• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月02日

今夜はむかごで一杯・・・と2種類の中華丼とデザート・・・ホホホ

今夜はむかごで一杯・・・と2種類の中華丼とデザート・・・ホホホ









今夜は家にある材料で、中華丼~。

塩味、醤油味、2種類作ってみました。

塩味の方は豚肉と白菜がメイン。

醤油味の方は牛タンとニンニクの芽ともやしがメインです。

どちらも野菜がいっぱいでヘルシ~。

こんな感じ。




今夜はこちらで一杯。

むかごです。さっと洗って、ちょっと蒸して、
塩コショウで頂きます。これまた旨いですね。



他にもおつまみいろいろ。



デザートはチョコチップアイスと紫芋のクッキー。

娘たちが、頑張って作ってました。

それにしても美しい紫です。

そしてとてもおいしかったです。




明日ものんびり頑張りますね~。ホホホ
ブログ一覧 | うまいもの | グルメ/料理
Posted at 2014/12/02 19:58:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日の夜はスパゲッティ ...
どんみみさん

薔薇の会ツーリングはマイよろ参加で♫
chishiruさん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

電車🚃𓈒𓂂𓏸乗って⛩散策 ...
T19さん

爽やかなこどもの日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2014年12月2日 20:46
こんばんは♪
これから白菜の美味しい
時期なのでたっぷり使って
中華丼とか良いですね(*´∀`*)

久しく むかご など
忘れていましたが
煎ってゴマ油と塩を振って
食べてみたいです(^^)
コメントへの返答
2014年12月2日 21:05
ありがとうございます。

そうですね~。白菜の旨い季節ですね。
大好きなので、いろいろと使いますよ。ホホホ

中華丼、具は、その日あるもので、
何でもありなので楽ちんです。

むかご、小さいころから好きで、
毎年食べてますよ。
ごま油と塩もいいですね。ぜひぜひ。

明日も頑張りますね。ホホホ
2014年12月2日 20:51
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
娘さん達が作ったデザート、
ナイスです!すごい!

私、初めて”むかご”という食材の
存在を知りました。
何か、うまそう。
コメントへの返答
2014年12月2日 21:08
ありがとうございます。

娘たちは結構スイーツ作りが好きで、
ちょくちょく作っていて偉いですよ。
とってもおいしかったですよ。

むかご、かわいくてうまいです。
小さいころから、たまに食べてましたよ~。
最初は何かと思いましたが。

横浜にも自生してたりしますよ。ホホホ

明日も頑張りますね~。
2014年12月2日 20:57
今日も美味しそうな夕飯ですね(*≧∀≦*)

うちは、むかごご飯でした♪
コメントへの返答
2014年12月2日 21:12
ありがとうございます。

相も変わらず、
毎日、作ってますよ~。

明日は何にしましょう。ホホホ


むかごご飯。いいですね~。
大好きです。
むかごご飯に慣れ親しんでいるとは、
さすがです。

通ですね。

私も、なぜか小さいころから、
食卓に上がってましたよ。
不思議でかわいいですね。

明日も頑張りますね~~。
2014年12月2日 21:51
こんばんは(⌒-⌒)

私もあんかけ焼きそば
あんかけ丼
よくあまりもので作ります♪

で・・・「むかで」もとい(笑)
「むかご」って;;;;;
名前も初めて聞きましたし
なんだろう~動物?植物?と
検索してみました。植物なんですねぇ
でもスーパーなどでみたことなないです(ToT)
コメントへの返答
2014年12月2日 22:08
ありがとうございます。

私もあんかけが大好きなので、

何でも片栗粉でとろみをつけます。ホホホ

あんかけ焼きそばもいいですね~。

近々やりますね。


ムカデ…食べる国もあるみたいですよ。
から揚げで。ちょっと食べてみたいです。

むかご、そうそう、やまのいものつるにできる可愛い実みたいなものですね。
これまた、おいしいんですよ。
こちら、横浜にも自生していて、
近所にもとれるところがありますよ。

今日のは近所のスーパーで買ったやつです。あまり買う人もいないので、ポピュラーではないですね。

みかけたらぜひぜひ。
素朴な味でおいしいです。

明日も頑張りますね~。
2014年12月2日 23:59
むかご・・・昔、庭に生えてて取って(料理して)食べた覚えがありますが貴重な体験だったかもしれません。最近懐かしくて食べたんですが、子供の時の美化が強すぎたか、あまり美味しく感じられませんでした~。ちょっと芋に似てますよね♪
コメントへの返答
2014年12月3日 11:55
ありがとうございます。

庭に山の芋のつるが伸びているなんて、
なんと素晴らしい♪
きっと豪邸ですね。

この素朴な味わいがいいですね~。
カラッと揚げて、塩コショウでも旨いおつまみになりますよ。是非是非。ホホホ
2014年12月3日 0:21
むかご、知らないです!
見た感じがお豆みたいですね。

お子様作の紫芋クッキー(*´∀`)
アイスクリームのトッピングに
ぴったりですね♪

餡掛けご飯…練馬の梁山泊の肉あんかけチャーハンが
食べたくなったです~(≧▽≦)
コメントへの返答
2014年12月3日 12:00
ありがとうございます。
むかごは山の芋のつるにできる実みたいなものですよ。素朴な芋の味がさいこうです。

たまにスーパーに売ってますので、見かけたら是非是非。


子供たちも、うまいことクッキーとか、良く作りますよ。偉いです。

その肉あんかけチャーハン、いいですね。
是非近々作りますね~。

プロフィール

「@NISMOキッド お疲れ様です。私も一年中4時前に起きてますよ♪のんびりして下さいね♪」
何シテル?   12/24 07:24
自作の弄りが大好きで、基本的に自分でやります。 特にLED工作は、ヘッド、テールの加工、その他のイルミは基板から自作です。 あとほぼ毎日、夕飯作りと皿洗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 20:04:55
大好きな温泉宿です。 
カテゴリ:素敵な宿
2010/05/14 15:08:34
 
フィレンツェの素敵な宿。 
カテゴリ:素敵な宿
2009/11/29 21:18:10
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン ハリュー号 (トヨタ ハイエースワゴン)
広くて旅行やキャンプで快適です。ワゴンなので乗り心地はかなり良いです。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前に乗ってたクルマです。あまりドレスアップに興味がなく、中途半端にエアロだけ付けて、終了 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ハリュー号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
LED工作・ライト自作 工作が大好きで、ヘッドやテール、車内イルミなどすべて自作です。 ...
その他 その他 その他 その他
最近、息子とミニ4駆やってます。近所のショップで、レースして楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation