• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田吾三九のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

久しぶりのランカーバスは津風呂湖で

悶々と過ごすよりは、パキッと行ってしまえ!

ということで、奈良県の津風呂湖に行ってまいりました。

夜中走ったら凄いですね~。

ダムそばの道には鹿がウジャってました。

奈良市内なら、わからないでもないんですが、確実に6ファミリーは居てました。

1ファミリーが5頭前後でしたので、おおよそ30頭は見かけましたよ。

数日前、某拓馬さんが動画をアップされていたこともあり、一回行ってみようという気になったんですよ。



人生初の津風呂湖でのバス釣りです。

仕事で何回か行ったことはありますがね。

それまでは、もう少し奥に2時間ほど走ったら、

池原ダム 七色ダム 

という パラダイスが有りましたし、20年ぐらい前の頃はマイボート持ち込みでもOKでしたのよ、あの事故が起こるまではね。

津風呂湖といえば、スケールの小さい湖だと思ってたのですが、最近ではNBCのチャプターも開かれてるようですね。

明日が大会だということで、プラクティスに来られてる方も大勢いらっしゃってたようです。

朝、3時に第一展望台に着いて、仮眠。

4時ごろ目が覚めて白々と明るくなってきたので段取り開始。

もちろん、上記の YOU  TUBE も車内で見直して。

やっぱり爆釣してたん、ここやんなとね。

公共工事の仕事も多かったので、場所は把握してるのですよ。(笑)

ベイトフィッシュはワンサカいるみたいで、良い感じ。

ハニーナゲットのフリーリグを投げヒラ打たせ~のとしたけど、当たりすら無し。

ナギサも投げ倒して、水面スイッチ入れようにも入らない。

そういえばDBユーマが津風呂湖最強ということで使用してみたが、答えはNO.(笑)

某拓馬さんのようには、いきませんでした。

タイミングも有りますしね~。



日が高くなり始めて、暑くなってきた。

今日もボーズの言葉がよぎる。

キャストしてたら、結構大きなバスが二匹、岬を回遊してきた。


先回りして、ブレディをキャストしてバスの後ろから、目の前を通過するようにファストリトリーブ。

バスを通過したと思った瞬間、ゴンという引っ手繰られるバイト。

二匹いた方の小さいほうが食った。

合わせた瞬間、リールのドラグが鳴りやまない。

確実に40アップという自信は有った。

もう一匹は45アップ以上有るように見えた。

耐える、リールを巻く。

ドラグの調整はバッチリだが、ラインが4lbなので心許ない。

マジで、耐える、リールを巻く。

その繰り返し。

フックは地獄に掛かってるのが見えたのでOK!

5分くらいファイトは続いたか?

わからない。

無我夢中。

ランディングまで凄い時間がかかった気がする。

震える左手で、バスの下あごを掴み、水中から引きずり出す。



こういう時に限って、メジャーは車の中。

写真はこの一枚だけしか撮れなかった。

幸い、シマノ エクスプライドの二つある飾り巻きの上側まで、プラス人差し指の幅。

その長さは口綴じ尾開きで、計測できていた。

尾は擦り切れてボロボロだったので、最近までネストを守ってたオスなのかなと推測。

結構、体型がパンパンなので、ネストから解放されたオスが食べ漁ってたんだろうね。

釣れたルアーは反則と言われても仕方のないようなものですが(笑)

ブレディ#2 1.8g + ⅰシャッドテイル2.8インチ。



再計測すれば、





ということで、50UPでした。

と、いうことは?

もう一匹は60㎝近い魚だったのか?

でもね、その後、釣った魚より大きいサイズのバスが3匹一緒に岬に回遊してきた。

その場所には、他の人が入ってたので釣ることはできなかったけど。

やっぱり、夏は水通しの良い場所と、上流側の水の奇麗なエリアが良いのですかね。

ホント、冷や汗もののバスフィッシングでした。

ロッド:シマノ エクスプライド 2610ML
リール:シマノ サハラ2500
ライン:ダイワ ジャストロン4lb

入魂完了!



Posted at 2021/07/25 21:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスフィッシング | 日記

プロフィール

「ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   11/29 22:15
中学から始めたフライフィッシング。 既に、35年? 年数だけが経過して腕が全然上達しないへっぽこ釣り師。 釣りに行くにも、ラリーやダートラ感覚で走れる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
我が家では2台目のフォレスター。 同時所有になります。 1台は15年経過したNAのS ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
4stエンジン燃費が良い。 休眠中でしたが、復活させました。 オイル交換もしないとな ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) カタナ君 (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
購入当初から、なかなかエンジンが掛かってくれないボケナスバイクでした。 あれこれ、試し ...
スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
ブサカワ面の良い車です。(笑) 水平対向最高ですね。 前々回の車検でタイミングベルトも交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation