• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあまあ280のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

たまには冒険してみる

たまには冒険してみる一年ぶりに靴を買ってみました。いつも同じような形なのでどうすっかなぁと悩んでおりましたが、たまには変わり種もいいかな、たまには冒険しちゃおかな、とチャッカブーツ?とかいうミッドカットな靴をチョイス。

ユニモールのリーガルショップは単独店舗だけあって、そこそ選択肢があります。
買い物はあまり悩まずさっさと済ますのを信条にしていますが、今日は悩みました。






最初に手に取ったのは、最上段右から三番目の文句ストラップ。ソールが凝った造りでよかったのですが、よ~く見ると色がダークブラウン。茶色系はカッコいいですが、ベルトと鞄も茶色にしないとイケないので予算的に無理で断念。






茶色は諦めて、いつものトンガリ系の靴にしようかと手に取ったのが右から三番目。が、店員さんに同じやつですよソレ、と指摘されました。 靴の履き方が悪いジブンはすぐに形が変形しクタクタになってしまうので気づきませんでした。
靴屋さんに行くと、毎回ジブンの靴が恥ずかしくなります。


しゃあないので同じ形の紐タイプにするかと諦めていたところ、ふと目にとまったのがブーツっぽいやつ。店員さんが「チャッカブーツもアリですよ!」と推してきたので、初めてのブーツ系にトライしてみることにしました。家にユニモールのギフト券(どこかで貰ったやつ)があったので、失敗しても大してジブンの財布は痛まない、というのも背中を押してくれました。


シャキッとした気持ちで明日からまた仕事がんばります。
Posted at 2017/12/07 21:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | ショッピング
2017年12月03日 イイね!

ギリギリまで攻めてみる(燃料編)

ギリギリまで攻めてみる(燃料編)先月のことですが、CSの限界に挑戦してみました。目的地までの距離(大体150㌔くらい)と車載表示された走行可能距離がほぼほぼ一致。うまくいけばイケる、と言うかエコに走ればイケる!と信じて高速に。

燃費があまりにも悪いため、最近計測するのをやめてしまいましたが、長距離乗っても市街地走っても、平均すると大体いつもリッターあたり6~7㌔。ひとえに乗り方が悪いと分かっているので、ちゃんと低燃費に心がければリッター10越えるはず・・・。

しかし、世の中そんな甘くなく、やはりギリギリ。
そして高速下りたらそこは田舎でした。ここで走行可能距離5㌔(;゚д゚) 



慌ててナビでGSを検索したら、表示されるアイコンはメジャーブランドロゴのヤツではなく、素っ気ないだだの青い給油マシン型アイコン。
場所と時間が19時前という条件を考えると、やっていない可能性もあるわけですが、そこまでの距離が9㌔。走行可能距離を超えていますが、多分イケると信じていざ謎のGSへ。

太い道から1本入り田園地帯へ、道はセンターラインももない細い道・・。なかなか見当たらないし、いよいよダメかも、ほんとにダメかも、もうJAFかも・・。
しかし!ちゃんとありました。




基本、いつも出光興産(小説の影響)、極たまにシェル(速いイメージ)での給油なので、初のブランドでしたが、このスタンドに救われました(;_;)

このGSもとは違うブランドだったのを、リブランドしたらしい、家族経営のスタンドはとても暖かみがありました。カード払いは可能でしたが、あまりないようで少し時間内がかかったのもご愛嬌です。御手洗をお借りしたら自宅の御手洗だったもの、フレンドリーな感じで好感が持てました。


今回学んだこと
・CSは走行可能距離が0になっても暫くは走る。
・7Rでも走行可能距離0になったあと暫く走ったので、VW車の走行可能距離表示にはゆとりがあるかもしれない。
・エコモードにするとアクセルオフでコースティングする。
・ガソリンは早めに入れたほうが精神衛生上よい。




Posted at 2017/12/03 02:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年11月13日 イイね!

NTP主催 第10回 Fun to Drive in スパ西浦 でクラブスポーツ4台の共演

NTP主催 第10回 Fun to Drive in スパ西浦 でクラブスポーツ4台の共演12日にスパ西浦で開催されたNAVUL走行会、CS乗りの皆さんと参加してきました。
前回のNAVULはジブンはフリー走行クラスで参加したのですが、なんとなくタイムアタッククラスが気持ちよさそうだと思いエイヤでエントリ。結果CSダークサイド軍団は4台揃ってタイムアタッククラスに。

ディープブラック×2、カーボンスチールグレー×2。
基本ノーマルなので見た目もほぼ同一。ダークサイド軍団は統一感があります。





まずはクラス分け走行へ。。
出走を待つダークサイド軍団。





さてクラス分け走行のタイム。
ジブン501号車はニュータイヤを履いても14番手の1'05"349。
ちなみに先輩方はニュータイヤでないのに全て4秒台です。しかも並んでます。( ゚Д゚)スゲェ。CSトップの師匠まであと1秒。





途中でプロに同乗してもらってアドバイスを受けました。入り口は捨てて立ち上がり重視、これがここの基本とのことでした。頭でわかってもムズカシイです。

タイヤ交換を4.9秒で終えた気分でピットアウトするジブン。本当はプロドライバーの方にお礼を言ってまたコースに戻るときだと思われます。







続きましてタイムアタッククラス②での出走。ちなみにクラス②での1位はマスターコウガ290さんでした。2回目で夢の3秒台へ。






タイムアタッククラス①ではイリスパーク師匠とtorukky先生が走行。先生がお帰りになられた後、師匠が孤軍奮闘で4秒フラット。しかも確か横に人が乗っていた気が…。ウェイトハンデなかったら3秒台?! 先輩方速すぎです。お三方ともニュータイヤなら間違いなく3秒台…。


一人コースインを待つ師匠。





今回気づいたこと、教えていただいたこと
・CSはノーマルでも上手い人が乗ればかなり速い
・ジブンの能力には限界があり練習したところで知れている。(でも楽しい)
・スパ西浦は色々なラインがある





※※※おまけ※※※

今回もサーキットタクシーがありました。LFAはかなり競争率が高いので前回に続いてISFのCCSRに乗せていただきました。プロドライバーの方々、全然本気でないのにスピードレンジやGが全然違いました。プロ&レーシングカーのすごさに改めてビビりました。



動画




何度聞いても痺れるLFA天使の咆哮

動画


動画





さてスマホアプリですが前回のコソ練で「GPSlaps」がうまくいかなかったので、今回は「RaceChrono」というアプリを入れて、スマホをナビのところに養生テープで止めて使ってみました。

実際


Racechrono


誤差は0.05秒。結構正確でした。イケますこのアプリ。




今までの自己ベスト1分5秒171 のオマケ動画です。
2分25秒くらいからです。



Posted at 2017/11/14 22:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

今期最後のコソ練 in スパ西浦

今期最後のコソ練 in スパ西浦 来週の走行会を前に急遽コソ練行ってまいりました、スパ西浦。天気は秋晴れでとても気持ちよかったです。

まずは前日ダウンロードしたアプリ
ちゃんとスパ西浦がありました。
幸田もあったり結構な数を網羅しているっぽいです。



スパもありました☆






 節約ドライバーのジブンは、格安ナンカンNS-2Rは来週の本番で使うので、もうダメだろうというプロクセスR1Rを再び装着しての練習でした。
 ESC長押しで完全オフ、エアコンは内気循環で19℃、ドライブモードスポーツ、での走行です。

 タイヤは前回のコソ練の際に序盤数周でもうダメになっていましたが、今回は最初からダメでした。前回は5秒台が1周目で出たのに、今回は最初からダメでした( ;∀;) 
 前回の経験から最初の1、2周が勝負だなぁと思っていましたが、1周目の第3セクターあたりで微妙なスピードで走るアウトラップっぽいクルマに遭遇し無念。気を取り直し2周目は6秒台…。後はもう本当にダメでした。

 ただ、せっかく来たので走らなければ勿体ない。ということで、師匠直伝美魔女ラインの復習や、低速コーナーのブレーキングに特化して練習していました。

 最後の方はすぐにアンダーが出たので、アクセルの踏み加減でアンダーを調整してみる、とかやっていました。捨てる寸前のタイヤなので滑らせまくっても痛くもかゆくもないので、結構面白かったです。
 ただ、低速コーナーであまり無理にハンドル切るとアンダー出すまでもなく、クルマがゴゴゴゴゴゴドドドとか物凄い音を立てていました。ESCオフにしたのに何の制御なのか、何の音なのか…。スパ西浦で荒っぽい運転をする時にたまにこの変な音がしていた気がします。


残念なタイム一覧です。気合と根性ではどうしようもならないと何となくですが分かってきました。





自宅に急いで帰って明るいうちにタイヤ交換を。
安物油圧ジャッキ、3回めの交換時に油圧が抜けて全く使い物にならなくなったので、最近は純正パンタジャッキで交換してます。しんどいす。




サーキット用タイヤセット②にチェンジ完了です。ヘトヘトです。





※番外編※
スパ西浦にコソ練に行くと大体昼食時が絡んでくるのですが、行く途中、というかすぐ直前の形原漁港に食堂がありました。『松月』さんという食堂ですが、魚がメインかと思いきや何割かのお客さんは唐揚げ定食を食べていたり、親しみやすい食堂です。圧倒的に魚が美味しい、ということはないですが、近くにあったら嬉しいな的食堂です。



さわらのたたき定食  




黒ムツ お造り



鰆のたたきはなかなか美味しかったです。黒ムツは少しだけ生臭さを感じました。煮とか焼とか選べるので煮魚にした方が良かったかもしれません。
ちなみに赤ムツ(ノドグロ)もリーズナブルな料金で存在してました。

わざわざクルマを走らせていく、というお店ではないかもしれませんが、コソ練の時のお昼ご飯についでに食べる、というならアリかもしれません。


Posted at 2017/11/03 04:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月29日 イイね!

今度のグランツーリスモはスゴいです

今度のグランツーリスモはスゴいです 先週発売されましたPS4のグランツーリスモスポーツですが、ハードの性能が著しく向上しているせいかリアル度が半端ないです。
 20年前から拘っている物理の法則に従ったクルマの動きはさらにリアルになり、シフトアップ時の車体の僅かな挙動変化までも伝える細かさです。

 また、クルマを好きな色にしたり、好きなホイールを履かせて好きなステッカーを貼ったりでき、それをカメラ撮影モードで写真のように保存できたりします。


まずはオリックスホワイト風









つづいてカーボンスチールグレー風







愛する福島県にて


秋田の角館
Posted at 2017/10/29 09:40:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記

プロフィール

「@torukky さん、父と息子さんがイケメンなら、娘は美人に決まってますわね(´Д`) ストイックな走り屋な一面もありつつ、子煩悩な一面もあり、このGAPに女子は弱いらしいですよ☆」
何シテル?   12/07 13:40
 クルマのサイズはヨメが運転可能な限界であるCセグまで、プレミアム御三家は分不相応とNGを出され・・・。それでも乗って楽しいクルマを探し続けるアラフォーでござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正バッテリー突然死による市販バッテリーへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 23:23:22
滋賀県 紅葉めぐり【教林坊・湖東三山・永源寺】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 18:25:17
MASADA(マサダ製作所) 油圧パンタジャッキ MSJ-850 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 11:08:22

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 平成29年1月、クラブスポーツとしてはかなり遅めの納車です。  ふと平成28年の大晦 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ7 Rのピュアホワイトです。 ざっくり3年、6万キロの付き合い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 泣く泣く手放したGTI。2年半、走行5万キロの短い付き合いでした。  前のMINIに ...
ミニ MINI ミニ MINI
ちっちゃくてよく走って、ちょっぴりお洒落な車。 17インチのクラウンスポークとのマッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.