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2022年10月31日 イイね!

久々の洗車🎵

久々の洗車🎵先週の土曜でしたが、久々に洗車をしました😃
最近は週末天気が悪かったり予定が入ってたりでなかなか洗えませんでした💦

今回はバンパーロアを換えてから初めての洗車と言うことで、これもまた久々のコーティングを掛けました。

まずは水洗いをしてから西ケミのマルチメンテナンス剤でボディーを洗い次に前回のコーティングを軽く剥がす意味合いのあるナータをスポンジに吹き掛けては洗いを繰り返しました。
ナータを使って洗った所で拭き上げました。
ここからが本番でこちらも西ケミのPG1- 7MAXを使ってコーティングを掛けました。
ウィンドウ以外に使えるのでボディー、ホイール、ヘッドライト、ドアバイザーに塗っては拭いての繰り返しでピカピカになりました☺️

次にガラコをウィンドウに塗って撥水も完了です🎵
久々のほぼフルコース洗車でした😁
3時間位掛かりましたが満足度の高い洗車が出来ました❗

話は変わって2週間前に、EPSの中点学習をしてもらいましたが、相変わらずステアリングを転舵すると途中で重くなったり、軽くなったりしてとても違和感があるので、今週末整備工場経由でアライメントに出してもらいます。
ステアリングもちょっと左に傾いたままなのでこちらは直りますが違和感が直ると良いのですが。。。

あとは洗車をしてて気付いたのが、ワイパーを持ち上げてたまたま揺すってみたら以前よりガタが多くなってる気がしました💦揺するとモーターがガチャガチャ言うし多分しっかりネジ留めされてないのかもって思っちゃいました💦
ワイパーを洗車前に掛けたら助手席側だけやたらとビビったのでもしかしたらそのせいもあるのかなって思いました。
これも週末に聞いてみようと思います。
Posted at 2022/10/31 22:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月09日 イイね!

大型アップデート!

大型アップデート!今週ですが、木曜から土曜まで車を会社近くの整備工場へ預けて色々と交換作業を行ってもらいました!

いつも重整備をお願いする時は、こちらに頼んでいます。
今回のメニューですが、Frバンパーロア、クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングなどクラッチに関わる所、カウルトップ、イグニッションコイルの交換と、デイライトの取り付けをしてもらいました。

今回と言うか歴代乗って来た愛車で初のクラッチ交換となりました。
どれだけクラッチが減っているのかも分からないので、楽しみでもありました。

車を預けて、今回の代車ですが3代目のライフでした!



しかもルーフが黒のフィルムで一面貼っており、2トン仕様になっていました☺
最初は気付きませんでしたが、献血に行くのに駐車場に停めた時に気付きました笑
久々に乗る4ATのライフですが、なかなか良いですね。
4ATの良さがありますね。

2日半乗りましたが、足が柔いのでちょっとふらつきやすいのと、ダンバーの底付きが気になりました。約7万kmくらいでしたが。
でも小回りも効くしちょこちょこ乗るには軽は最適なのを改めて実感しました!

土曜になり午後に引き取りに行って来ました!


交換前のクラッチです。外してから雨に濡れてさびちゃったそうです。
これが意外にもほとんど減ってなかったそうです。まだまだ無交換で行けたそうです。



こちらも交換前の純正イグニッションコイルです。
よく見てみるとHITACHIのロゴが記載されていました。
今回の交換は社外品のNGKのイグニッションコイルにしました。



Frバンパーロアですが、底は塗装がはがれていて傷があったりしていましたが、右のサイドにも傷がついてタッチアップしたので、これがきっかけで今回交換する事にしました。さすがに10年選手なので、バンパーとバンパーロアの色味がはっきり違いますが(笑) ご愛敬で(笑)



次に、これは取り付けて頂いた、デイライトです。
パーツレビューにもアップしていますが、ようやく取り付けてもらいました。
最初は自分でしようかなって思いましたが、バンパーロアを交換するならと思ってお願いしました。
愛車を購入して7年目でようやくデイライトを付けたいと言う念願が叶いました!



カウルトップですが、こちらは経年劣化もあり白化して来たり、雪どけ時の雨染みみたいなのがずっと残っていたのとNeoTuneをした時にダンパーを外すのにカウルトップを外しますが、その時にクリップの破損がありそれがどうしても気になっていました。なぜかクリップ単品で注文出来ないのでカウルトップAssyでの交換となりました。でもきれいになったので満足感は高いです!

ざっと交換、取り付け部品を紹介しました。

また後程、整備手帳にもざっくりアップしたいと思います。

今回整備して頂いた工場の方々に感謝です!
ハイブリッドでMTのクラッチ交換は初めてだったようで、色々大変だったそうです。走行用バッテリーのブレーカーを切る所から始まり、モーターにつながる三相線ケーブルを外したりと普段のMT車ではしない事をしたのである意味いい記念になったのかなって思います。

デイライトの取り付けも、メカさんでフィットハイブリッドに乗っている方に取り付けをしてもらいました。今回自分のフィットハイブリッドをRS化をする為に、色々勉強させてもらいますっていう感じで作業しますと言う事で、いい教材になったようです(笑)

そんなこんなで無事に愛車が戻って来ました!
ちょっとステアリングの重さや転陀時のトルク抜けが気になるので、後日確認してもらおうと思います。
ドライブシャフトを抜いたので、アライメントが狂っているかも知れないとの事で、こちらも後日見てもらおうと思います。
サイドスリップは基準値内との事ですが、若干ステアリングがズレているので、調整のお願いをしたいと思います。

これでまた気分も新たに楽しく愛車と過ごせます!
これで大物の交換は終わりです。
Posted at 2022/10/09 21:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

運転してて楽しい

運転してて楽しい今は出張先まで愛車で行ってますが、それほど運転していて疲れないですし乗り心地も良くていい感じです。
荷物も十分積めるし燃費も良いし走りも良いのでホント飽きないです。
Posted at 2022/10/03 21:23:33 | コメント(0) | クルマレビュー

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「久しぶりの山越えは楽しいし意外と早く実家に行けたのは良かった😁」
何シテル?   04/29 23:35
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
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