• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nariのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

夢と魔法・・・

昨日、ちょっと現実逃避してきました。
家族でTDLへ。

娘たちが大きくなるにつれ
毎回「娘と行けるのは最後かな」と思っているのですが
今回も20歳すぎの娘2人とも一緒で…父ちゃんは嬉しいっす。(涙)

予報では曇り→晴れでしたが、朝から10時頃まで雨。
昼前に晴れて一気に暑くなりました。
暑くなると冷たいものが欲しくなります。
alt

休日にしては空いていました。
おかげでファストパスが5回も取れ、4回は夕方以降だったので
それ以外の時間は空いているアトラクションに乗ったり、買い物や食事もゆっくりできて
かなりまったりと過ごせましたよ。
(ファストパスが17時台に重なったのは想定外でしたが)
alt

帰宅後はいつもの隠れミッキー探しです。
おみやげ袋の絵柄の両面に1ヶ所ずつあるので、興味のある方は是非!
同じ絵柄でも袋のサイズ毎に隠れいている場所が違いますよ。
Posted at 2018/06/25 19:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

いも掘りのハシゴ

今日は2ヶ所でじゃがいも掘りをしました。

最初は実家。
午後から雨予報だったので、早朝に軽トラで畑へ。
男爵とキタアカリ、あわせて160株くらい掘りました。
さすがに腰が痛いです。(^^;

じゃがいもは土が湿っていると腐りやすいですから
木、金と晴れたあとの今日、雨が降る前を狙いました。
平日は仕事だから、週末に行けて助かったぁ。

次はJAのいも掘り。
(毎年の恒例行事)
親にハガキが来て、都合で代わりに参加しました。
1人4株。
到着順にJAの職員に指定された場所を掘ります。
アタリ、ハズレがあって、運が悪いとほとんど芋がないんですよね。
今回はアタリでした。(^^)v

10時頃までに2ヶ所終了。
昼前にポツポツと雨が降ってきたので、終わってよかったです。
Posted at 2018/06/23 20:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

プリンタの修理

プリンタの調子が悪いので修理しました。

Canonのプリンタ(MG7130)なのですが
「カバーが開いています」と頻繁に表示されるようになりました。
alt

メッセージ表示中は印刷ができなくて、ガチャガチャとリトライを繰り返します。
印刷中も表示されることがあって、何度も中断しその都度ガチャガチャ。(この音が気になる)
ググった対処法を試しても改善しませんでした。(う~ん)

まだ買って3年なので修理に出そうとしたのですが…修理費高っ。

修理費は一律料金になっていて、13,000円+送料1,500円。
15,660円(税込)もします! (◎o◎)

そんなにするなら買い替えかなと、現行型を物色です。

Canonの後継機だとコレ(TS8130)だなとか。
alt
 
EPSONで同クラスならコレ(EP880)かなとか。
alt

いまの時期はプリンタが値下がりしていて
売り出し3万円台だったのが18,000円前後で買えちゃうんですね。
ちょっと足せば新品…

車だったら迷わず買い替えですね。
ちょっと足せば新車(笑)

悩みましたが
インクが別売りなので、インク代足すと修理より1万円ほど高いことに気づき、
新品は諦めて修理に出すことにしました。(汗)

そうと決まれば、早速修理依頼です。
ネットで修理依頼すると、指定日時にヤマト運輸が専用BOX持参で引取りにきます。
そして引取りから5日後に戻ってきました。

修理内容は
・FRONT PANEL UNIT L 交換
・プリントヘッド 交換

プリントヘッドも新品になっていました。
交換サインが出ていたインク2色も新品に。

痛い出費でしたが復活です。(ふぅ~っ)
Posted at 2018/06/20 22:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

もしもに備えて(NASの設定)

先日購入したsynology製のNAS。
色々設定が必要だったのですが、そのときの話を少し。

■怪しい日本語
synologyは台湾のメーカーだそうで、
海外メーカーにありがちな怪しい日本語が所々にありました。

思わずツッコミたくなったのがバックアップの設定画面。
一例がコレ

alt
「今ではない」

alt
「とにかく処理する」

alt
「必要ありません」…ここだけ敬語だし

alt
一番下のチェックボックスの日本語が分かりづらくて、少し考えちゃいました。
「バックアップ元を削除しても、バックアップ先は残す」って事だろうと
チェックを外したら削除も反映されるようになりました。

alt
「ほぼ」って・・・

■取説
取説が同封されていなくて、メーカーのWebサイトで確認したのですが、
日本メーカーの親切丁寧な取説に比べると分かりづらいです。

でも大丈夫!
ググれば紹介記事や先人の方々のブログが見つかるので
ほぼこっちだけで設定できました。

まずは最低限の設定はできたと思います。

NASの話はこれでおしまい。
Posted at 2018/06/16 19:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

もしもに備えて(NAS導入)

自宅にNASを導入しました。

主にバックアップ用です。
動画(子供の成長記録など)を保存した外付けハードディスクの老朽化対策と
PCやスマホが突然逝ったときの被害を減らすために導入しました。

買ったのはコレ
alt
synology製のNASと 4TBのHDD2本です。
自宅なので可用性(システムが継続して稼働できる能力)は不要なんですが
RAID1(ミラーリング)にしたくて2ベイで検討。
2ベイのエントリーを買うつもりが、スペック見て上位モデルになっちゃいました。
車選びといっしょかも。(^^;

最近のNASは機能が豊富ですね。
ウチにはPC2台(親用、子供用)と各自のスマホがありますが
このNASで次のことができるようになりました。

<PCとの同期バックアップ>
 リアルタイムでデータが同期されます(常にPCとNASは同じ内容)
 今までどおりPCを使っているだけで
 同期設定したフォルダの内容が自動でNASへ反映されます。
 同期するフォルダは複数設定できるので、
 必要なデータは漏れなくバックアップができます。

<スマホの自動バックアップ>
 スマホにmomentsというアプリを入れることで
 自宅でWi-Fiに接続されると、写真や動画が自動でNASへアップロードされます。
 設定で写真、動画の保存先すべてを対象にできます。
 androidならMicroSDカードも対象にできますよ。
 PC不要、スマホの操作も不要なので楽チン!

残りの作業はこれ
<動画の保存>
 老朽化した外付けハードディスクから動画(子供の成長記録など)をNASへコピー。
 欲を言えば、コピーした動画がPC、スマホで再生できればいいな。

多機能ですがウチの用途ではこれで十分です。
自動バックアップは安心感がありますね。
第一弾はこれでおしまいです。

第二弾はNASのバックアップを考えています。
ん? do you koto?

詳しくは下のほうで。


ここからは経緯などをダラダラと。
ご興味のある方はどうぞ。m(_"_)m

■NAS導入のきっかけ

<その1>
今まで電源や画面の故障で数台PCがお亡くなりになりました。
幸いいずれもHDDは無事だったので新しいPCへデータを復旧できたのですが
もしもの時のバックアップを考えるようになりました。

そして10年ほど前にPCのバックアップ用にLAN接続のハードディスクを買い
バッチファイルを作成して、手動(バッチ)で差分をバックアップするようにしました。
2台のPCそれぞれで使えるように。

その時は「これでバッチリ」と思ったのですが、
マメにバッチを実行したのは最初のうちだけで
たまに実行すると差分が多くて処理時間がかかる悪循環になってしまい
何か月も放置する始末。(汗)
環境作っただけじゃダメですね。

そんな中、各自がスマホを持つようになり
スマホのデータを手動でPCへバックアップできるようにしましたが
みんな最初にやっただけ。(^^;
やはり手動がネック。
ダメじゃん。

そんなことしなくてもGoogle DriveやDropboxなどのクラウドサービスがあるよ
という人もいるでしょうが、写真や動画はもちろん、
プライベートのデータをクラウドに置くのは嫌いなんです。(個人の感想です)
有料版でないと容量足らないですしね。(^^;

<その2>
先月、数年ぶりに外付けハードディスクの電源を入れたら起動途中で停まりました。
何度かチャレンジして起動したものの、HDDから異音が・・・。(ヤバそう)

この外付けハードディスクには、ビデオテープからキャプチャした
動画(子供の成長記録など)が保存してあります。
当時のビデオカメラはHi8、miniDV、HDVなどのテープが主流でしたが
HDDやメモリ式の台頭でテープ式は販売終了。
手持ちのビデオカメラでしか再生できない状況になり
ビデオカメラの故障に備えてキャプチャしたものです。

DVDは経年劣化が心配だったので、将来いい方法がみつかるまで、
一旦外付けハードディスクにキャプチャすることにしたのですが
外付けハードディスクの故障が現実味を帯びてきました。

故障したら・・・・
ビデオカメラとテープは残っているものの
何十本ものテープを再度キャプチャする気力はないです。
ビデオカメラも耐えられないかも知れないし…。
業者にダビング頼むとお金かかるしなぁ。
ん~、困った。

<NAS導入>
・PCが突然逝ったら・・・
・スマホが突然逝ったら・・・
・スマホを紛失したら・・・
・外付けハードディスクが故障したら・・・

故障時のことはずっと心の片隅で気になっていました。
そんなとき、このNASには自動バックアップ機能があることを知ったのが
NAS導入のきっかけです。

■第二弾てなに?

第一弾でバックアップの自動化はできたので
次は「バックアップを簡単に戻せる」ようにしたいんです。

NASはRAID1で組んだからHDDが片方壊れても大丈夫ですが、
HDDのフォーマットはLinux用ですから
NAS本体が故障するとNASのHDDから復旧するのが面倒です。

そこで、もしもの時に簡単に戻せる方法も考えておこうかなと。
私だけでなく家族でも扱えるようにネ!

このNASにはUSBポートがあって、
Windows用にフォーマットした外付けハードディスクに
自動でバックアップすることができるんです。

これなら外付けハードディスクをNASからPCへ繋ぎ替えればOK!
PCでアクセスできれば何とかなるっしょ。
ということで外付けハードディスク貯金ちう。(^^;

でも、バックアップのバックアップとか考え始めたらキリがないですね。
NAS導入しても自宅が災害にあったらおしまいですし。
Posted at 2018/06/12 23:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ayupapa いってらっしゃーい」
何シテル?   08/06 18:23
13年乗ったエクストレイル(T31 25X)から、RAV4 アドベンチャーに乗り換えました。 初めてのトヨタ車です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
1011 12131415 16
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

復興支援グッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 22:06:10
LEDイルミ関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 21:37:54

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
2020年8月納車です。 はじめてのトヨタ車です。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
1台を長く乗ることが多いので、07年に9年ぶりに買ったエクストレイルも長く大切に乗りたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車。 ハズレを引いたようで、当初から故障が多く手間がかかりましたが、9年間 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の4ドア,4WD,ターボ,プレミアムガソリン仕様。 (U12は国産初のプレミアムガソリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation