• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらっしー@CV1Wのブログ一覧

2009年03月19日 イイね!

コレは便利かも。

コレは便利かも。とりあえず…WBC日本代表。
敗者復活戦でキューバ撃破おめでとう!
岩隈と杉内、良かったですね~♪特に杉内!
ここ最近の救援陣の中では一番の安定感かも。
と言うより投手陣は良い仕事してるんです。
打つ方がなかなかうまくいかなかっただけで…。
懸案だったイチローにも当たりが戻って
二安打固め打ち、その内一本は三塁打!
ちゃんと得点にも絡んでたし、次は韓国戦?一体今大会で何度目になるのやら…の対戦。
今度こそ打ち勝って倒して貰いたい!
そんな日本代表を応援しつつ仕事をしつつ、ネットニュースを見ていて見付けたモノがコレで。


空飛ぶクルマ!(笑)
いやぁ…今までも水陸両用のクルマはあったんですよ。
空飛ぶクルマも…あくまで飛行機ベースだったり、巨大な扇風機を背負った
不格好なモノもあったにはあったハズなんですが…
クルマをベースにして作っちったのは初めてなんじゃないですかね?
本州と北海道を船で往復していたり…海を隔てて10km前後とかの距離、
一直線に飛べればどれだけ楽なんだろう…とか。
大渋滞している道路、数十キロ先まで渋滞してる時なんか、良く思うこと。
何百キロも飛べなくて良いからちょっと空飛んで移動出来たらな…とか。
それ、実現しちゃったみたいですよ。
以下に記事からの抜粋をば。


夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功
2009年03月19日

 米国のTerrafugia社は18日、『Transition』(トランジション)の初飛行に成功したと発表した。トランジションは車と軽飛行機を合体させた、新しい移動手段の提案である。

Terrafugia社は2006年、マサチューセッツ州に設立。MIT(マサチューセッツ工科大学)出身の5名のパイロットが、空飛ぶ車の開発を進めてきた。同社のコンセプトには世界中の投資家が賛同。トランジションの完成にこぎつけた。

トランジションは、ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km/リットルと実用的。全幅は約2mでガレージに収まるサイズだ。駆動方式はFFで、4名が乗車できる。

軽飛行機への変身はわずか30秒で、左右に跳ね上げた翼をセットするだけで完了する。飛行性能は185km/hで、約724kmを移動できる。フライトにはスポーツパイロット免許が必要。燃料は車としての走行と同じく、ガソリンを使用する。

Terrafugia社のCEO、Carl Dietrich氏は「トランジションは移動手段の革命となる」と自信たっぷり。価格は約19万4000ドル(約1900万円)を予定している。自宅から空港まで自走し、そのまま飛行できるコンセプトは、多忙なエグゼクティブに支持されるかもしれない。



値段はかなりお高い(1900万円)ですが、自家用ジェットや自家用ヘリ持ってるヒトだったら
普通に買えちゃうようなお値段だろうし…乗り継ぎがない分だけ楽なんだろうな。
まさに「ドアtoドア」で移動出来る未来世界の実現ですよね…。
基本的には自家用車扱いみたいだけども。
でもやっぱり飛行場の滑走路を使わないと離着陸不可なんだろうな…。
それに飛行性能が185km/hで724kmの航行距離。
大陸では微妙なんだろうなぁ…とか、いらぬ心配をしてみる(笑)
某タクシー映画などで空を飛んでるプジ▲ーなどもありますが。
ホントにあったら便利だとは思いませんか?
夢の近未来自動車、お値段はプライスレス(笑)
Posted at 2009/03/19 16:10:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | ネットニュース | 日記
2008年12月11日 イイね!

エボのパトカー?

エボのパトカー?ネットを徘徊しておりましたら…
こんな写真を見掛けました。
はい、見たくはないけど目に入ってくる
「POLICE」の6文字、言わずと知れた
警察車輌ですよね~(ノー`)
そう言えば、国内で採用されている警察車輌
には、インプレッサやFAIRLADY Z、GT-Rなどの
スポーツカーは見掛けるんですが…
エボの警察車輌は見掛けません。
コイツは、イギリスで採用された警察車輌のようですけれども。。。


以下、記事より抜粋になります。

三菱 ランサーエボリューションX…ポリス仕様がスタンバイ!!
2008年12月10日
英国三菱は9日、『ランサーエボリューションX』をサウスヨークシャー州警察に納車したことを明らかにした。速度違反の取り締まり、違反車両の追跡をおもな任務とする特別部隊に配備された。

サウスヨークシャー州には、すでに『エボリューションVIII』、『エボリューションIX』が配備され活躍してきた。現場の警官にも同車のパフォーマンスは好評のようだ。サウスヨークシャー警察は、「優れた追跡能力を発揮する車。動力性能に余裕があるからこそ、追跡時のアクシデント発生を最小限に抑えられる」と絶賛している。

そんなサウスヨークシャー警察にとって、現行エボリューションXの配備は待望の出来事。ポリス仕様は英国向けの最強グレード、「FQ-360GS」をベースに開発された。2.0リットル直4ターボは最大出力359psを発生。0-100km/h加速4.1秒、最高速度248km/hの性能はスーパーカーも顔負けだ。もちろん、エンジンや足回りには市販車とは違う専用チューニングが施されていると思われる。

外観はブルーとイエローのデカールが装着されるほか、ルーフには青色灯を装着。ボンネットには「POLICE」の文字が逆さまに貼り付けられる。これはドライバーがルームミラー越しに見た時、パトカーを早く認識させるためのアイテムだ。

車内には最新のナンバープレート読み取り装置を導入。違反者のナンバープレートを車載カメラが読み取り、本部へデータ送信。すぐに車両の持ち主が特定される仕組みだ。

サウスヨークシャー警察では、最新モデルの配備によって、現場の士気が一段と高まっているとか。現地をドライブする機会がある人は、くれぐれも安全運転で。


日本と同じく右ハンドル、イギリスでは左ハンドルのクルマを輸入すると関税が高いとか。
そんな理由からか、英国内で走るメルセデスやBMW、ランボルギーニ、フェラーリまで
右ハンドル仕様なんだという話を昔聞いたことがあります(笑)
そう言う意味では、最初から右ハンドルの日本のクルマを採用するのは自然な流れなのかも…
なんて思ってしまいましたが。
また、英国三菱で販売されるエボ天はノーマルで360馬力のモデルもあることに
ちょっと驚きを覚えてしまいました…(^^;
国内モデルは発売当初は280馬力、先日発表されたマイナーチェンジモデルは
コンピューターチューンによって300馬力に到達したことが話題に上っていただけに、
これだけのパフォーマンスを常時出せる4B11エンジンの潜在的な能力、
イヤがおうにも期待してしまいますね!
三菱の生んだ世紀の名機4G63を越えるために生まれた4B11の今後の進化にも
期待したいところです。

ようやくエボ天から限定生産をやめ、カタログモデルとなったわけですから。
…国内にはエボパトカーが導入されるのだろうか(何
Posted at 2008/12/11 16:17:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | ネットニュース | 日記
2008年01月31日 イイね!

二重契約。

二重契約。NPB(日本プロ野球)のパウエル投手の件ですな。
要約すると、ガイジン選手(パウエル投手)が巨人に首を切られた。
古巣のオリックスが獲得に動いた。
でも、契約書のサインが不完全だった。
その不完全なところを突いて、ソフトバンクが横取りした。
何だか、昔の江川事件を思い出します。
だいぶ昔の事件なんで、覚えてるヒトも少ないと思いますが…。
いわゆる、ルールの盲点を突く行為。
良いのか悪いのかは判断が分かれますが、
倫理的にどうなのかな、って感じですね。

今回は、ルールに則り契約を完了した、
ソフトバンク側に勝算がありそうですね。
最近は下位が定位置になりつつある名門オリックス(旧阪急/近鉄)。
久々に豪華な陣容が揃いつつあるので今年は期待できそうだと思ってましたが
キャンプイン前にこんなことで躓いてしまうとは。。。

どこの世界でもそうですが、なりふり構わず、ってのは良くあることです。
勝負の世界は特にそうだと思います。
最後まで気が抜けない…。
自分にとっても教訓にしておきたいニュースになりましたな。


以下、抜粋になります。


パウエルもってかれた…オリ2年連続お騒がせ王者に
1月30日17時1分配信 夕刊フジ

 オリックスへの入団が“内定”していたパウエル投手に関し、ソフトバンクが29日、突如獲得を発表した。「寝耳に水。ア然としている」(中村球団本部長)と球団は代理人に真意をただしたが要領を得ず、連盟へ異議申し立てを行った。30日、連盟の会長を交え中村本部長とソフトバンク側の3者会談が行われるが、泥仕合の様相が大。オリックスはパウエルに対しても法的手段も辞さずの構えだが、果たして-。(夕刊フジ編集委員・高塚広司)

 「契約は最後の詰めが肝心。交渉の途中経過は教えられない」--スケールの大きなM&A(合併・買収)の修羅場を幾度も潜ってきたオリックス本社の社訓の1つだが、今回のパウエル問題を見る限り、子会社の球団までその精神が行き渡っていなかったようだ。

 鳶(とんび)ならぬ鷹に油揚げをさらわれかねない前代未聞の珍事はいろいろな出来事が重なった結果、発生した。

 今月11日、オリックスはパウエルとの契約が合意に達したと発表。1年契約で推定年俸5500万円プラス出来高という契約内容や背番号「50」まで公表した。

 ところが、厳密にいえばこれがフライング。この時点では統一契約書にサインされておらず、「(内定の)発表をしていいか」の問いに内諾をとった段階だった。

 サインがファクスで送られてきたのは22日のこと。このファクスでのサインというのがまたくせ者で、オリックス側弁護士は「効力がある」との見解だが、連盟関係者は「原本でのサインのみ有効」と意見が分かれる。

 さらに、たびたび名前が出てくる統一契約書がまた、ややこしい。

 プロ野球の選手契約は球団がサインされた統一契約書を所属連盟に提出し、「この選手と契約してよろしいか」と承認を得なければならない。連盟会長が契約を承認し、選手が球団の支配下選手になったことを公示、コミッショナーに通告する。この手続きが完了して初めて「契約した」ということになるのだ。


 パウエルに関しては、29日段階でこの公示がなかった。だが、実際問題として、外国人選手には英文でしたためられた別口のメジャー方式の契約書が作られており、それが優先されている。統一契約書は外国人選手にとって、単なる日本球界へ参加するための仮契約に過ぎないとの見方もあるのだ。

 問題は、今回のパウエルのケースで統一契約書に直筆のサインがないだけでなく、『本契約』に相当する英文へのサインもなかったことだ。

 「他球団のことなので詳しくはわからないが…」と前置きして、阪神・沼沢本部長は言う。

 「ウチの場合は、担当者が渡米して統一契約書にサインさせてから正式発表します。日本でサインということもありません。最後の最後に、何があるかわかりませんからね。われわれの場合は仮契約書で半分阪神、統一契約書にサインして100%安心。電話やファクスでは危ない、という認識があります。仮契約の段階では発表しません」

 やはり詰めの甘さは歴然としているようだ。この盲点をソフトバンクが突いた。「日本プロ野球組織(NPB)に身分照会したところ、自由契約だったのでパウエルサイドとは(1月)10日に初めて交渉のテーブルについた。その後もう1度交渉し、先週末にサインを交わした」とソフトバンクの竹内孝規常務。直接の面談で原本のサインもあるという。

 どうみても状況が不利なオリックス。今後採る道は球界の慣習、良識に訴える路線のよう。

 「ソフトバンクやパウエルサイドに憤りを感じている。連盟での話し合いの結果次第では、パウエルに対して法的手段も考えている」と中村本部長。今後、同じようなケースが生じることも考えられ、「球界に一石を投じる気持ちで一歩も引き下がらない覚悟」と不退転の構えだ。いずれにせよ、30日に一気に解決とはいかないだろう。

 昨オフは前川、中村の退団騒動で球界をにぎわし、今季もキャンプ直前思いもよらぬ騒動に巻き込まれたオリックス。2年連続でオフのお騒がせチャンピオンに輝きそうだ。
Posted at 2008/01/31 01:04:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネットニュース | 日記
2007年12月27日 イイね!

破綻寸前。

破綻寸前。ちょっと前のニュースになりますが…
国政収支の基本になる「財務省原案」なるモノが発表されましたね。
何千億とか何兆円、という数字だとピンと来ない方も多いはず。
非常にわかりやすく例えた記事があったので紹介しますね。


以下、抜粋になります。



財務省原案 予算を家計にたとえると…
12月20日10時22分配信 産経新聞

■ローンかさみ5533万円 破綻寸前

 平成20年度財務省原案の歳出入を1000万分の1の規模にしてフクシロウさんの家計に当てはめてみた。

 来年度の給料(=税収)はほぼ前年並みの535万円。ボーナスなしの月収ベースに直すと44万6000円だ。このほか、株の配当や妻のパート代など(=特別会計からの繰り入れや日銀納付金などのその他収入)で、年間41万円が家計に入り、トータル収入は2万円強の増収となる。

 一方で、生活費の支出(=一般歳出)は、3万円増の472万円に膨らみそうだ。

 2年前に立て直しを誓ったフクシロウさんだが、年金保険料や医療費(=社会保障関係費)、子供の教育費(=文教・科学振興費)が年々増え続け、家の増改築費(=公共事業関係費)をあきらめたものの生活費抑制とは行かなかった。

 実家の両親の生活もままならず、仕送り(=地方交付税等)は5000円ずつ上乗せして毎月13万円にした。年間では6万円増えて、156万円となる。ローン返済(=国債費)は月額で16万7500円。金利が下がった分などで年8万円減る見通しだが、年間201万円に上る。

 生活費、仕送り、ローン返済の合計830万円が必要で、4年連続で減らしたものの、来年度もほぼ今年度並み、返す以上の253万円の借金(=新規国債発行)をしないと、家計が成り立たない。

 給料だけだと支出の3分の2しか稼いでいない計算で、借金が家計に占める割合(=公債依存度)は、微減したもののなお30・5%に上り家計は“火の車”が続く。

 この結果、平成20年度末のローン残高(=普通国債残高)は1年前より66万円多い5533万円に上る見通し。利息の支払い(=利払費)だけで93万円に達する。

 借金で借金を返す“自転車操業”状態に陥っており、このままでは生活破綻(はたん)は避けられそうにない。




と、まぁ…月給44万の家庭で換算したようですが
・生活費:毎月29万円
・仕送り(地方交付税):毎月13万円
・ローン返済(国債費):毎月16万7,500円
と、支出が大幅に収入を上回る状態。
結局、借金を返すために毎月21万ずつまた借金をしてるらしい。
このまま平成20年度を終了した場合、通算5,533万円の借金をしてる計算。
利息の支払い分だけで年間93万払ってる状態だという。

なんともはや…破産といってもおかしくない状況。
それなのに、毎日のようにニュースで聞く公費横領や
公務員・議員・各省庁などでの無駄遣い。
今回の予算も、身の丈に合っていない支出ばかりが目立つ。
おまけに、無駄遣いして予算が足りない状況なのに、お金が足りないから
消費税を2倍~3倍にしないとやっていけない、と言う始末。
なんでこれだけ借金が増えたのか、どうやって借金を減らしていくかといった
前向きな考え方をせずに、面倒なモノは全て後まわし、
自分では責任を取らずに辞めていく。
責任の所在が明らかではないから、有耶無耶にしておしまいにしようとする。
残された借金。返していくのは、国民なんですよ?

いったい、これから先、どうするつもりなんだ?ニッポン。
Posted at 2007/12/27 17:04:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ネットニュース | 日記
2007年12月22日 イイね!

なかなか起きられないヒトのために。

なかなか起きられないヒトのために。最近、めっきり寒くなり、冬らしくなってきました。
冬の朝は、布団の中でぬくぬくとしたいモノですが…
そうなってくると、朝起きる時。
目覚ましが鳴っていてもなかなか布団から出たくないな
と思う日も良くあると思いますが…
二度寝三度寝をしてしまい、失敗してしまったってヒトも多いはず。
そんな目覚まし時計について、気になる記事がありました(笑)


以下、抜粋になります。


起きざるをえない目覚まし時計、13種  Gizmo Japan

朝なんて爽やかどころか、いつも起床で地獄のような大騒ぎ、という人は多いと思います。
かくゆう僕も朝は苦手。普通の目覚ましだと、止めてそのまま寝ちゃいそうになることもしばしばです。
だから、よっぽど特殊な目覚まし時計にしてみようかなあと思うこともままあります。今回はそんな「起きざるをえない目覚まし時計」の紹介です。

【音に工夫系】
もうジリリリやピーピー音は聞き飽きたあなたに、さらに気持ちいい音や気持ち悪い音を。
 ・爆発音で爽やかなお目覚め
 ・好きな声優の声などでお目覚め
 ・携帯電話の着メロを目覚まし音に
 ・デート用。超大音量
 ・ミキサーをかき混ぜる音+変すぎる曲
 ・スペースインベーダーのあの音で

【止めるのに一苦労系】
アラームを止める手続きをしてる間にお目覚め、起きる頃にはすっかりお疲れ。
 ・お金を入れるまで鳴り止まない
 ・部屋を走り回る目覚まし時計
 ・空飛ぶ目覚まし時計
 ・ファミコン操作風にアラームを止める

【その他よくわかんないけど需要ある?系】
目覚ましにだってもっと色んなパターンがあっていいですもんね。
 ・バットマンビームで時刻を知らせる
 ・強力バイブで振動
 ・30分もかけて少しずつ優しく起こしてくれる

目覚まし時計シーンも、まだまだ発展の余地がありそうですね。
今後のイノベーションが楽しみです。




やはり、海外でもお寝坊さんはいるようで…
必死でいろんな商品を開発しているところが面白いところです(笑)
ちなみに、自分は13年間使い続けている目覚まし時計と、
大学時代に寝坊したため、もう一個増設するために買った時計の二台体制ですw

PS.
番外編としてこんなのこんなのもあるようです(笑)

※写真は『元祖目覚まし』ことニワトリです(笑)





この記事は、初遅刻・・・(0-▽-0) について書いています。
Posted at 2007/12/22 21:19:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネットニュース | 日記

プロフィール

「花より団子」
何シテル?   04/14 10:15
北海道には2009年5月まで住んでました。 みんカラを始めたのも北海道。 北海道にはたくさんの思い出と大切な仲間達があり 自分にとっての故郷のようなもので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] ビレットドリンクホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 18:34:43
ペール缶で椅子を作ろう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 20:56:52
シフトパネル復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:38:09

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ランエボからデリカD:5に乗り換えました。 家族六人、人も荷物も夢もいっぱい乗せて走り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
父が乗っていたパジェロ。 35万km以上走り、大往生で廃車になりました。 新車から乗り続 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
以前に所有していたランクルプラド。 コイツは頑丈でどこにでも走っていけたし 燃料も90L ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
二輪免許を取ってすぐの頃に乗ってました。 マニュアルで二種原付。 コスパは最高でした。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation