• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

LCI待ち

LCI待ち 情報によると、3シリーズLCIで足回りのブッシュが若干硬めに変更になるとのこと。







それを聞いて、心が躍りました。
「若干締める」という表現でしたが、若干というところがポイントです。

私のF31のサスペンションのみ変更したセッティングは、街乗りレベルでやや硬めの感じが気に入ってるものの、少し柔らかめなブッシュにシワ寄せがいってしまい、特にコーナーではダイレクト感が薄れトラクションが逃げているような感覚があります。

そこで、もしLCIモデルのサイズが合うのであれば、その若干締め上げられたブッシュを是非入れて味わってみたいなと。純正流用ですね。

ブッシュの乗り味への影響は大きく、強化品などにしたり、ジュラコンなどに素材を変えたりしただけで別のクルマになりますので、その「若干締めた」というところがたまらなく良い感じになるんじゃないかと想像しています。微妙に変化したところが感じられ、程よくダイレクト感が増せば良いなぁ。
まずはフロント足回りの重要部分からやってみようかと思います。

今年は自宅に油圧プレスを導入したので、サクサクとブッシュ交換も出来ます。

LCIパーツが待ち遠しいです。

ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2015/08/31 21:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年8月31日 23:57
こんばんは〜(o^^o)
足回り師匠〜 (笑)m(_ _)m
これは間違いなく楽しそう!

プレス機!良いですね〜🎶
僕も一瞬買いそうになりましたが...
躊躇って未だ先輩工場に持って行ってます(^_-)

僕もF30のロール量 気になっていてショック交換、(先立つモノがないんですが)
妄想中なんです。
ビルシュタインですかね〜(妄想ですけど)(笑)
ブッシュ交換はやったらぜひぜひ
インプレして下さーい(^_-)楽しみにしてますね〜
コメントへの返答
2015年9月1日 23:32
こんばんは〜どうも!

どう変わるか分かりませんが、楽しそうですよね。
思い込み半分の補強パーツなどとは違い、確実に影響するパーツですしね。
地味ですが、楽しみです。
これからディーラーに問い合わせですが、購入したらご報告します。

ショック交換、どうですかね〜
一長一短ですよね。ノーマルのバランスがハイレベルに完成されているので
安易にやるとバランスが崩れるんですよね。
私はそれを承知でやりましたが、総合的にも好み的にも良い方向でした。
とりあえずブッシュが想像通りなら完成ですかね。
あとは将来、ショックOH時に減衰力をエナペタルに微調整してもらう予定です。
多分フロントの伸び側のみを硬めに。

あ、乗り心地重視派の方にはビルシュタインB14は少々硬く感じるかも?!

油圧プレス、安かったんで(笑)
2015年9月1日 0:38
こんばんは。

Car Graphic WebでBMWのエンジニアにインタビューしたところによると「ダンパーはソフト側重視、ブッシュ系は若干締めて、操舵応答性をダイレクト寄りに変更」だそうです。
文字で見るだけだとどんな乗り心地なのか分かりにくいですねf^_^;
コメントへの返答
2015年9月1日 23:33
66jazzbassさん、どうもです!
そう、それなんですよね。確かに分かりにくいです、、、
試乗したところで、新旧の新車同士で比べないと分からないかもですね。
乗り心地はそのままで、ハンドリングを少しスポーティにする。って感じかな?!

ブッシュを入手したらゴム部分を指で押してみたいところです。
でもおそらく分からないでしょう(笑)付けて乗ってみないと。
2015年9月2日 15:21
こんにちは!
ブッシュって大事ですよね。 しかし、リア側のブッシュは多数あるのでなかなか交換が難しいですよね。
純正への変更であれば、アフターパーツにありがちな「やりすぎ感」は避けれますし安心感もありますよね。

M3とかの流用はどうなんでしょうか? 同じパーツ?
コメントへの返答
2015年9月2日 21:39
ブッシュと言えば、赤プライムさんですね。
事前連絡なしですみません(笑)

リアはたくさんあるんで、一部変えただけでは違いは分からないかもですね。
確かに面倒でアライメントもやり直しに、、、
とりあえずフロントやって体感できるかどうか確かめます。

M3用はどうですかね〜
サイズの確認してませんが、同じなら選択肢になります。
しかし、赤プライムさんの前例を知っているので躊躇します(笑)
おっしゃるように「やりすぎ感」無しで安心できるLCIパーツでとりあえずですね。

プロフィール

長い間、自動車レースの世界に浸かっていましたが、BMWの所有をきっかけに日常の道具として拘る車も凄く楽しいと気付きました。  鈴鹿、富士を中心に国内ワンメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABARTH Official 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 00:08:06
 
Renault Japon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:41:48
 
porsche.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 19:39:42
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープン2シーター、そして6MT。 自由でダイレクトな走りを楽しめるポルシェのミドシップ ...
ルノー カングー ルノー カングー
魅力ある道具感、それを引き立てるソリッドカラー(グリメタン)。 ガツガツ荷物が積め、車中 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500の魅力に取り憑かれ5年所有、次期マシンはアバルト595に。 愛くるしさとア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製マツダユーノスロードスター。 NA8C。  敢えて選んだのはオートマチック ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation