• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田吾三九のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

久しぶりのランカーバスは津風呂湖で

悶々と過ごすよりは、パキッと行ってしまえ!

ということで、奈良県の津風呂湖に行ってまいりました。

夜中走ったら凄いですね~。

ダムそばの道には鹿がウジャってました。

奈良市内なら、わからないでもないんですが、確実に6ファミリーは居てました。

1ファミリーが5頭前後でしたので、おおよそ30頭は見かけましたよ。

数日前、某拓馬さんが動画をアップされていたこともあり、一回行ってみようという気になったんですよ。



人生初の津風呂湖でのバス釣りです。

仕事で何回か行ったことはありますがね。

それまでは、もう少し奥に2時間ほど走ったら、

池原ダム 七色ダム 

という パラダイスが有りましたし、20年ぐらい前の頃はマイボート持ち込みでもOKでしたのよ、あの事故が起こるまではね。

津風呂湖といえば、スケールの小さい湖だと思ってたのですが、最近ではNBCのチャプターも開かれてるようですね。

明日が大会だということで、プラクティスに来られてる方も大勢いらっしゃってたようです。

朝、3時に第一展望台に着いて、仮眠。

4時ごろ目が覚めて白々と明るくなってきたので段取り開始。

もちろん、上記の YOU  TUBE も車内で見直して。

やっぱり爆釣してたん、ここやんなとね。

公共工事の仕事も多かったので、場所は把握してるのですよ。(笑)

ベイトフィッシュはワンサカいるみたいで、良い感じ。

ハニーナゲットのフリーリグを投げヒラ打たせ~のとしたけど、当たりすら無し。

ナギサも投げ倒して、水面スイッチ入れようにも入らない。

そういえばDBユーマが津風呂湖最強ということで使用してみたが、答えはNO.(笑)

某拓馬さんのようには、いきませんでした。

タイミングも有りますしね~。



日が高くなり始めて、暑くなってきた。

今日もボーズの言葉がよぎる。

キャストしてたら、結構大きなバスが二匹、岬を回遊してきた。


先回りして、ブレディをキャストしてバスの後ろから、目の前を通過するようにファストリトリーブ。

バスを通過したと思った瞬間、ゴンという引っ手繰られるバイト。

二匹いた方の小さいほうが食った。

合わせた瞬間、リールのドラグが鳴りやまない。

確実に40アップという自信は有った。

もう一匹は45アップ以上有るように見えた。

耐える、リールを巻く。

ドラグの調整はバッチリだが、ラインが4lbなので心許ない。

マジで、耐える、リールを巻く。

その繰り返し。

フックは地獄に掛かってるのが見えたのでOK!

5分くらいファイトは続いたか?

わからない。

無我夢中。

ランディングまで凄い時間がかかった気がする。

震える左手で、バスの下あごを掴み、水中から引きずり出す。



こういう時に限って、メジャーは車の中。

写真はこの一枚だけしか撮れなかった。

幸い、シマノ エクスプライドの二つある飾り巻きの上側まで、プラス人差し指の幅。

その長さは口綴じ尾開きで、計測できていた。

尾は擦り切れてボロボロだったので、最近までネストを守ってたオスなのかなと推測。

結構、体型がパンパンなので、ネストから解放されたオスが食べ漁ってたんだろうね。

釣れたルアーは反則と言われても仕方のないようなものですが(笑)

ブレディ#2 1.8g + ⅰシャッドテイル2.8インチ。



再計測すれば、





ということで、50UPでした。

と、いうことは?

もう一匹は60㎝近い魚だったのか?

でもね、その後、釣った魚より大きいサイズのバスが3匹一緒に岬に回遊してきた。

その場所には、他の人が入ってたので釣ることはできなかったけど。

やっぱり、夏は水通しの良い場所と、上流側の水の奇麗なエリアが良いのですかね。

ホント、冷や汗もののバスフィッシングでした。

ロッド:シマノ エクスプライド 2610ML
リール:シマノ サハラ2500
ライン:ダイワ ジャストロン4lb

入魂完了!



Posted at 2021/07/25 21:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスフィッシング | 日記
2021年03月29日 イイね!

久しぶりの琵琶湖釣行

26日(金) 21:30出発

現地到着 23:00



一発目の場所は、釣り禁止になってたので、移動。



南湖でと考えていたのですが、やはり夜中は気味の悪い場所が多いから移動。



道の駅で休憩。



北を目指して、有望河川の河口で シマノ SLX DC 70 HG の試投。



そこそこ、飛ぶかもしれないがまだ回転がこなれてないのか、思っていたより飛ばない。



3投目かな?



キャストしたら、『ジャボ』といって何かパーツが落ちた音と同時に大バックラッシュ。



リールを見たら左側のプレート、DC部分が無い。



何かの拍子で、プレートのロックレバーが外れたのか?



そこら辺中を探す、懐中電灯で辺りを探すも無い。



川に流されたか?



時間は夜中の1:00過ぎ、ウエーダーに履き替えて夜中の琵琶湖に入水。



心許無い懐中電灯で、川が流れ込んでいる砂浜を探す。



水が奇麗なのが救い。



川の水流に流されていたのか、岸から5m、水深30㎝のところでプレート発見。



安堵した。



結構流されたんだな。



ラインを巻き替えなおして、朝まで待機するか、さらに北上するかで、北上を選んだ。



国道を走っていると、対向車線の大型トラックからパッシング



タバコを吸うのに窓を開けて走っていたら、鳴りやまないクラクションの音が響いてる。



ほどなく軽四の事故現場に。

やって間もない?

逆走状態で止まってる?

ヘッドライトが目の前で同じ車線で光ってる。

少し通り過ぎて、車から降りると、20歳くらいの女の子がワーワー泣いてる。 

『怖かった~、わ~~~』という泣き止めない状況。

当たりはラジエターやエンジンオイルが流れて凄い状況。

家の前で事故された老夫婦がその娘を介抱されてた。

聞くと、警察と救急に電話されたところのようだった。

怖かったのと痛いのが有ったのか、泣き止まない。

『怪我はない?』と尋ねると胸が痛いという。

振り返って事故現場を見たのだが、凄い単独事故。

そりゃ怖いわな。

ガードレールの支柱がひしゃげ折れている、バンパーなど自動車部品も道に散乱している。

エンジンは切れておらず、不穏な回転数で回り続け、エンジンルームから白煙がたちのぼってる。



運転席に乗り込もうとしたが、スピンしてガードレールと運手席ドアの開閉余地がなく開かない。

助手席から乗り込んで、エンジンを切る。

エアバッグの作動した車内は粉っぽかった。

エンジンを切ったが、クラクションが鳴りやまない。

後からやってきた若者たちと、クラクションの位置を探すが、フロント部分が大破しているので見当がつかない。

ようやくクラクションの位置を見つけもらい、釣りに使うニッパーで配線を切ったら音が鳴りやんだ。

その家の奥様に箒を借りて、事故で飛び散った部品を掃き集める。

奥様も手伝ってくれていた。

そうこうしているうちに、警察と救急車が到着し、彼女はストレッチャーに乗せられて警察に事情を聴かれていた。

まだ大泣き状態だったが・・・

これで大丈夫かなと思い、その場を離れる。



時間にして30分ぐらいだったかな~?



後で考えたらあの事故でよく、大事に至らなかったなと思った。

やっぱり、シートベルトとエアバッグは偉大だなと感じました。





3:30近くの港に行くもアタリもなし。



仮眠をとって、さらに北上しようかなと思ったが、目が覚めると目の前に桜の木がほぼ満開。



諦める決心。



というのも、海津大崎は桜の名所で、大渋滞で身動きが取れなくなる。道も1本しかないのでね。



再度、夜中に訪れた流入河川の河口に移動。

結局お昼ぐらいまで粘りましたが、ダメ。

人も多く、車のナンバー見たら、関西圏じゃなく、関東方面からの車のナンバーがほとんどでした。

他の場所へ移動しても、人だらけで入れる余地なし。

15時に帰宅いたしました。

この景色を見たら、釣れなくたってどうでもいいやと。(笑)



綺麗な琵琶湖でした。
Posted at 2021/03/29 08:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バスフィッシング | 趣味

プロフィール

「ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   11/29 22:15
中学から始めたフライフィッシング。 既に、35年? 年数だけが経過して腕が全然上達しないへっぽこ釣り師。 釣りに行くにも、ラリーやダートラ感覚で走れる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
我が家では2台目のフォレスター。 同時所有になります。 1台は15年経過したNAのS ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
4stエンジン燃費が良い。 休眠中でしたが、復活させました。 オイル交換もしないとな ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) カタナ君 (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
購入当初から、なかなかエンジンが掛かってくれないボケナスバイクでした。 あれこれ、試し ...
スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
ブサカワ面の良い車です。(笑) 水平対向最高ですね。 前々回の車検でタイミングベルトも交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation