• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLHのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

畑仕事

畑仕事昨日から実家に帰省してますが、たまたま運良く親戚の方も来ていて3年振りに会うことが出来ました!

少しの時間でしたが、色々話せて良かったし、一緒にご飯も食べれたので楽しく過ごせました🎵

親戚が帰ったあとに、今回のミッションとして畑仕事をするって言うのがあるので晴れてるうちにと思ってやり始めました。
畑を触るのが4年振りですw
去年はタイミングが悪く畑を触れずだったのでようやく畑仕事出来ました🎵
今回は畝を作って畝にシートを貼る作業をしました。
畝は先に親が4つ作っていたので、あと2畝作りました。
久しぶりだったので親にちょっとレクチャーしてもらって畝作りをしました。
久しぶりに鍬を使いましたが、何となく覚えてるものでささっと畝作りが出来ました。
30分位で2畝作り、親が作った4畝は高さが低かったので更に追い土をして畝をかさ上げしました。
結局6畝仕上げました。
そのあとに畝に黒いシートを甥っ子と共に敷いて被せました。
本当なら軍手をすれば良かったのですがすっかり軍手をし忘れていたので両手のひらにマメが出来ました💦
皮がズレて水ぶくれになっちゃいました😅
それでも楽しく畝作り出来たので良かったです😃
ある意味今回のミッション完了です。
防草シートを敷いたり、野菜の苗木を植えるのは親に任せようと思いますw

今日は軽く腕が筋肉痛のような痛みがあるかなって感じですがいい仕事が出来ましたw
Posted at 2023/04/30 10:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月14日 イイね!

ホイール変えてからの印象など

ホイール変えてからの印象など先週末、純正ホイールからWedsのホイールに変えてから1週間経ちました。
交換して走り始めた直後からホイールの軽さ、走りの軽快感がビシビシ伝わって来ます。
ステアフィールも軽くなりカーブを曲がる時のダルさも無くなりました。
純正ホイールを片付けましたが明らかにこれだけでも重く良くも悪くも味になっていると思いました。
走り出しが軽やかなのでモードがECONでも十分な位です。
2人で乗るならこれでも十分と感じました。
出足が軽いのでいつもの感覚でアクセル踏むといつも以上に出ていく感じがあるので気を付けてますw

16インチ6.5J+50のホイールサイズですが、フィットではなかなか履いてる方が少ないのでフェンダーとホイールがどんな感じになるのか分かりにくかったですが結果的には多少余裕のある感じで内側に入ってる感じでした。
タイヤ交換直後は結構ツラツラだって思ってましたが1週間走ってみると車高なども落ち着いてツラツラから少しインに入った感じになりました。
ホイールの色味も良くイエローと合っているので足元が締まって良いですね☺️


話は変わって、今日は有休を取ってたので、予約しておいた献血へ行って来ました。
1ヶ月半振りです。
平日だと空いているので色々早くて良いですね😃
約2時間で献血も終わって帰ってから悩みましたが洗車をしました🎵
昨日までの黄砂と花粉でどろどろだったので洗い甲斐がありますねw
やっぱり洗うと気分もスッキリするので良いですね☺️
これで綺麗なボディの状態で明日の雨を迎えられます。
花粉や雨が上手く流れて行くのを期待しますw
Posted at 2023/04/14 18:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: 西日本ケミカル PG1-7MAXモデル
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:スプレー式で簡単にガラスコーティングが出来るから。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 20:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月03日 イイね!

知らぬ間に

知らぬ間にお久しぶりのブログです笑
先週土曜に2週間振りの洗車をしていたら右リアのホイールアーチに見慣れぬ擦れが。。。
良く見てみたら赤丸の部分に凹みと共に擦れた跡が💦

自分で当てた記憶もなく、出張先のホテルの駐車場に停めておいたのでその時なのかなと思いつつちょっと凹みますが取り合えず洗車を終わらせてから超鏡面コンパウンドを使って磨くと擦れキズのある部分は消えて元に戻ったので良かったのですが凹みだけは何とも出来ず💦
それとコーティングも落ちて来てたのでコンパウンド掛けたついでにコーティングをボディ全体に掛けました笑


こんな感じで擦れは綺麗になりました。
ちょっと一安心です。
凹みは気になるので重整備をお願いしてるいつもの整備工場に行って見てもらいました。
凹みの部分はちょうどドアのプレスラインの近くで膨らんでる所なので簡単に修正が出来ない部分との事でした。
ホイールアーチのヘムの部分であればある程度後ろ側から押せば元に戻るらしいのですが凹んでる部分はちょうど何ともしがたい部分でした。
「鈑金するなら塗装を削って凹みの部分をちょっと溶接して引っ張って出したら少しパテでならして塗装する様な作業になる」と言われました。
最終的に気にはなるけどこの凹みくらいなら極端に酷くないのと塗装が割れて来たら鈑金やろうかと言う話に落ち着きました。

取り合えず見てもらって納得も出来たので帰りました。
幸いにも酷いキズじゃなくて良かったですが、自分で当ててたら気付いてるので多分他の人にやられたんだろうなって思います。

洗車してると本当に良くも悪くも色々気付かされますね💦
花粉もスゴいので隙間と言う隙間に入り込んでなかなか落ちないですね💦

話は変わって、先週辺りから左フロントブレーキの鳴きが酷くなって来ました💦
1~2ヶ月前位からやたらと左フロントだけホイール汚れるなと思っていましたが鳴きが出て来ました。
先月ディーラーで安心点検受けて来ましたが特に何も言われず。タイヤ外してまで見てないんでしょうけど😅

鳴きも出るし発進時にパッドが動くようなパキ音も出るし最近脚回りが怪しいです💦

そんな中、ヤフオクでホイールを落札しました!
毎年サマータイヤ⇔スタッドレスに履き替えますが、サマータイヤに戻した時の重さがずっと気になっていて今回はどうしても我慢出来なくなりホイールを本格的に探しました。
中古なので多少のガリ傷はしょうがないと思い、その中でもこの位の値段でこのデザインなら良いかなっと思ったのが出品されていたのでしばらく様子見してました。
サイズ的にあまり履いてる人がいないオフセットだったので、お友達に聞いた所、フェンダーに重りを付けた糸を垂らしてリムと糸までの距離を測ってみたらと言う事でこんな感じで測ってみました。左が2.4mm 右が1.8mmでした。
そのオフセットなら10mm余裕あれば大丈夫じゃないかと言う事だったので多分大丈夫だと思います笑



そして洗車後に週末クーポンも使えるので終了ギリギリで入札したら落札出来たのでラッキーでした☺️
手続きをして出品者もレスポンスが良くその日の内に発送してくれて昨日には届きました笑
なので今週末履き替えに行こうと思います。
後程パーツレビューに上げようと思います。

悪い事と良い事があった週末でした😅
Posted at 2023/04/03 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりの山越えは楽しいし意外と早く実家に行けたのは良かった😁」
何シテル?   04/29 23:35
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 3456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation