• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年度の振り返り,ご挨拶

今年はオフ会参加だけでなく,例年になく久々にスポーツドライビングをがっつりした年でしたね。
振り返るとこんな感じですね。
6月を除くと,何かしらオフ,ツーリング,スポーツドライビングを嗜み充実した1年だったようです。
まぁ,こうしないとストレスが,が,がという感じだったのでしょうがなかったのですがね(;^ω^)
とりあえず,次期戦闘機は白紙に戻ったので弄りと維持りであと2回は車検を通す所存でございます。

1月
浜名湖オフ
シノケンスノートライアル@野辺山

2月
チャオスノーミーティング1回目@チャオ御岳スノーリゾート

3月
チャオスノーミーティング2回目@チャオ御岳スノーリゾート

4月

5月

6月
何も無しでした(;^ω^)

7月

8月

9月

10月

11月

12月

今年お付き合い頂きました皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted at 2017/12/31 20:13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2017年12月29日 イイね!

緊急招集忘年会からの食い倒れの旅

朝一は道の駅の野菜産直売り場で我が家で年末恒例のすき焼きのための野菜の仕入れをば。
alt


その後,小腹が減ったので行きつけの喫茶店の一軒に行きました。
なんと,2018年1月末で閉店のこと…。
また一軒行きつけがなくなるのは哀しいモノです。
alt

次はニトリで買った家具が届くとのことでそれを見届けた後,大阪へバビューンと。
大阪なのに福岡名物?のとりかわで忘年会のスタートです。
メンバーは隠密師匠,Doctor P.,satoさん,ayaさん,私の5名です。
仕事の愚痴など含めて,話は色々とヒートアップしましたね~。
いや,楽しかった。
altaltaltalt
疲れたのと,翌日も食い倒れと言うことで近場に宿を確保です。


ポロに乗り込み,1件目はそば。
altalt
たれに生卵をまぜるという一見すき焼き風な感じでしたが,食べてみると(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
また,来たいですね。

2件目はMonster Energyが関連してそうなハンバーガー屋さん?
テリヤキバーガーを頼みましたが,これまた(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
alt

食後は泉佐野漁港の市場に赴くも,あまりの人混みに早々に退散。
altaltalt

次はハイテクカーに乗り換えて,さらなる食い倒れのの旅に。
alt


がつ盛り系の台湾料理。
altalt
油淋鶏定食をチョイス。
なかなかに食いでがあるメニューでしたね~。

そんなこんなで食い倒れな年末の締めのオフでしたとさ。

Posted at 2017/12/31 19:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2017年12月25日 イイね!

【走行動画】injuredZEROプロジェクトTetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with Volkswagen 2017~

Sonyのアクションカムを起動しようとしたら,microSDを認識しないというアクシデント!!
なので,iPhoneのオンボードカメラアプリを使用して急遽撮影しました。
たまーに気持ちの悪い感じで突如インに向きますが,XDSの影響です(;^ω^)
ローターをイシカワエンジニアリングさんに替えて,パッドもアクレのFormula800CにしてるのでXDSを酷使してもへこたれず,フェードしませんので安心して走れます。
そのかわりに今回はタイヤがついてきませんでしたが(;^ω^)





次はドライ路面ではなくスノー路面を走るぞー!!
Posted at 2017/12/25 22:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年12月24日 イイね!

injuredZEROプロジェクトTetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with Volkswagen 2017に参加してきました。

スタッドレス装備中なので夏タイヤを積み込みます。
夏タイヤにしてから行けばいいじゃないのという意見はありますが,東名は若干標高の高い山越えもあるのと袖ケ浦サーキット近辺は氷点下になるとの予想もあったので冬用タイヤでの進撃で決定です。
コレもイベントの趣旨である安全第一主義に基づくモノなのです(*´∀`*)
alt

ゴニョゴニョと用事を色々片付けて午後には目的地に向けて出発して一気にバビューンと走って,足柄SAまで一気に駆け抜けます。
途中,ちょっと小腹が空いたのとでパンを購入。半分食べて残りは翌日の朝食用に確保です。
パンのお供にスタバでコーヒーを買ったら,こんな洒落たイラストが描かれてました。
実は気づいたのは随分後のアクアライン上の海ほたるでカップを捨てようとしたときなのですが(;^ω^)
altalt

その後,横浜町田で降りようとしたら,まさか出口で渋滞しているとは知らずに
降りるための列に並び損ねました_| ̄|○
途中で横入りするのはポリシーに反するので,次の横浜青葉で降りることに決定。
そこから保土ケ谷バイパス経由でアクアラインを目指そうとしましたが,バイパスがあほみたいに混んでいるので川崎市内を駆け抜けて浮島入口を目指します。にしても,名古屋はマナーが悪いと言われますが,関東もなかなかでしたね…。自分だったら絶対入らないタイミングで入ってくるのは名古屋も関東も変わらないんじゃないかと思いました。あとタクシーの動きは名古屋以上にトリッキーに感じたのはたまたまでしょうか?

20時20分頃にアクアラインに到着してフードコートで夕食!!
alt
アクアラインにくると劇場版パトレイバーを思い出して,とりあえずパージしたくなるわけです(謎


翌日は朝の5時半頃に目を覚まし,ごそごそと準備をしてバビューンと会場に向かうとチリレッドのアルテオンが,が,が。
品川ナンバーなので,まぁ広報車ですね。途中私がコンビニに立ち寄ったのでお別れです。
alt


会場に到着すると,まずはタイヤの交換。
alt
購入から3年の熟成モノのユーズド16インチに履き替えです。
トレッドゴムはそこそこ硬化しているので,熱を入れてゴムを弥若くしないとグリップが発生しません。゚(゚´Д`゚)゚。
このことが原因で後に悲劇を生むのです(謎

まずは座学でスムーズな運転を基本なのですが,啓蒙という意味では確実な意思表示と一時停止も重要なので,それを伝えて,さらに伝播させていくと言うことも重要なのではないかと考えています。

■教習車軍団
altalt
altalt
ラインナップは以下の通り。
 Golf R Performance(→完売とのことなのでいずれ認定中古に並ぶかと。)
 Golf GTI Performance
 Arteon R-Line Advanced Package(チリレッド,ターメリック(カレー)イエロー各一台)
 Passat GTE
 Passat Variant GTE
 Tiguan R-Line(白,黒各一台)
 Golf7.5 GTI tuned by COX(COXなのに豊橋ナンバーなのは何故?) 
 Golf7.5 R 

サーキットでACC体験コーナー
alt
後ろにカメラマンが乗ったので,お話ししながら追走。
自動で追走していることをわかりやすくするために両足を手前にもってきてみたり。
クローズドなのでこういうことをしましたが,一般道ではしてはダメです。ええ,ダメです。

フリー走行編
ブレーキパッド&フルード交換,そしてオーバーホールしたばかりなので安心してブレーキが踏めますし,踏んだ後の姿勢の乱れが少ないのでいい感じ~。
alt
alt
alt
ESPを完全カットして,XDSのみ作動する状態にして駆け抜けます。
ジムカーナを基本として,荒れた路面を問題なく駆け抜けるセッティングになっているので,サーキットでは荷重移動に対するレスポンスが若干過敏のような気もしますがタイヤがグリップしている限りはがんがん行けます。
おかげで前回が1分31秒805だったのに対して,今回は1分28秒316と約3.5秒改善。
足回りの減衰と車高が異なりセッティングが出ているのと,タイヤの銘柄とサイズがContiSportContact5(215/45R17)と異なりますがそれでも約3.5秒改善出来たのは嬉しいですね。
もう少しだけリアをグリップさせると,コーナーで腰がムズムズするような不安定な感じが無くなってコーナリングスピードが上がる→ボトムスピード上がる→トップスピード上がるでタイムがさらに改善出来るかと。
ちなみに,現時点でのセッティングだと不安定な感じが原因でリアタイヤの熱入れがものすごく難しいです。
そのおかげで太陽が沈みかけてきた3本目はタイヤが完全に冷えて,4コーナーでフロントに荷重を乗せながらステアリングを切り込んでいってアクセルONで立ち上がる際に,リア側に荷重を戻しつつという通常のセオリーで走っていたのですが,リアからブレークしてのオーバーステアによるスピンという恥ずかしい結果に…。
スピンモードに陥った原因はフロントでXDS作動によるぐいっと回り込む動きがでた後,本来であればリアが踏ん張って事なきを得るはずなのですが,3本目はリアタイヤに熱が全く入っておらずずるっと滑りましたね。
ESPが有効であれば,ここで3輪がグリップを失ったので早々にスピンモードに入ったと判断してアクセル全閉と4輪にブレーキ介入してその場で亀の子になるのですが,カットしているのでそのままスピンという結末です。
おかげで,3本目は15分のセッションでは全く熱を入れることが出来ずに終わりました(;^ω^)
乗っていてコーナリングスピードを全くあげることが出来ないというか,もうあげるとヤバいと私のセンサーがビンビンに反応してストレートできっちりブレーキしてのコーナリングというスローインからのファーストではなくクルマ(タイヤ)と相談してミドルアウトぐらいで走っていました。
1本目,2本目でそういう兆候があったのを分かっていながら3本目でそれを生かすことが出来なかったのが反省点ですね。

デッドヒート編?
同じ6RCAVをストレートでパス
alt

太田校長の駆るR Performanceをストレートでパス!?
実はクールダウンのためによけて頂いただけですが。
alt


スパタイ参加者のためのグリッドスタート体験。
alt

最後にスタッドレスに戻してイベント終了です。
アクアラインを通って帰宅しようと思いましたが,あまりに混んでいるので近所のファミレスで時間をつぶしてましたとさ。

あとはオンボード動画の編集だ~。そしてSonyのアクションカムが壊れた~。
Posted at 2017/12/24 12:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年12月17日 イイね!

(´・ω・`)ショボーンなこととか家族以外のタイヤ交換とか。

ちょっとだけ愚痴。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追加で夢を求めに名駅まで行った後,マイDに行ったモノの(´・ω・`)ショボーン。
向こうからの試乗しますかという提案についてお願いしますといったら話が通っておらず,誰も試乗車にくることもなく20分以上放置されてテンションダウン。
指摘したら,これから用意致しますのでといまさら言われても,そんなテンションで試乗しても楽しいわけもないので丁重にお断りして撤収しようとしたら,さらに謝るモノの謝る声色に若干不機嫌なトーンが含まれておりさらにテンションダウン。内心思っても雰囲気にそう言うの出したらダメでしょ…,そんなんならもう口開かなければいいのにと考えてさらにさらにテンションダウン。
その後,さらにさらにさらにテンションダウンさせたのが営業ではなくホントにホントにいつもお世話になっている整備の方から電話がかかってきたこと。お気遣いは大変ありがたいのですが整備の方が営業みたいな事をしているのに対して頭にはクエスチョンマークが終始浮かびっぱなしです。
あと,営業スタッフが忙しそうにしているのに店長は端から見るとただぼけっーっとしているように見えるだけだし。
店としてなんか末期に見えてきた…。そんなんだから高いクルマが売れないんじゃないんだろうかと思えてきた。
新規顧客よりも継続顧客の方がポイント高いって言うのにこの扱いはなんなんだろうね。
あと,年末なのにカレンダーのカの字も出てこなかったのもテンションダウン(さらに×4)で(´・ω・`)ショボーン
もう今までは営業三流だったのが,これで格付けダウンで四流だよ…。
同じ店で買うとしても,今の営業に対して成績上げさせるのはイヤなので,はっきり言って整備の方の査定(成績)にしてもらいたいモノです。
それが無理なら,次は大変お世話になっている店長のお店で買うしかないのかね…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなダウンしたテンションを振り切るために自宅に戻って作業,作業!!
友人のクルマのタイヤ交換の前に我が家のタイヤ保管状況を改善です(;^ω^)
土間という冷暗所で保管にはぴったりの場所なのですが,地べた平積みで邪魔だったのですよ…。
alt
というわけで,冬の茄子を使ってタイヤラックを購入です。
こいつの凄いところは耐荷重が200kgな点です!!
Amazonとか色々見てると大概120kgとかだったのでこいつに決めましたよ。
ちょっとお値段高めですが,組み立てた後の剛性感とかは良かったので

こんな事を22時から開始して,終了したのが24時過ぎ,そしてその後晩酌していたため翌日は寝坊しそうになりましたよ(;^ω^)
そんなこんなで友人のタイヤ交換をば。
alt
シガーソケットのインパクトレンチを使用したらヒューズが飛ぶというハプニングはあったモノの文明の利器を使用したおかげで身体へのダメージは最小限に抑えられました\(^O^)/

その後はお昼を食べにエグロンへ。
前回は駐車場一杯でダメでしたが,今回はすぐに駐車できて席も空いていたのでラッキー!!
alt
alt
カニクリームコロッケと2色(ケチャップ&ホワイト)をチョイスして(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
カニクリームコロッケが熱くて舌が火傷してしまったのがたまに傷でしたがね…。
というわけで,解散です。

週末下がったテンションを週明けから上げて,ちゃんと働けるかしら?
次はドイツ本国サイトでポロGTIのお勉強結果の報告の予定です。

Posted at 2017/12/17 20:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation