• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激辛ccの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年12月23日

リアウイング取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
とうとうウイングを取り付けることになりました!純正オプションの大型ウイング。実はレガシィに乗る前からすれ違うこのウイングを付けたレガシィを見てずっと憧れてました。
2
ウイングレスの方が珍しいためこれはこれで気に入ってました。スッキリしたリアビュー。クリアテールでさらにアッサリして見えますね。
3
取り付けはウイング車両から大型ウイングを取り付ける整備手帳は見つかりますがウイングレス車両がウイングを取り付ける記事はほぼ皆無でした。 しかし、最近みん友さんのきょーさんが整備手帳を付けていただいていたのでモロに参考にしました。必要なボルトやらワッシャーが分かりました。本当にタイムリーでした。きょーさんありがとうございます(笑)でも買ったボルト類をどこにしまったか忘れ、買い直したのは内緒です。そして昨日見つかったのも内緒です(^_^;)
4
取り付け前に板金屋さんに相談しました。「任せてもらうにしても自分でやるにして相談してね」って、この板金屋さんにはボルト折れを直してもらっただけなんですけど、親身になって相談に乗ってくれます(^_^;)
このボルトをマイナスドライバーで外して、ボディに当て型紙を作ってみたら?と言うことで思い切り参考にしました(笑)あっ、これ外れるのね(^_^;)単純な話なんですけど目から鱗でした(笑)
5
ボディにボルト穴を空ける位置決めのマスキングテープを貼り付けました。
6
そしてウィングのネジを外しボディに当たる部分に付いているゴムを赤い水性ペンで塗ります。ウィングをボディに当てマスキングテープが部分が赤くなった所がネジ穴を空ける位置になります。失敗は許されないのでドリルで穴を空ける時は緊張しましたが一個空けるとどうでもよくなりました(笑)
7
仮付けしてみました。うーん、かっこいい!とは言え若干助手席側が、気持ち浮いてるんですよね(^_^;)これは穴位置を修正すれば直るでしょう。時間ある時直します。
8
1番かっこいいのはこの眺めかな?(笑)もともとウイング無しなのでストップランプの移動などは無くて良かったです!なんにしても、憧れのリアウイング!大満足ですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

加工リアアンダースポイラー装着

難易度:

BP前期型に後期スペックBバンパーを装着(過去車)

難易度:

ルーフスポイラー 取り付け

難易度:

フロントタイヤ前の「エアーフラップ」交換?取り付け?(純正品)

難易度:

Dspeedカーボンボンネット

難易度: ★★

バンパーステー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月27日 0:54
こんばんは!まさかのこんな所でお役に立つことができて光栄です・・・汚い整備手帳ですが、参考にしていただきありがとうございます!
純正大型の方もかっこいいですね〜。一気にスポーティになって、尖った印象です。ウイングレスも個性的ですが、やはりリアスポイラーがあると見違えますね(´罒`)
コメントへの返答
2016年12月27日 3:49
コメントありがとうございます。
いやいや助かりました!ウイングレスもなかなか気に入ってましたが、憧れの大型ウイングを譲ってもらいましたのでチャレンジしてみました!本当にありがとうございます!

プロフィール

「酔っ払っちゃった
ヤフオク見ちゃった
落札しちゃった
明日、自己嫌悪」
何シテル?   04/19 22:11
 激辛ccです。    バイクにばかり乗って車に興味が無かったものの必要に迫られ26年12月に購入したBH5。バイクに似た鼓動を感じすっかりハマりました。お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ド素人のクルマ弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 05:32:45
フロントバンパーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 05:28:13
バンパー・グリル脱着マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 05:26:51

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
RP3 STEP WGN(前期)からの乗り換えです。その前に乗っていたBH5Aレガシィツ ...
ホンダ CB750・FOUR ナナハン (ホンダ CB750・FOUR)
CB750four K-4に乗っています。叔父からのお下がり。22歳から所有。乗り始め ...
スバル ステラ ステラ (スバル ステラ)
忘れちゃいけない我が家の相棒。買い物、通勤、子供の送り迎え、何でもこなす。 田舎に軽自 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前愛車レガシィツーリングワゴン(BH5)が故障して乗り換えました。 家族が増えることも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation