• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年3月29日

フロントドアのデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
スピーカーを物理的に交換するだけなら、やってやれないことはないが、ドアを増幅の箱として機能させるデッドニングは、全くノウハウを持ち合わせていないため、この作業は素直にプロに頼んでみたかった。
そんなこんなで、スピーカ取り付けを含め、ゼロビットさんにお願いしたのだ。
2
まずはドア内張りを剥がすところから。
数本のネジを外すと、あとはバキバキ硬いクリップを外していくだけ。
内張りパネルを外すと、一面白いスポンジが覆っているぞ。
3
スポンジをはがすと、サービスホールが現れる。
箱にするため、この穴を塞ぐのだ。
4
その前に、アウターパネルの強度や共鳴等を確認し、吸音材や補強材などを貼って調整していく。
ここは、プロのノウハウを思いっきり発揮してもらおう!
5
スピーカー裏には、背圧吸音拡散処理のための素材を貼り付け。
これで余計な反射音を拡散するのだ。
6
箱内部の処理が終わったら、インナーパネルの穴を塞ぎます。
今回の処理は、ゼロビットさんのType-Bという本格デッドニングでお願いしていて、大きなシートでまとめて塞ぐのだ。
昔のように、鉛シートをこんなに大きく貼ると、間違いなくドアヒンジがやられますが、今はこのような防振材で対応ができるんだね。
7
いよいよスピーカーの取り付けだ。
インナーパネルにワンオフのインナーバッフルを取り付け、そこにスピーカーを固定!
ケーブルはもちろん引き直し。
8
パネルを元に戻して、その他小物をセットてすれば、終了。

せっかくの麻のスピーカーが見られないは残念だけど、サウンドナビの調整で、ノーマルとは比べならない音色が心地いなぁ!
関連情報URL : http://www.bits.ne.jp/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィアット500の2024年式化㉞ オーディオの最新鋭化

難易度: ★★★

フィアット500の2024年式化㉟ オーディオの最新鋭化 完了。

難易度: ★★★

フロントスピーカーの交換

難易度:

CDモニターからストラーダナビに変更

難易度:

CDモニターからストラーダナビに変更

難易度:

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation