• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月19日

最近は20分タイマーが定着・・・急速充電の個人的なルール

最近は20分タイマーが定着・・・急速充電の個人的なルール 最近の急速充電手順ですが、

 1.駐車
 2.充電前にメーターパネル撮影・・・(汗)
 3.すべての窓を少し下げる
 4.パワーオフ
 5.携帯電話のタイマーを20分でセットし、タイマースタート
 6.充電コネクタ接続
 7.認証
 8.受電開始を見届ける・・・
 9.充電風景撮影・・・
10.タイマーを確認
11.充電ストップ
12.急速充電器パネル撮影・・・
13.充電ケーブル片付け

私の場合、こんな感じで、急速充電を楽しんでます(笑)

車外での充電風景撮影は、はじめて利用した充電ポイントの場合のみですが、あとの手順は、ほとんど習慣化・・・(汗)

当然、後続車両の有無や、天候によって、変わる部分はありますが、だいたい習慣化してきました(笑)

トイレや買い物で、急速充電器から離れる場合は、必ず携帯電話のタイマーをセットするようになりました。



「急速充電中は車両から離れるな!」 という意見もあるようですが、現実問題、設備と時間の有効利用ということで、私は個人的に、タイマーセットで、ルールで許容されている制限時間いっぱいは、使わせていただくという考え方で利用しています。

とは言いながら、実際は、急速充電は原則、充電電流が低下しはじめる20分を目途に終了する事を心がけていますが、駐車位置から売店やトイレなどの施設までの距離や、混雑状況など、その時の状態で、どうしても、うまくタイミングが合わない事があると思います。

中にはこんな感じで、かなり遠いところもありますので・・・



充電場所、どこかわかります??

アップするとこんな感じ・・



ほかにも高速道路では急速充電器からトイレ、売店が遠いところありますよね(汗)

で、その携帯電話のタイマーですが、以前は15分~25分の間で色々と変えていたのですが、先日のみちのく遠征で一気に40回近くの急速充電を利用し、20分が一番良いような気がしてきました。

みちのく遠征の充電記録写真が残っているものを確認すると、結果的に20分ちょっとで充電を終了していたということで、実際に携帯電話のタイマーを20分で設定すると、小心者の私の場合は、途中で何度か携帯電話を確認し、結局15分程度経過時点から車両に戻りはじめることが多いようで、結果的に実質的な急速充電時間が20分に落ち着くという事が分かったというだけのことなのですが・・(汗)

ただ、やっぱり、たまには、車両から離れ、売店に向かう途中でタイマーのセットを思い出したりしたケースもありましたが、その時点で20分設定すれば、最悪でもトータルで制限時間の30分の中で、急速充電を完了できていました。

それと、夜間や、ディーラーさんで充電するような、車内に滞在する場合は、ハイブリッドモニターをチェックしたり、25分のタイマー設定で仮眠したりというパターンで、充電時間は、柔軟に使い分けて対応しています。

また、用事が済んだあと、あるいは、セット後、車から離れる時に後続車両を見つけた場合は、最低限の用事が終わるか、車に戻ったタイミングで、ピュアEVであれ、PHEVであれ、速やかに後続車にゆずるようにしています。

先日の経験で、急速充電しても、チャージモードで充電しても、コスト的にはあまり変わらないのを確認できたように、特に高速道路では、急速充電を時間いっぱいこだわる理由もないと思えるようになったからでもありますが・・・

ただこのあたり、考え方には個人差があると思いますので、あくまでも私個人の考えですので・・・(汗)

という事で、小心者の私の場合、

急速充電器から離れる場合:20分
車内待機の場合       :25分

で携帯電話のタイマーを使うようになったというお話でした。

たまにこっちも使ってみるのですが、やっぱりソフトの起動が面倒なので、あまり使ってません(汗)



皆さんは、どんな独自ルールをお持ちでしょうか?

まぁどちらにしても、共用施設なので、有効かつ、みんなが気持ち良く使えるようになれば良いな~と思います。

ブログ一覧 | 充電 | 日記
Posted at 2015/09/19 08:33:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2015年9月19日 8:45
またまたおはようございます。
本当にそうかもしれません。
なかなか高速走ってないので
今度勝平さんの走行法やってみます。

コメントへの返答
2015年9月19日 10:05
毎度です~

タイマー設定しておけば車から離れても大丈夫です。

仕事が早く落ち着くと良いですね~

でも進化のためにも、しばらくは忙しいのも我慢でしょうか(笑)
2015年9月19日 9:45
こんにちは。そうですよね。タイマーがいいですよね。勝平さん、気を遣う優しい方なんですね(*‘∀‘)みんなが平和に使える充電器がいいです。
近所のショッピングモールの無料充電器、車(日産)が充電終わっても停めたままです。一度行ってから、4時間後に行ったら、充電終了したまま、まだ停まってました。コネクター差し込んだまま4時間ですよ!それもほぼ毎日います。近所のマンションの人が駐車場がわりにしているのかな。観察しながら仕事帰りに通り過ぎるのが日課になってしまいました。私も何やってるんだか・・・笑
コメントへの返答
2015年9月20日 6:27
毎度です~。

タイマーが良いので、充電器の認証も、携帯でやって、充電開始から一定時間で、携帯にアラームでも送るような仕組みを作ってもらえればありがたいと思うのですが。

大阪のらら○ーとでも、常連さんがおられるようで、うちの相方さんが買い物行くたびにぼやいております。

毎回出会うらしいので、きっと毎日おられるのではないかと思います。

やっぱり常識的な対応をしてほしいですね(汗)
2015年9月19日 14:35
こんにちは(´ . .̫ . `)

私もイオンなどでは必ずEVsmatのタイマー使用してます。
買い物途中でも確認しながら…

でも、終わっていても移動しない人の多いこと
(♯`∧´)
呼び出されても、私が30分で戻った時まだ同じメンバーでいる時は、ほんとに腹たちます‼︎
以前、呼び出しの内容が、
「充電終わってます」
ではなく、
「充電が開始されてません」
と言ってたときはすぐ帰ってきてました(◞‸◟;)
アナウンスの仕方も関係あるんでしょうか?

マナー悪いと、いずれ有料化になるんでしょうね〜
コメントへの返答
2015年9月20日 6:30
毎度です~

イオンは広いところが多いので、急速充電だと、ちょっと落ち着かないですね(笑)

「充電が開始されてません」というアナウンス、これ、ナイスです!

これならみんな戻ってきますよね~

確かに、充電が開始されてない状態だから、嘘をついてるわけでもないですし(笑)

マナーが悪い場合、駐車料金併用か、制限時間超過後、割増し料金とかにするしかないかもですね。
2015年9月19日 17:13
プルかーさんの「充電が開始されていません」という呼び出し方法は ナイスな アイデアですね〜!
今度 充電放置見つけたら これで アナウンスしてみたいですね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年9月20日 6:32
毎度です。

確かに、これ、ナイスだと思います。

充電放置の場合で館内放送とかする場合は、「充電が開始されていません」パターンでお願いしてみたいですね(笑)
2015年9月19日 18:49
いろいろ工夫されているのですね。私はベーシックなので営業所ばかりですが5-10分程度なのでほぼトイレか窓拭きで終わります。以前、営業所の方が葉っぱちゃんのことを嘆いていましたが、有料になってから他車と遭遇することはほとんどなくなりました。
先日神戸の営業所に、”80%超したら普通充電と同じ速度になるので普通充電の方に移ってください”と掲示されていました。面倒かもしれませんがいいアイデアですね。
コメントへの返答
2015年9月20日 6:35
毎度です。

確かに有料化後、バッティングは減りましたね~。

これから他社のPHV車両が増えてくるとぞっとします。

取扱説明書とかに急速充電の特性を記入し、購入時にちゃんと説明する必要があるとおもいます。

やはり新しい仕組みのものを立ち上げる時は試行錯誤が必要ですね~(笑)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation