• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

無常な日常(ハマの繁華街/ザキ)

無常な日常(ハマの繁華街/ザキ) 自分にとって古き良きヨコハマを感じさせてくれていたイラストレーターの柳原良平氏がお亡くなりになりました。マドロスパイプを咥えた船乗りの絵などで古いハマを思い出させてくれた縁(よすが)がこれでひとつ失われた気がします。ここに謹んでご冥福を祈ります。合掌。

 さていよいよヨコハマ昔ばなしの初回の始まりです。
皆さんはヨコハマというと何処を思い浮かべますか?今ならみなとみらいとか横浜駅周辺、それとも山手の丘の上でしょうか? 意外かも知れませんが昔、横浜の外れに住んでいた自分がヨコハマ(この場合は中心地、と言う意味)に行くというのは当時最も人の集まる繁華街であった伊勢佐木町を指していました。日本初の洋画封切館「ヲデオン座」を始めとして東映、大映、日活系列館など幾つも映画館が並び大衆娯楽に飢えていた若者達が大勢行列を作っていたのを覚えています。また商店街は大変な人出で、ここを休日にぶらつくのをイセブラ、ザキブラなどと呼んでました、銀ブラと同じ感覚で。当時国鉄(JRじゃない)京浜東北線の終点はまだ桜木町でしたのでやや歩きましたが後になり根岸線が開通して関内が最寄りの駅となりました(知ってました?)。でも徐々に人の流れが遠のいて行き横浜の中心地は横浜駅周辺へと移って行きました。横浜駅西口が整備され地下街が出来た辺りからでしょうか。それ迄は東口が正面玄関で西口は完全な裏口扱いでした。大きな時計がメインの東口駅舎にあり国道1号に面していて、そこからちょっと下れば蒸気機関車が入れ替え出来る扇形車庫がありました。京都の梅小路ほどではありませんでしたが横浜駅のすぐ近く、今で言うと高島一丁目ですがいつの間にか消えてしまったのが残念です。
 話を伊勢佐木町に戻せば野澤屋松屋などの百貨店もあり人で賑わっていました。夏は入り口に花の入った氷柱が置かれていてよく手で撫でたものでした。我が家では年に1,2回は贅沢をして有隣堂(現存)近くの不二家(現存)に行き、2階にあったレストランで食事をしたのが楽しい思い出になっています。当時としてはとびきりハイカラな行動だったものです、今じゃ笑われそうですが。だから行く日はとても楽しみでした。ああ、それから有隣堂の隣には博雅というシューマイの名店がありました。ここはいつでも大きな丸い蒸かしたてのシューマイを店頭でも蒸かしていて、もうその味といったら!.....崎陽軒のシウマイとは味が全く違うものでしたが今でもその味を覚えています。確か自分が高校か大学の頃に店が無くなってしまい寂しい思いをしました。その後十数年たって一時復活したもののやがてまた閉鎖という経緯を辿ったので、更にその後東京駅八重洲口裏に同名の中華料理店を見つけて勇躍入ったもののがっかりした(全然違ったゾ!)思い出もあり今でも大変残念に思っています。ああ、もう一度食べたいゾ! 話がまた食べ物のことになってしまいましたが、あの伊勢佐木町商店街にかつて存在した名店の中には二十四時間営業のハシリ、飲み屋ながら蕎麦や饂飩の旨かった根岸屋もありましたがある時火事を出して店が灰となってしまい、以後再建されなかったのが残念です。それから野澤屋のその後ですが商売がふるわず松坂屋に買収されました。その横浜松坂屋も結局は閉店に追い込まれました。松屋はもっと前に閉店して松坂屋が買って西館としましたが無理な二館体制が無駄な投資となり閉館時期を早めました。今ではモールの休日の人の流れもかなり減って県下随一の繁華街の看板を完全に下ろしました。残念ですがこれも時の流れか....青江三奈の吐息で有名になった「伊勢佐木町ブルース」なんて唄もありましたね。いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」と並んでこいつはハマのご当地ソングなんだナ....あとはゆずの「桜木町」か、ゆずは売れるまでここのモールでずっと路上ライブをしてたんですね。
 
 おっと、忘れる処でしたが自分が小学校に入る前つまり昭和三十年から三十三年頃にかけて小児喘息の治療でこの近くの医者に通ってました。もっとも母の背に負われていたかもですが、記憶では人が多かったのは伊勢佐木町から長者町に掛けてのメイン・ストリートだけで道1本はずれた大通り公園の通りは空襲で焼け野原のままでした。その焼け野原を整備して飛行場にして何とセスナが離着陸していたんですよ!! 今だと弥生町から阪東橋に掛けての辺りだったでしょうか、米軍から返還された直後かな......記憶の中のあの髙い視点は負われた母の背中からでした。今じゃとても考えられませんよね、でも夢でも記憶違いでもない事実なんです。

 ああ、初回から衝撃的な思い出を語ってしまった。笑) これでオフ会の時に皆さんから一歩引かれてしまいそうです。(^0^;)
ブログ一覧 | ヨコハマ昔ばなし | 旅行/地域
Posted at 2015/08/20 22:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年8月20日 23:42
セスナ離着陸聞いた事があります!
日ノ出町では落下傘を作る職人がいて軍からの発注で結構潤っていたようです。
コメントへの返答
2015年8月20日 23:56
よっしゃ☆様、コメントありがとうございます。
おお、覚えてらっしゃる方がいましたか。子供ごころに記憶が残ってるんです。日ノ出町の落下傘のことは知りませんでした。勉強になりました。
2015年8月21日 7:49
おはようございます!

「ヨコハマ昔はなし」いいですね。懐かしい...
伊勢佐木町は相当に繁盛していましたし、幼い頃ですが、両親に連れて行ってもらった記憶があります。それと「有隣堂」と言う名前を聞くとここなんですね。野澤屋も覚えています。

青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」どれも大ヒットの曲でした。
私の知らない話が沢山有り、たいへん興味深い。楽しみなシリーズの始まりですね...
コメントへの返答
2015年8月21日 8:43
晴耕雨読様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ブログで思いつきを宣言したもののさてどう始めようかと考えていた時に柳原氏の訃報に接し、触媒となり一日で書き上げました。我ながら大風呂敷を広げたモンだと悩んでました。何しろ暑い日が続くもので思考停止状態でした.....汗) もう一つの方の思いつきもやらないと......
2015年8月21日 8:11
おはようございます。

私も伊勢佐木町、よく覚えてます。

両親の買い物が終わったあと、不二家に入るのが最高の幸せでしたね!
コメントへの返答
2015年8月21日 8:48
SIP-T様、おはようございます。
コメントありがとうございます。

やはり子供心に考えることは同じなのですね~。
頭を振り絞って記憶の彼方から少しずつ思い出しては綴ってゆこうと思います。
2015年8月21日 8:49
トリスを飲んでハワイに行こう!
また一つ時代が終わった気がします。
コメントへの返答
2015年8月21日 10:07
sam0120様、コメントありがとうございます。
氏は東京の出身だそうですが長く横浜に住みこよなくハマを愛していらっしゃったそうです。現在の自分とは真逆ですが今後どこに住もうともハマッ子を自称し続けるつもりです。ちょっとした喪失感を味わった気分です。
2015年8月21日 11:29
こんにちは

横浜伊勢崎町と言うと今はJAZZBarとして現存していますが、ジャズ喫茶「ダウンビート」にアルテックA7の音が聞きたくて通った記憶があります。

今でも元町や山下公園近辺はたまに出かけます、横浜はジャズの似合う場所ですね(笑)
そうそう!「三渓園」にも良く行きます年寄りなので(爆)
コメントへの返答
2015年8月21日 17:52
kobarin様、コメントありがとうございます。

なるほど今は横浜でジャズ祭などもありますし、野毛の「ちぐさ」も再開しましたね。かなりのオーディオ好きですね!自分も横浜の実家にはYAMAHAのCA-X11(?)とかAKAIのオート・リバースのオープンリールデッキを置きっぱなしです。山水製の冷蔵庫ほどもある大きなスピーカーもありますが前面の取り外し出来る木製格子が手の込んだ造りでした。今は全く興味無しとなりましたが。
 
.......そのうち三渓園も登場.....かな?

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation