありましたが…現在の仕様では…ほぼ自分でやろうと言う元気がありません…何しろガレージの青空の元やる事になるし〜私の場合は1日で終わらない作業は出来ません😅。
コメントへの返答
2021年8月15日 22:05
こんばんは。暑さで熱中症手前でした。
もうやりたくない作業です。
2021年8月15日 18:42
これで私のZと同じ…マニュアルエアコンになりましたね👍😁。あっ、私のエアコンは付いてるけど眠ったままです😅。
コメントへの返答
2021年8月15日 22:06
エアコン眠ったまま・・・
男前です!
2021年8月15日 22:11
夏でも、送風のつもりでも…外の熱風がそのまま来てる感じです😅。出来れば、エアコンを残したので効かせて走りたいです。エアコン直す資金が貯まったら、自分でせずにプロに修復して貰いたいと常に思ってます🤣。
コメントへの返答
2021年8月16日 7:42
おはよう御座います。
エアコンはやはりお金があれば専門家に任せるのが一番と思います。
2021年8月16日 19:05
いやぁすばらしいです。お疲れさまでした。
すごいです。
ハーネスは間引けるのですね、なるほど。
足元バキュームスイッチは手持ちがなく探すことになりそうです。
探せるのかなぁ、、、。
こちらはどのような使い方になっているものでしょうか。
コメントへの返答
2021年8月16日 21:19
こんばんは。無事作業が終わりました。
かなり大変な作業でした。
足元バキュームスイッチは、レバーを倒すと足元に微風(温風または冷風)が来る様になります。130の取扱説明書をお持ちでしたら使い方の記載があります。
取付場所は運転席足元上のパネル(ランプがついている)の左上に取付ます。
オートエアコン車の場合、パネル左上に取付ける凹みがあると思います。
 メインのハーネスはオートエアコン用を使い、操作パネルからブロワまではマニュアルエアコン用のハーネスを使い、現物合わせてで加工しました。
 当然ですが、自分の意にそった空調の調整ができ、大満足です。
2021年8月18日 1:52
もう少しご質問させてください。
取扱説明書がなく整備要領書なのですが、
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f058%2f934%2f769%2f5054cff5cf.jpg?ct=b7fe93301fc0
こちらのことでしょうか。

前期型にも乗っていたことがあるのですが、使ったことがありませんせんでした…。これで微風がくるのですね、、なるほど。
どうも手に入る気がしないのですが、
バキュームホースを接続する。という記載もあり、ないと全体システムに影響がありそうでしょうか。

いまコンプレッサーのオーバホールに出しており、上がったらなんとかチャレンジもしようかと思っております。
コメントへの返答
2021年8月18日 20:52
こんばんは。
上記マニュアルの部品になります。
そこにバキュームホースを2本繋げて
レバー操作できりかえます。
多分なくても全体のシステムには影響無いと思います。
 ご自分で作業されるのですか?
整備要領書のマニュアルエアコンの欄に記載はあると思いますが、バキュームホースの接続は間違いなく行わないと、再度ダッシュを外す事になるので気を付けて下さい。
私の場合、通勤車の為限られた時間で作業しましたが、130がセカンドカーでしたら、じっくりやられれば難しい作業ではないと思います。
ちなみにハーネスは入手されましたか。
2021年8月19日 17:04
素晴らしいですね。私はもう少しオートエアコンで頑張ってみようと思ってますが、吹き出し口と風流を任意でコントロールできるマニュアルエアコンの方が使い勝手は良いですよね。
コメントへの返答
2021年8月19日 18:16
コメントありがとうございます。
オートエアコンで頑張りたかっのですが言う事きがず、この暑さに耐えきれずマニュアルエアコンにしました。
今は快適です。
2021年8月19日 22:52
ありがとうございます。
全体システムに影響がなさそうだったらそのまま行こうかなと思います。
少し部品取りもっていそうなところへ打診はしてみたいと思います!

最後は相談に乗ってもらっている旧車屋さんに頼む予定なのですが、
部品や情報は可能な限り整えてということで…。

おぉ、なんと通勤車なのですか!私も1台でやっており…。
バキュームホースの接続は複雑ですよね…。バキュームタンクのところでさえ、なんどか出すところにより間違っていたことがあり。

ハーネスは例のヤフオクにでていたものが前期型だと思うという回答が得られたので買いました。
ここのハーネスのことでしたでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f058%2f946%2f574%2f8c63127473.jpg?ct=4447e27863f0
コメントへの返答
2021年8月20日 21:24
こんばんは。 
画像はマニュアルエアコンのハーネですね。入手できてよかったですね。 

プロフィール

「2024オールフェアレディZミーティング参加 http://cvw.jp/b/2108555/47707988/
何シテル?   05/08 20:58
マンハッタンZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3分割71Aに71Cをドッキングしたい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 12:23:13
スタバ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 12:28:21
フェアレディS130Z 2023年仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 12:52:05

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NEW Z 誕生 マンハッタンカラーから、パールホワイトへ色変えし、ワイドボディーにしま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
平成7年にレストアベースを入手し、25年目の春、遂に登録完了しました。 板金塗装、エンジ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z31の300ZRです。5MTの2ショーターです。 ワイドボディーでボディーラインが綺麗 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
このZ32はツインターボのATでした。ツインターボでパワーはありましたが、ATの為、L2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation