• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

土日と弄(維持)り

alt
諸事情でハイエースバンで出動です。
全幅は5ナンバー枠ぎりぎりですが,全長がえらいことなので家から出るときはかなり気を使いますね…。
まぁ,さすがトヨタの商用車です。乗り味は抜群,驚きなのが6速ATな点。
マニュアルシフトダウンすると,3から2,2から1でものすごいシフトショックが出るのは乗用車と異なりエンジンマウントががっちり硬めなのでしょうね~。

荷物満載で2往復ほどしたら,夕飯の時間になったので久々にあさくまでディナー。
今日は運転手付きなのであさくまワイン(白)をボトルで(;^ω^)
altalt
いい感じで酔っ払ったのと,肉体労働による疲れでバタンキュー。

翌日は朝からDへ。
作業待ちの間はパサートTDIに試乗です。
エンジンそのものは以前にドイツ本国で乗ったゴルフGTDと同じなので期待が膨らみますね~。
車重が重くなっているのでそこまでは期待していなかったのですが,なかなかのエンジンフィールですね。
というわけで,当時の記憶をたどりながら思い出すと,ドライバビリティはGTDとほぼ同じですね。
重量が増えた分どうしても鈍る部分はありますが,それを言ってはダメでしょう(;^ω^)
パワーの出方とかフィーリングがディーゼルゲート事件前のGTDとほとんど変わりがないということは,EA288型エンジンはシロだったのではないかと個人的に考えています。
店長と共に作業待ちの間,2時間ほど試乗の旅に出ます(;^ω^)
基本50km~80kmの街乗りでの試乗ですが,街乗りで前のクルマの速度に合わせて走るのが凄く楽なんですよね。
Dレンジに入れたまま,アクセルを緩めればエンジンブレーキによる減速がイメージ通りにされて,アクセルを少しだけ開けるとトルクがオーバーシュートすることがほぼ無いので狙った加速で速度を調節できるのでストレスがないんですよ。(※ACCは使っていません。)
アクセルの微少操作に対して,エンジンが反応してトルクを出せると言うことは燃料噴射が相当緻密に制御されている様に感じられました。
ということで乗るとしたらサイズ的にはゴルフなので1.6TDIに期待が膨らみますね~。
altalt
alt


作業待ちの結果。
alt
COXのステンレスマフラーになりました。
交換理由はマフラーに穴があいたから(;^ω^)
COX製にした理由はVW純正部品扱いなので20%割引になり,純正マフラーよりも安くなるからです(*´∀`*)

その後はマフラー交換後のフィーリング確認と作業予約のため厩舎へGo!
某氏と落ち合えるかなぁ~と思ったのですが,残念ながら私が次の予定があるため入れ違いになってしまいました,残念_| ̄|○
alt
次回の調律と維持りの部品。まだ秘密(∀`*ゞ)テヘッ

お次は別の系列Dにて車検半年前点検に行くと,ビートルチョコを2個頂きました。
altalt
これで合計7個もらってしまいました。

車検半年前点検でプラグも見てもらったのですが,40000キロ走行しているのに電極が全然摩耗していなかったには驚きでした。エンジンオーバーホール以前なら電極摩耗して交換時期だったのにね…。
あと,イグニッションコイルも55000キロで交換しているので,その倍の110000キロに達したので交換時期なのかなぁと悩みどころです。車検のタイミングで考えましょう。

帰宅して,母ゴルフチェック。
altalt
ジャックアップするのは面倒なのでスロープに乗せて下回りを覗くと,(ノ∀`)アチャー
というわけで,Dに連絡して緊急ピットインで自宅までゴルフ7.5ハイラインを陸送頂き交換です。
いつもありがとうございます<m(__)m>
Posted at 2018/02/25 23:40:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2018年02月14日 イイね!

シノケンスノートライアルからのぶらり一人旅。


alt

毎年恒例となっているシノケンスノートライアルに今年も参加です。
今回はバラエティ豊かで私以外の初となるクラシックじゃない輸入車がいました!!
それもBMWの218dでドイツ車( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

altaltaltalt
昨年度は路面コンディションが悪化したため途中中断しましたが,今年はほぼ最後まで出来たのは良かったのと,カウンターを適切にあてて車両の姿勢を立て直すというプロセスを習得できたような気がします。
気がしているだけかもしれませんが(;^ω^)
あと,雪上氷上走行で重要なのは無茶をしないです。目で見た路面の状態やステアリングから伝わるインフォメーションから進入速度を見極めること,アクセルワークは丁寧にすることが非常に重要です。
そこを読み間違えるとオーバーランして亀の子になったりとか,コーナー脱出時のアクセル開けすぎでスピンモードになっちゃいますからね。そのあたりが最後まで上手に出来なかったのがFRで参加された方でしたね~。
Gの変化はなるべく穏やかにがμが低い路面でのお約束ですよー。
ある程度磨かれた路面での派手なドリフトはスパイクタイヤみたいな早めにグリップが回復するようなタイヤじゃないと無理です。
にしても,雪上ドライビングは繊細な操作を要求されるのである意味で矯正するための訓練だったりするんです。
自宅から目的地に辿り着くまでも訓練,目的地から帰宅するまでも訓練。そんな感じで。
いつも終わると充実した上に自分のドライビングの精度が上がっているような気がするんです。
これも気のせいかもしれませんが(;^ω^)

そんなこんなで,終了後は去年もお話しさせて頂いた86乗りの方としばらく歓談。
翌週は女神湖で団体枠の主催をされているとのことでお誘いを受けましたが,
残念ながら都合が合わないんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

そのまま帰宅をするのもなんなので,とりあえず清泉寮へ。
寒中ソフト部からのメンチカツ。
altalt
altalt
その後は近くをぶらぶらと散歩しつつ,次のアクションを考えます。

alt
考えがまとまらなかったので,クルマまで戻ると右隣に7Rが,が,が。

altalt
途中ループ橋の手前でBMWのX3が脱輪して事故っているのを横目に見つつ,快調に走ります。

そんなわけで,何となく次なる目的地のサントリー白州工場へ。
alt
表のショップは閉まっていたので,中に入場してぶらぶらと。

そして,また歩いてお腹が減ったのでシャトレーゼ白州工場でおやつをゲット!!
altalt
アイスを3個頂きました。美味しゅうございました。


最後におぎのやによって休憩です。
かなりお疲れめだったので,なんだかんだでうつらうつらして2時間ほどの小休止でしたね…。
alt


小腹が空いたので,ワインソフトで寒中ソフト部の第2部です(;^ω^)
alt
小腹を満たして帰途につきましたとさ。

ホントは杖突峠経由で伊北あたりまで下道で走ろうかと思ったのですが,時刻も16時近くで路面凍結のリスクをとってまで走るこたねぇということで素直に諏訪から高速バビューンでした。
Posted at 2018/02/14 20:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年02月04日 イイね!

この土日の動きとか。

altalt
土曜日はいつものごとく,道の駅で野菜を購入。
そして,ちょうど恵方巻きのシーズンなのでそれも購入。
このサイズは普通に買うと1000円弱するのですが,ほぼほぼ半額でそれでいて旨い!!。文句なしです。
この日はコレを昼食にしました。

altalt
昼食前に実はモーニング。
これケーキっぽく見えますが,実はこれはナンでソフトクリームとキャラメールソースがけで(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
個人的にはシロノワールよりも好きだったりします。

alt
その後は自宅洗車。
自宅で自力洗車している理由ですが,実はDIYガラスコーティングして自動他力洗車NGな車両になったのです。
それにしてもこのガラスコーティング凄いわー。
適当にクルマ用洗剤とマイクロファイバータオルで拭き取るだけで汚れが落ちる落ちる!!
あとは下回りの塩カルだな( ̄ー ̄)ニヤリ

alt
夕飯は適当な総菜と朝に買ったカブの葉っぱの炒め物を作ってみた。
分かったことは麺つゆは偉大なり。ただその一点ですな。

日曜日はディーラーに用事があったので○○○プラネットにまずは顔を出してみることに。
alt
いつもいらっしゃるサトコさんがいないなぁと待っているといつもと違うメンツのVW車が近くに集まりました(;^ω^)

その他のVW勢はこんな感じ。
altaltalt

その他で気になったのはAE86でない4AG軍団。
スプリンターシエロはレアですな。
そしてデトマソパンテーラ。それも2台!!
あと,個人的に大好きなプジョー406,それもセダン。
車高下がったり,リアウィングが出たりしたらサイコーですが(;^ω^)
最後にジュリア。四つ葉のクローバーがついていますが,右ハンドルだったりするので本物なのかなんちゃってなのかよく分かりません!?
altaltaltalt

そして,その後は近くのディーラーにGo!!
ケルヒャーの高圧洗浄機を借りるだけでなく,軒先の一部も借りて下回りの洗浄です。
普通にやるとイマイチなので,左をジャッキアップして洗浄,右をジャッキアップして洗浄してキレイキレイになりました。
その後,2時間ぐらい店長と談話。途中からお客さんが私だけになってました。
他にお客さん以内からいいことと,私自身しゃべる気が無いので大丈夫ですが直接面識のない某人の個人情報ダダ漏れでした。とりあえず胸にしまっておきます。
alt

そして,東京モーターショーでアンケートに回答したらQUOカードとこんなモノをもらったのでムフフ( ´艸`)な悪巧みで維持して弄ります。
まさかあんなモノまで純正アクセサリー扱いになっているとは思いもせなんだよv( ̄Д ̄)v イエイ
alt

今年の7月の車検に向けて維持って弄って8年目に向けて頑張りまっせ。
この後,もう1軒の系列Dに行きましたが,待っていると横で車検で諭吉さん40人というなかなか剛毅な方がいらっしゃいました。今のクルマを愛しているんだなぁとほろりとしてしまいました。
(※リアショック交換などのごくごく普通のユーザーであれば,こなさないメニューが盛りだくさんでしたね。)
Posted at 2018/02/04 18:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation