• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

なんてこったい((+_+))    長文です♪

なんてこったい((+_+))    長文です♪
SATISFACTION ハイブリッド用 カーボンチャンバー

←こいつです!!




夏休み初日はGPSアンテナを移設して準備バッチリで

家族が待つ山梨に出発!!

ところが中央道小仏トンネルを過ぎたあたりから

アイストのAUTO表示が点滅!!



はて、何だろうと思いながら山梨に到着。

早速義父のPCを借りて調べるもどれも症状が違う・・・

悶々としながら次の日は河口湖・富岳風穴・山中湖・道志みちを通って横浜に帰宅。

この日はAUTOマークすら点灯しませんでした。

もちろんスイッチも無反応、アイストすらしませんでした。

なんだかなー^^;

さらに翌日は伊豆にドライブ!!

渋滞中に

とうとうアイツが点灯しました・・・









エンジンチェックランプ~!!!


とりあえず、エンジン回転数、パワー共に特に気にならなかったのでそのまま

伊豆を満喫して帰路へ

そこで一つの疑念が。

エンジン回りでいじったのはカーボンチャンバーぐらい

疑念が確信に変わって

翌日朝一でカーボンチャンバーを外してノーマルに戻した後

幕張メッセ・中目黒と子供たちと遊びに行きましたが

特に不調どころか絶好調にエンジンが回ります♪

肝心のエンジンチェックランプは消えず・・・

ただし、アイストAUTOは復活!!

カーボンチャンバーを装着している他のメンバーさんも

どうやら不具合が多発しているらしい・・・

なんでも吸気温度が高くなりすぎて燃調マップにエラーが出るとの事。

はぁ~、最近の車はデリケートなのね~。

ノーマルに戻したのでおそらくもう大丈夫なはず♪

ディーラーは夏休みだし、日産車はバッテリー外してもエンジンチェックランプが消えないし・・・

裏技のアクセル操作で消すことにしました。

とりあえずスタートボタンをONまで押したら(エンジンは掛けません)

3秒後にアクセルを5回5秒以内にON・OFFさせて
     
今度は7秒後にアクセルを10秒間ONにしたあとOFF

再度アクセルを10秒間ONにしたらイグニッションOFF

次にエンジンを掛けたらエンジンチェックランプは消えていました。

その後、神奈川県内をドライブしましたがチェックランプは点灯しないので

とりあえずホッとしました(^_^)/

更に、エンジン始動時のアイドリングの安定、ゼロ加速もノーマルの方が良い!!

高速での加速はノーマルの方が良い感じです。

BEE-RでROM書き換えしているので、当たり前ですがノーマルの方が相性良いようですね♪

そりゃそうですよね、エアクリが軽自動車のNAと同じサイズなんで

2リッターのエンジンには小さすぎです。


いやー、それにしても今年の夏は高い授業料払わされたな~(^_^;)








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/20 01:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-582- 軍鶏鍋五鉄 ...
桃乃木權士さん

寄り添えてますか?
闇狩さん

あれ?燃費が落ちてない
ゆぃの助NDさん

曇り(強風は)
らんさまさん

今週末3/22(金)〜3/24(日 ...
VALENTIさん

日曜日に洗車道したのに😭今日の嵐 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2016年8月20日 9:36
おはようございます(^ ^)

メカ音痴なので文章からいきさつを察しますが、このチャンバーは適応ではなかったと(・_・;
チャンバーに合わせた車のセッティング?をすれば性能が落ちてしまうということでしょうか?

たしかに高い授業料でしたね(>_<)
コメントへの返答
2016年8月20日 22:50
こんばんわ♪

このチャンバーは

セッティング以前に吸気温度が

上昇しすぎる構造に問題があるようです^^;

ROM書き換えはノーマルでのセッティングなんですがこのチャンバーを付けることで
吸気速度をあげてレスポンスアップを図る予定でした。

始めは狙ったとおりだったんですが、予期せぬところでの不具合だっため今後のリスクを考えてノーマルに戻しました♪

E51エルグランドではこんなこと無かったんですけど、最近の車は色々と
デリケートなもんで困りますね~(^_^;)

プロフィール

「今回の車検費用😃」
何シテル?   02/20 08:38
思い立ったが吉日♪ 衝動癖があります♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

audison B-CON車内仮設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 17:45:52
不明 nismo風 ステアリング ディープコーン バックスキン仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 22:44:47

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
IMPULコンプリートカー シリアル番号66 よろしくお願いします♪
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
仕事車が新車になりました。 同じ車種ですがグレードが違うのか進化したのかグルグルウィンド ...
日産 フーガ 日産 フーガ
冠婚葬祭用の車です。 なのでドノーマルです。
スズキ エブリイ 零式 (スズキ エブリイ)
仕事用で購入

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation