• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!!

トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! トヨタが発表したアルミテープチューニングが最近巷で評判です。
まだご存じない方はこちらこちらをご参照頂きたいですが、説明を読んでも胡散臭さ満載です(笑)
どうみてもオカルトチューンっぽい話ですが、天下のトヨタがここまで大々的に発表し、特許も申請中で、一部市販車にはすでに純正採用済みとのことなので、それなりの裏付けと効果が確認できた話と思います。
人柱好きのEG-K氏さんも早速トライしてそれなりの効果を確認されたようなので(こちら)、私も早速トライしてみました。

トヨタの説明では「アルミテープはホームセンターで売っている一般市販品でも効果を確認できる」とのことでしたが、ここは念を入れて3Mの導電性アルミテープ(AL-50BT)を入手しました。
基材厚0.05mm、導電性の粘着剤込の厚さ0.08mmの製品です。
幅は色々あるのですが、私は50mm幅x3mの製品を購入しました。


参考の為、トヨタ純正品(品番75895-28010)も購入してみました。
バンパー裏側の隅に貼る為のアルミテープで、櫛状になっている理由は、静電気の放電は端部から起こるので端部の長さを稼ぐためらしいです。
粘着剤も導電性の物が使われているようです。


今回はとりあえずのトライなので、純正品は温存し3Mのテープのみを用いて施工してみました。
トヨタの説明では、帯電しやすいバンパー等の樹脂製品やガラスといった不導体の部分に貼るとのことですが、4Cはバンパーのみならず外板もシャシーもすべて樹脂製品なので、天井を除くほとんど全ての外装部位に施工してやりました。
アルミテープ丸見えはあまり体裁が良くないし恥ずかしいので(笑)、出来るだけ目につかないよう、フロントバンパーとフロントフェンダーは、ホイールアーチの裏側に施工(当然余白は後でカットしています)。
フロントバンパーは、バンパー下面左右にも施工してあります。


ボンネットは、矢印の裏側に施工。


フロントガラスは左右の下部に施工。
突起部分から放電しやすいとのことなので、裁縫に使うギザばさみで外周をギザギザにカットしてやりました。


トヨタが効果を確認しやすいと言っているコラムカバー裏側はこんな風に施工。


CFRPモノコックタブは、シート下の床面に施工。


サイドガラスはこんな風に施工。


本当はドア内貼りを外して内側から施工したかったのですが、大変なので戸袋の部分の前後に施工。


ドアミラーは目立ちにくい下面にこんな風に施工。


リアサイドパネルは、エアインテークの内側と・・・、


矢印の内側から施工。




リアガラスは、下部の左右に施工。


トランクは内側に施工。


リアバンパーのここに施工した所でテープが無くなったので、リアバンパーはちょっと中途半端な状態で終わってしまいました(^_^;)
フロントのアンダーカバーも施工する予定だったのですが未実施です(リアのディフーザーは元々アルミ製なので施工不要と思います)。


この状態で早速テストドライブしてみましたが、路面からの当たりが何か少し柔らかくなったような気がします。
プラシーボ効果かもしれませんが・・・・(笑)
但し、それ以外の変化は鈍感な私には????です(^_^;)

トヨタが主張するように、アルミテープで静電気を除電することにより車体の表面を流れる気流が剥離しにくくなる(層流を維持しやすくなる)のなら空気抵抗が減るはずなので、燃費にも影響してくるはずです。
また対気的なノイズも減るはずなので、車内騒音も低減するかもしれません。
そこで、高速道路を使って走行テストを行ってみました。
テスト方法は、往復56kmの高速道路上を出来るだけ6速、100km/hをキープして走行し、車載の燃費計とスマホの騒音計で燃費と車内騒音を測定・比較するというものです。

アルミテープなし
騒音は4回測定し、それぞれ90db、89db、91db、89dbでした。




アルミテープ有
騒音は一回測定に失敗したので3回測定し、92db、89db、91dbでした。




燃費は17.6km/Lから18.3km/Lに約4%向上しました。
測定のバラツキがどれ位あるか確かめる為に、アルミテープなしは2回計測しましたが全く同じ燃費だったので、わずかとはいえ燃費は有意差がある(すなわち少し空気抵抗が減っている)ようです。

騒音は騒音計の計測データーも実際耳で聞いた感じも、ほとんど変化を感じ取れません。
4Cはエンジン音や排気音がやたらうるさいので、少々乱流が抑えられたくらいでは焼け石に水ということでしょうか(笑)

EG-K氏さんは直進安定性の向上を感じられたようですが、私の車はフロントアライメントをトーアウトセッティングからトーゼロセッティングに変えて直進安定性が非常に向上したことも影響しているのか、特に有意差は感じませんでした。

まだ施工が未実施の箇所もあるし、純正テープも使用していないので最終判定はできませんが、今のところの結果では、トヨタのアルミテープチューンの効果は・・・・、
微妙です・・・・(^_^;)
ブログ一覧 | 4Cのこと | クルマ
Posted at 2016/10/02 01:18:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミテープ空力コントロール
ブリさんさん

本日のお手軽チューニング 信ずるも ...
CBさん

アルミテープ施工!(エクシーガ)
gonta sportRSさん

ニューアルバムとトヨタ方式…
なが8Vさん

テープモールディング No.2
JJF@群馬さん

アルミテープ
UseK75さん

この記事へのコメント

2016/10/02 02:47:59
いいですね〜。

プラシーボかなぁで終わらずに、定量的に評価しているのは流石です♩

余談ですが、天下のSEV様wが定量的観測したデータを公表しないのは昔から疑問ですww

確かに燃費は若干ながら有意差がありそうな感じでは有りますね。

しかし、バンパー内側とか見えない部分に貼るのはまだ良しとして、外観として目視出来る部分に貼るのはデザイン命のイタ車には向かないかな。(笑)
コメントへの返答
2016/10/02 03:09:40
一応理系で元エンジニアなもんで…(笑)

トヨタが燃費のことに言及していないのは?ですが、少なくとも4Cに関しては有意差が若干あるということが分かりました。
空気抵抗は速度の2乗に比例するので、もっと高速域ではさらに燃費や性能に差が出てくるかもですね (^O^)

サイドガラスはその気になれば内張り外して見えない所に施工出来るんですが、フロントとリアガラスはどうしようも無いですね(^^;;
導電性アルミテープでアルファロゴのステッカーとか作ったらイイかも…(笑)
2016/10/02 09:40:56
おはようございます~

早速の人柱お疲れ様です!(笑)
まあ・・・普段乗りならプラシーボ程度でしょうね・・・

思うんですが・・・見えない所で効果あるならボディがアルミならどうなんでしょうね!
4Cってサブフレームはアルミだし・・・(笑)
空気抵抗ならボディの外に張らない貼らないと意味なさげだし・・・

まさに磁気ネックレス的???(笑)
コメントへの返答
2016/10/02 09:59:25
おはようございます!

静電気を放電させるのが目的なので、内側でも効果があるようです。
トヨタの市販車で純正装着されている車も、バンパーの裏側に貼られています。

導電体の金属部分は静電気が帯電しにくいので、スチールやアルミボディの車は樹脂のバンパーやガラス部分以外には貼る必要はありません。
2016/10/02 11:41:51
こんにちは、
走行テストお疲れ様です。

非常にデリケートなチューニングの為
{そう言われてみればそんな気もするかな‥}て
結論が出がちですが燃費が微妙に向上したのは
数値的結果ですので効果はあるのでしょうか‥(^_^;)

操縦フィーリングは第三者に手伝って貰いドライバーに内緒で剥がす、付け加える、をやってもらうと先入観無しでテストできそうですね。
コメントへの返答
2016/10/02 12:44:46
燃費は明らかに有意差のあるデータが採れましたので、なにがしかの空力的な改善が得られるのは確かなようです。

トヨタが主張するしっかりしたハンドリングになるといった改善は、気流が車体から剥がれて乱流になる状況が車の左右で同じではないので、層流状態を出来るだけ長く維持出来れば、車が左右に振られる度合いも減る、という理屈ではないかと類推しますが、4Cのように元々空力的に優れた形状の車は改善効果が出難いのかもしれません。
トヨタの技術者も、空力の悪い車の方が効果を感じ易い、と言っていますので…。
2016/10/02 16:43:01
とにかく車がカッチョいいなぁ~💮
コメントへの返答
2016/10/02 18:46:57
ありがとうございます*\(^o^)/*
どこから見てもエロい車です!
2016/10/02 20:12:43
アルミテープ。難しいですね!
しかし箱車種は効果が(笑)
暇潰しやし。効果があれば(笑)
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2016/10/02 21:07:32
初めまして!

bBのような空力とは無縁な形状の車の方がもっと効果がでるかも…。
同じような形状のノア/ヴォクシーには既に純正装着されているらしいですよ!
お金のかからないチューニングなので、ダメもとで色々試して見て下さい (^o^)
2016/10/03 11:57:22
はじめまして!
ヴェルファイアハイブリッド20系のフロントガラスの左右下部にはったところから滑空時間がおおくなり車が軽く感じます。外見が問題ですね。
コメントへの返答
2016/10/03 12:07:11
初めまして!

やはりボクシーな車の方が効果が大きいようですね (^o^)
この効果が評判になれば、近いうちに導電性アルミテープ製の見てくれのいいステッカーみたいなのが発売されるような気がします。
2016/10/03 12:34:54
初めまして。

塗装に悪そうなので試してからでないとやりそうもないですが、
これって静電防止スプレーをボディーに噴く方が効果あったりするんでしょうかね。

樹脂板表面の10kVほどの帯電をこれでほぼゼロに落とせるので、表面の静電気量によって結果が変わる気がします。
布を使って、バリバリに帯電させてみると面白そうです(*´∀`)
コメントへの返答
2016/10/03 12:54:37
初めまして!

粗悪なアルミテープを使うと、剥がした時に糊残りなどがあるかもしれませんが、塗装には別に悪影響はないと思いますが…。
それに表側にアルミテープをペタペタ貼ると体裁が良くないので、出来るだけ裏側に貼った方が良いと思います。

静電防止スプレーだと一時的な効果しかないのでは?
トヨタも色々試してアルミテープに行き着いたようなので、この方法が一番簡便で効果があるという事なのだと思います。
2016/10/03 16:01:51
4Cアルミテープチューンのレポート読ませていただきました。
他の方がコメントされているように、ミニバン系のボクシーな車の方が効果を感じやすいみたいですね。
4Cは元々が空力特性すこぶる良いので、体感しにくいかもしれませんね。
私も、自分のGTVで段階的に試しているところです。
ステアリングコラムに7cmほど貼ってみたところ、中速~高速でのステアリングフィールのしっとり感が増して高級GTカーっぽさを感じるようになりました。一方、副作用(?)があるようで、駐車場などでの超低速では重ステ気味に感じます。
コメントへの返答
2016/10/03 16:21:47
初めまして!

4Cは、ステアリングもノンパワーの重ステなので、分かり難いですね (^^;
私の場合は逆に、走り出してすぐはステアリングが少し軽く滑らかになった感じがして、路面からの突き上げも少し角が取れたように感じました。
すぐ慣れちゃうので、プラシーボ効果だったのかもしれませんが…(笑)

但し燃費データは客観的な数字なので、空気抵抗が少し減ったのは間違いないようです。
2016/10/03 19:54:00
こんばんは、
自分も、耐熱アルミテープをペタペタ貼りまして、サスやタイヤハウスの中にも貼りました。
貼りつけに失敗したときを考え、残った糊のことまで心配しました。
マイカーはアクアですので、「絆創膏だらけのアクア」です。

自分の場合は、微妙ではなく、はっきり違いがわかります。口でうまく説明できないけど。

電気的な計測結果と人間の感じるものとは、一致しないのでしょう。
まだ、科学はすべて解き明かしていませんから・・・なんちゃって、クルマのことはズブの素人考えです。

燃費については次回給油まで、残量があるのでわからないですが、期待してます。
コメントへの返答
2016/10/03 21:47:47
こんばんは!

結構効果を体感されている人がいらっしゃいますね (^o^)
でも感覚的な効果は数値化が難しいので、万人が納得するような客観的な判定が難しいです。
トヨタももっと定量的な評価データを発表して欲しいです。
2016/10/03 20:22:16
初めまして!

いつもブログ拝見させていただいてます笑)

4cカッコよすぎです(≧∇≦)♬笑)

僕もハンドルコラムとエアクリボックスに貼り付けてみました^o^

足回り交換してるのとアルミテープ貼る前にオイル交換しちゃったので、今の所効果は謎です^_^;笑)
コメントへの返答
2016/10/03 21:52:51
初めまして!
いつもご愛読ありがとうございます m(_ _)m

お金を掛けずに簡単に試せるチューンなので、皆さん色々トライして情報交換していけるといいですね (^o^)
2016/10/04 00:53:26
初めまして。
これ、中々試した方のコメントが少なくて・・・
思わずカキコしてしまいました。

かくゆう私も試してみました。(パーツレビュー記載)
一気に色々なところに貼っても面白くないので、一番
目立たないコラムカバーで試したところ、タイヤの接地が
変わりました。
まだテープは余ってるので、他の部分も試そうかと思います。
コメントへの返答
2016/10/04 01:18:49
初めまして!

この一番胡散臭そうな(笑)コラムカバーが一番効果を感じる方が多いみたいですね。
私も走り出してすぐに、何か路面からの突き上げがマイルドになったように感じました。

でもこういう感覚的なことはすぐに慣れちゃって本当に効果があったのか分からなくなるので、本当は助手席の人に貼ったり剥がしたりしてもらってテスト走行した方がイイかもですね。
2016/10/04 12:17:31
Rosso Alfaさん、いっぱい貼られましたね〜。
で、効果は微妙でしたか〜(笑)

確かに言われたように同一車種でも車のセッティングにより効果のほども差があるようですね。

まあでもマイナスの評価ではなかったので良かったです。
私に届いたコメントで市販のアルミテープの裏側の絶縁性を計測された方がいましたがほとんどのテープが裏と表からの計測では絶縁になっていました。
そのまま貼られて効果のプラスレポートはやはりプラシボ効果でしょうね。
ここはやはり導電性のテープを手に入れたいですね。
まあ見えない部分は私みたいに市販テープを折り曲げて使用しても問題ないですが。
コメントへの返答
2016/10/04 12:31:53
こんにちは!

普通の車と違って、4Cはバンパー以外の外板も全てFRPなので、静電気が帯電すると思って一杯貼りました(笑)

私の場合はあまり体感出来るような効果は感じられませんでしたが、燃費データからみると空気抵抗の低減効果は確かにあるようです。
2016/10/05 09:16:30
直ぐに実行に移す行動力に敬服致します。
この結果を見て、私は止めておきます(笑)。
コメントへの返答
2016/10/05 09:32:50
おはようございます!

車によっても効果に差があるかもしれませんが、こういう感覚的な話は私みたいな鈍感な人と敏感な人では差があるかもしれません。
単なるオカルトチューニングではなさそうなので、あまり人の言うことを鵜呑みにせず、ご自分でもトライしてみてはいかが?

トヨタ自身もこの現象や効果をまだ理論的に把握しきれてない気がしますが、ここまで大々的に発表したのなら、責任を持ってもっと科学的、定量的な評価をして頂きたいものです。
2016/10/06 06:52:00
ここまでやってしまうrossoさんがすごい!

ホーム?の岡山国際サーキットで前後比較出来ないのが少し残念

帯電を取り除いて燃費向上するならアーシングも有効かも…ただ4Cの見えるエンジンルームにつけるのはあまり美しくないですね
コメントへの返答
2016/10/06 07:02:33
絶対的な性能が向上する訳ではなく、一般的な速度領域の方が効果を感じ易い、とトヨタが言っているので、サーキットの全開走行では効果無いかも…。

アーシングとかSEVとか、今までオカルトチューニング扱いされていたものも、それなりの効果が本当にあるのかも…。
2016/10/06 07:25:22
実はアルファくん(156)の唯一のチューニングが純正アーシングだったりします(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2016/10/06 07:29:29
信じる者は救われる(笑)
2016/10/31 21:04:02
本日アルミテープチューンやってみました。車両はVW Golf5 GTI
Rosso alfaさんのブログを参考に3Mの導電性アルミテープを使用。

結果:変化を感じるがバランスが重要な気がしました

コラムカバー→接地感向上(ハンドルの手ごたえUP)
フロントバンパー→よく曲がるようになった!ヨーがでる感じ。

この後調子に乗ってリヤまわりも含め貼りまくったところ、、、
なんとハンドルの手ごたえがスカスカになり、全然ヨーがでない。
ここまでの仕様の効果がなくなってしまった。
リヤが動かないのかも???
リヤ周りを剥がすと再度良くなりました。

ということで、前後バランスが重要な気がする。というのが私の考察です。

フロント周りだけ、リヤ周りだけ、と部位ごとに試せばきっとRosso alfaさんのクルマに合ったチューンができると思います。

参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2016/10/31 21:45:40
詳細な報告ありがとうございます m(_ _)m

方々に貼りまくれば良いという訳ではない、というのはトヨタも言っていますね。
フロントバンパーに貼ると直進安定性が強くなり過ぎて軽快な運動性をスポイルするので、86にはフロントガラスとコラムカバーしか純正採用されていない、という記事も何処かで見た気がします。

ただ私の場合、そういう感覚的な変化はほとんど感じることが出来なかったんですよね〜 (^^;
単に鈍感なだけということか…(笑)
2016/11/21 12:48:11
こんにちは

そんなにいいクルマなら、やる必要ないか、と。

不満のあるクルマに、効果があるんじゃないかな
コメントへの返答
2016/11/21 15:16:01
こんにちは!

不満があるクルマというか、ボクシーな空力的に不利な外見の車の方が効果を感じやすいようですね。
2017/04/02 23:21:38
WISH2.0Gに2cm幅の物を貼りました。フロント&リアバンパー裏と下のエッジ、サイドミラー下、ハンドルポスト下、エンジンカバーの裏に貼りました。結果は車速40Kmぐらいからフロントが「もた~っ」とした感じで回る事。大気に押さえつけられているような感じです。燃費は長距離で4%程度伸びた感じです。
明らかに違う感じがしますが、プラセボ効果なのかは判りませんが、貼ってみる価値が有ると思います。
コメントへの返答
2017/04/02 23:28:22
初めまして!

4Cではあまり体感的な違いは感じられませんでしたが、Wishのような空力的に不利な車の方が効果を感じ易いのだと思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@macyakinさん私は使ったことが無いのですが、最初のXFレンズトリオのなかでXF18mmは一番評判が悪いです。どうも周辺画質がイマイチのようです。もう一本のXF60mm f2.8はAFは遅いけど良いレンズです。23mm f2は開放近距離は甘いけどそれ以外は優等生レンズかな?」
何シテル?   05/13 13:54
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【告知】忘年会な大人オフ@倉敷古民家ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 08:41:17
Very 京都なモグモグ&おしゃべりミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 20:13:47
突然 四国  石槌スカイライン (゜ロ゜;ノ)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 03:17:48

お友達

Alfaをこよなく愛する皆様とお友達になって、色々情報交換したいです、オフ会などにも興味あります。ミニカーマニアの方も是非お友達になってください。
417 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * 彰さん彰さん *
tatsu-4Cstatsu-4Cs * kuma4Ckuma4C *
Studio-AoStudio-Ao * 捨乃介捨乃介 *

ファン

479 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
11年、12万km乗った156(2.5V6,6MT)から、2012年3月にジュリエッタQ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.