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lunarossaの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2007年2月13日

自作 エアクリパーティション  

評価:
3
自作 エアクリパーティション
剥き出しエアクリーナーを装着中なので持ち得るポテンシャルを全て発揮すべく、ラヂエーター通過後の空気を吸わない様に、フレッシュエアのみを取り込める様にパーティションを構築しました。
これでラムエアと同等になったでしょうか?
しかしミテクレがアレですが、素人仕事なのでご勘弁を。
えぇ「機能美」って言葉は何?状態です。

使用した材料はステンのステーと百均のクッション用スポンジ(ピンクのヤツ)そしてグレーの部分は純正ボンネットインシュレーターを装着して不要になった「快音(温)くん」1500cc以下用です。


さてその効果の程ですが、剥き出し状態よりマイナス10度ぐらいの空気を吸える様になった!のか?
しかしこれは現在が寒いからで、これから夏に向かって暑くなっていったら効果が増えるのか?減るのか?不明。
っと曖昧です。(おぃ)

ちなみにデータとしてはパーティションが無い、以前の状態ではラヂエーター通過後の空気とフレッシュな外気とのミックスで、この辺りの雰囲気温度は走行時、およそ外気温プラス20度ぐらいでした。(晩秋から初冬頃)
そこに「快温くん」だけのパーティションを作ると、およそ外気温プラス15度ぐらいになりました。
えーあくまで雰囲気温度です。エアクリ前に設置した5in1ゲージ用の温度センサー(画像参照)での計測です。実際に吸った空気の温度ではありません。

しかしこの作業では元々廃品利用的な感じのDIYだったので材料の大きさが限られており、ボンネットとの間に結構な隙間が開いてしまいました。
そこでその隙間を埋めるべく百均ショップのクッション用スポンジを利用し隙間を塞ぎました。
購入した百均ショップのクッション用スポンジは素材が台所用食器洗いスポンジと同じ材質のポリウレタン製なので耐熱性も同じく80度ぐらい有るのでは?っと勝手に予想。
一応、真夏の炎天下でコンビニ等の駐車場にクルマを停めておいても(もちろん走行後)70度ぐらいまでしか計測した事がありませんので、ギリギリですけど大丈夫ぢゃないか?と。

これにより雰囲気温度は外気温プラス10度ぐらい迄下がりました。(最近です。つまり暖冬ですけど冬真っ盛り)ちなみに夜間走行ではほぼ外気温まで下がりました。(←10度以下を計測)でもその時にはエンジンルーム内の温度も30度よりも下がっているので、殆どラヂエーターから放熱していない?放熱量が少ない状態?だと思われます。

この様にパーティションによって外気温プラス20度からプラス10度に下がったので効果はマイナス10度!っと言う訳です。再度申し上げますが、あくまで吸入前の雰囲気温度です。


でも、ここまで完成させてもNB3のマイロドスタは(NB4もですけど)EGRがかかったら意味ありませんからぁ~っ!残念!!  (古っ!)

↑多分ですけどね?・・・汗(’_’;)


さぁ気を取り直して、このまま夏に向けてデータ取りを続けていきたい所なんですが、温度計測に使用しているセンサーを本来の目的で使用したい(する)ので、もうデータ取りが出来なくなってしまいます。
ってゆ~かぁ~吸気前の温度の計測してもナンですよねぇ~
本来ならば吸気温度が下がった事による変化を体感では無く、データとして知りたいんですが・・・
しかも吸気温度だけではなく、吸入空気量の変化もデータとして知りたい。

何故ならこのパーティションは諸刃の剣。

元々エンジンルーム全てをエアクリBOXとして使えていたものを隔壁を作って吸える空気を制限する訳ですから、フレッシュエア導入口(勝手に命名)及びフェンダーやヘッドライト脇から入って来る空気でエンジンが要求する空気量をまかなえなかったらどーなるのか?
温度が高くてもエンジンが要求する空気を100%吸えた方が良いのか、或いはエンジンが要求する空気を満足に確保していて尚且つ、さらに吸気温度も下がってバンバンザイ!なのか?って事を知りたい。
当然エンジンが要求する空気量を吸えなかったらパワーダウンな訳で、レースを詳しくご存じの方はお解りだと思いますが、いわゆる「リストリクター」となってしまっていないか?っと不安です。
まぁパワーダウンと言ってもアクセル全開時で且つ高回転の時だけだと思いますので、殆どその機会は少ないし、短い瞬間だとは思いますが。(公道では)
ちなみに計算すると1.6リッターで7000回転回すと、1分間に7000回転だから7000X1.6/2(4サイクルだから)=5600リットル/分=93.3リットル/秒
7000回転回すと1秒間に93.3リットルの空気が必要になる訳で、ちっちゃいお風呂の半分ぐらいの量。(大雑把な計算です。ホントは慣性加給や充填効率など複雑なハズ)これをインテークパイプの径より小さいあの穴でまかなえるのか?

つー事で、吸気温度やエアフロ電圧、インジェクター通電時間など等ECUのデータロギングが出来るブツが欲しいぃーっ!
まぁ現状では選択肢はサブコン等を導入しnotePCで閲覧するしか手段が無いんですけど。
そしてそのサブコンもNB3のマイロドスタではどーなの?

あぁ故障診断コネクターにtrustやらblitzやらのブツを接続してデータを見れる車型にお乗りの方々が羨ましぃーっ!
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