• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

無常な日常(レッドロブスターでランチ)

無常な日常(レッドロブスターでランチ) レッドロブスターは我が家のお気に入りでバブル破裂後に店舗数が減りましたが、なぜか我が家の近くに残ってます。値段も良心的で本日も家内とランチをしてきました。年末年始はカニとか海老をサービスするので我が家ではしばしばお邪魔してます。(こことかここを参照) 今年の年末年始もブログには上げてませんが出掛けてるごくフツーのファミレスです。

 
........が、昔は全く違いました。本日はこれを読む貴方を'80年代の日本へお連れします。(何やら勿体ぶったオープニングだゾ)

ということでタイムワープ! ターゲットは'80年代後半、場所は六本木ロアビルのやや先の駐車場の隣にログハウス風のその店は存在しました、というか華々しくオープン直後の日本第1号店でまだ若かったSamSは当時の最新流行のシーフード・レストランで接待を受けたのでした。カナダから空輸のライブ・ロブスターは今でこそ流通も整いましたが当時活きたロブスターを水中から掴み出して料理するのは革新的でした。

当然お値段もバ~ン!と張って勘定は一人当たり1.5~2諭吉と接待基準を十分に満たす水準でした(30年前の値段ですよ)。それが今じゃファミレス扱いですから時代も変わったものです、てか流通革命バンザイ!です。


↑本日はこれをサービスでゲット! 鮪とアヴォカドのタルタルの前菜でスイート・チリソースとブラック・ソイソースが絶妙で悶絶~(アンタは小泉武夫か)。

メインのシーフードと野菜のバーニャカウダで帆立はプリップリ。添えられたガーリックトーストが食欲をソソル-!

ちなみにSamSオススメのデザートはアイス付きのアップルコブラです。いかにもアメリカンでハイカロリーな一品。笑) チーズケーキもアメリカンサイズでしたが最近はカットがコマネチに....爆)
我が家では娘のせいでライブロブスターはずっと注文出来ませんでした(トホホ...)。でもいなくなったので近日解禁予定。笑) 本日は35周年とやらでイイこともありましたがこれはマル秘に(おぃ)。 


一口ガイド:当初ジャスコ(現イオン)がサイドビジネスで始めましたが赤字累積でとうとう牛角のレインズ(現レックスHD)に身売りされ、後にセリュックスが引き受けて現在に至る。都内では山手線内は全滅したが外側に7店舗、神奈川でも江ノ島、逗子、新本牧など6店舗が営業中。(全国展開してます)

そんな歴史など何も知らなくとも皆様、普段使いにどうぞ!
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/05/21 19:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

朝ご飯✨
sa-msさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 19:19
こんばんは。

レッドロブスター、自分もそれなりに行きます(笑)主に休日のランチタイムですが。昔は仰るように高嶺の花でしたよね〜。拙宅から最も近いレッドロブスターなぞ、激安靴屋とセットですからねー、なんか時代の流れを感じます。
そういう意味では、イタトマやアンナミラーズ、シズラーなんかも随分変わってしまったなぁという印象がありますね。

あ、ちなみに小生は80'sネタ大歓迎です!!(爆)
失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年5月21日 19:40
nanamai様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつもそちらの素晴らしいアルバムに癒やされています。

確かに時代の流れですね~。
(ナムコの)イタトマ!
(井村屋の)アンナミラーズ!
(ロイヤルの)シズラー!
ナント懐かしい......
よしよし、そのうち全部ブログにあげられそうだゾ 笑)

'80sネタどころかもっと古くてもOKと言いたいのですが肝心のSamSのメモリーが劣化中で......核爆)
失礼しましたm(_ _)m
2017年5月21日 19:30
SamSさん、こんばんは(^o^)/

私が住む茨城の県南にはレッドロブスターがありません(>_<)正確には唯一のレッドロブスターがかなり前に撤退してしまって今はありませんf(^_^;

今でこそ、つくば中心に都会的になりましたが、当時は目新しすぎたこととお値段が場違いなこともあり客もまばらでした。

オッサンがちょい背伸びをしてデートに使えた懐かしい思い出の店です。
相手はメニュー見ながら安いメニューを選んだり・・・

そのデートの相手が今では遠慮を忘れた嫁なんです(笑)
コメントへの返答
2017年5月21日 20:36
シャッチョさ~ん(某東南アジア国風に)、こんばんは(^o^)/
コメントに感謝します。

当方の近くにもやはりいくつかあったのですがいつしか一つ消え、二つ消え......となりました。
恐らくプライスレンジの変更がマーケティング的にはサバイバル・ストラテジーの重要なファクターとなるのですね。(カタカナ多くてちっとも分からないゾ)  syabiさんの書き込みを拝見して自分の考えがそれほど場違いでもないことを確信するに至りました。気軽に使える今に感謝です。

SamSはちょうど家内と出会った頃ですが、連れて行ったことは絶対にありません! 
お互い遠慮知らずだったし。

......どの家族にもそれぞれの歴史があるんですね。(笑)
2017年5月22日 10:54
こんにちは

レッドロブスター懐かしいです、昔子供を連れてカニ食べ放題2980円よく利用しました、
ロブスターも良くいただきました私伊勢エビよりロブスターの方が甘みが強くて食べ応えがあって何より安いので好きです(爆)

お店の写真もしかしたら「上池台」のお店ですか?
コメントへの返答
2017年5月22日 11:53
kobarin様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ウチは娘が残酷だ~!ってんで今まで選べませんでした。それでいてソフトシェルクラブ食べてたのは一体何だったんだよ?! ああ、ヨダレが......ジュルッ!

ウチの蕎麦に、いやそばに残ったお店です。笑)
2017年5月22日 11:00
↑確かにつくばと水戸にありました。
どちらも撤退してしまいましたが、
ソフトシェルが好きで偶に行きました♪

近くのステーキ宮の方が敷居が低くて、
頻度的には5:1位でしたね(笑

シーフード全般が値上がり傾向なので、
こちらやメ○コさんとか…
商売的には厳しいと思いますw
コメントへの返答
2017年5月22日 11:58
たくと♪様、コメントに感謝します。

やはりバブルの後遺症というのはイロイロとあったんですね。

ステーキ宮、SamSも好きです。
もっとも家内が肉がダメなので頻度は低いのですが。

シーフード、確かに高くなりましたね。帆立など隣国に買い負けて大きなブツはあまり見なくなったのが残念です。
2017年5月22日 18:49
レッドロブスター……行ったことない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ちぐじょ〜!

でもロブスターは食べた事有りますよ(^^;;
青山にあったキハチで、ロブスターのスパイス焼きだったかな?

レッドロブスタ〜♪ってコマーシャルが有りましたね〜(^o^)/
コメントへの返答
2017年5月22日 21:02
ど~うん様、こんばんは~

あれ? 意外な言葉にびっくり。
それならこれを機会に一度出掛けられたら如何でしょうか? キハチより良い値段で活ロブスター頂けます......って、まずはポピュラーなランチからどうぞ。

旧マイカル本牧の先にも店があります。確か江ノ島や逗子の店は階段だったかもで要確認ですが。

プロフィール

「長い間ありがとうございました http://cvw.jp/b/2116426/43313586/
何シテル?   09/28 09:55
SamSです。よろしくお願いします。主な愛車歴はVW1302S→サーブ900Turbo→同9000CS→Honda Avancier→MB B200→CLA45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

無常な日常(今月二度目の入院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 06:21:32
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:36:33
フクロウに会える店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 21:40:06

愛車一覧

ミニ MINI でかミニ (ミニ MINI)
家内用の車。しかし送り迎えとか買い物の運転はほぼ私の仕事である。運転はやんちゃで面白そう ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク SamS号 (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
MY2013のCLA45からの箱替えで、今度はシューティングブレークを選んでみました。二 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2013年12月からCLA45 4MATIC AMGに乗っています。よろしくお願いします ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
帰国したスイス人外為チーフ・ディーラーから買い受けた自身初の外車でした。業者に前席シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation