• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月16日

アウトランダーPHEVの近況について思うこと

アウトランダーPHEVの近況について思うこと アウトランダーPHEVに乗り始めて約4年半。

走行距離は、もうすぐ95000㎞。

もともと軽自動車と普通車の2台持ちだったものを1台にまとめたので、平日は相方さんが、週末は私が乗るというパターンで、稼働率が高いため、走行距離がぐんぐん伸びます(汗)

近場を走る時は、ほとんど自宅充電で事足りるので、ほとんどガソリンを使いません。

ちなみに、毎回、充電ケーブルを接続することも、まったく苦になりません。これは相方さんも同様で、習慣化、慣れというものは恐ろしい(笑)

ただ、平日、近所でのチョイノリで使っている相方さんいわく、最近は、EV走行距離が、かなり短くなっていると、少々ご不満の様子・・・

現在、バッテリー残量の測定日程を調整中なのですが、さて、どんな数値がでますやら・・・

そして、反対に、遠出をするときは、高速での休憩ついでに急速充電をするくらいで、現在は、積極的に急速充電はしていませんので、ハイブリッド走行が増えて、エンジンの稼働率が高まっています。

なので、高速速走行の遠出では、燃費も12km/Lから14km/Lといった数値になってしまっていますが、これも慣れてしまいました(汗)

さらに、今年の夏は、本当に暑さが厳しく、久しぶりに急速充電中の様子を観察してみると、バッテリー冷却のためなのか、急速充電中に空調の音がすさまじい(汗)

今まで、単に気にしていなかっただけなのか、今年は暑さが厳しいため、空調がフル稼働しているのか、よくわかりませんが、今年はやけに空調の音が気になります。

急速充電後、走行していても、空調の音は、なかなか落ち着かず、クォーンという甲高い動作音が耳につきます(汗)

ただでもへたり気味の駆動バッテリーなのに、今年は酷暑でバッテリーに過酷な環境になってしまい、暑さでさらに充電効率が落ち、おまけに、冷却のためのエアコン消費電力も増加し、EV走行距離が短くなっているのではと、ド素人は想像しています(汗)

それと、最近、急速充電の所要時間が短くなったような気がしていて、充電器の性能が上がったのかと思っていたのですが、ひょっとして、駆動バッテリーの劣化が進み、充電容量が減ったせいで、充電時間が短くなっていたりするのでしょうか?

ちなみに、私は高速PAや道の駅で急速充電をする場合が多く、用事が終わるまでの10分から15分程度で充電を中断することがほとんどですが、中断時に充電率だけを見ていると、短時間でもそこそこの充電率になっていることが多いような気がしてまして、こんなこと、書いてます(汗)

以前なら、データをまめにとって、観察するところですが、最近はアウトランダーPHEVに乗る時間が少なくなってしまっているので、今後の宿題かと・・・(汗)

こんな感じで、経年劣化を感じるアウトランダーPHEVですが、モーター駆動ならではの滑らかな走行感覚は、いつ乗っても気持ちよく、私も相方さんも、走り自体には大満足です。

走り味の部分では、駆動バッテリーのヘタリ具合も、そんなに気にならないかと。

まあ、燃費の部分は変化があっても、きっちりしたデータ分析をしていませんし、自宅充電の電気代の把握もできていないので、なんとも言えませんが、今のガソリン代レベルであれば、走りを考えれば、燃費、電費に不満はありません。

初期型ならではの不満は、いくつかありますが、いまだに乗るたびにアウトランダーPHEVは良い車だと、毎回思います(笑)

不細工だと思っていた外観も、年季が入ってくると、なんだか可愛さも感じるし、チープな内装も、道具として使い倒す分には好都合。

価格相応の内装、装備を求める意見が多いようですが、道具として、ガシガシ使える、簡素な内装のアウトランダーPHEVも造ってもらえないものでしょうか。

って、エクストレイルにPHEVが出れば、けっこう理想に近い??

さらに、ハイエースやキャラバンのような大容量の実用ボディに、PHEVの走りが合体すれば、理想的なのですが。

とか言いながら、とりあえず、ビッグマイナーで、どう変わるのか、実はすごく興味があります(笑)

きっと、初期型のPHEV乗りの皆様は、今回の新型、興味深々ですよね(笑)

新型発表まであと1週間ですか。

なんだか久しぶりにワクワクしています。買えるわけもないのに・・・(笑)

また新型に試乗できれば、なんか書きたいと思います。とりとめのないこと書いてすみませんでした。

最後に振り返って読み直してみると、やっぱり新型が欲しいって気持ちがくすぶっていることがよく分かった勝平でした(汗)

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/08/16 21:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

バリバリ④。
.ξさん

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年8月16日 21:31
こんにちは。
今年は猛暑で、急速充電中のバッテリー温度抑制のためのエアコン作動音がスゴイことになってますよね。
リチウムイオンバッテリーは高温で劣化するため、仕方のないことだとは思います。
リーフはバッテリー冷却用エアコンが付いていないため、急速充電時に流れる電流を抑えているようで、日産のお客様相談室には苦情が殺到しているとか・・・。
アウトランダーPHEVの3倍以上のバッテリーを積みながら急速充電時に冷却できない純EVなんて考えられません。高速道路でバッテリーを酷使し、充電しようとしたら思うように充電できないことで、長距離移動にリーフを敬遠する人が増えているそうです。
MC後のアウトランダーは2.4リッターエンジンに加えバッテリーも15%容量が増えるとのことですが、扱いやすくなるとはいえEV航続距離が延びる訳ではなさそうですね、
どうせならEVで100㎞くらい走れるようになると嬉しいのですが・・・。
コメントへの返答
2018年8月16日 21:57
ご無沙汰しております。

やっぱり今年はエアコン作動音、大きいですよね。

確かに、アウトランダーPHEVの充電中のバッテリー冷却のためのエアコン作動音を聞いていると、バッテリーの冷却って大変なんだなぁって思いました。

新型で気になるおもなポイントは、ボディ剛性アップ、足回り改善、充電中のエアコン利用可能ってところです。ワンコを乗せるとなると、充電中のエアコン利用は、大きいかと(汗)

電動シートや、内装の高級化は、あまり興味ないのですが、やっぱり機能的な改善部分は新型ならではですよね。バッテリの原価が下がった分で、確実に機能アップしてきますから・・・

それと、EV巡航距離の点は、やっぱりバッテリ革命待ちでしょうか。

となると、次期モデルまで待ちとなりますね。我慢する理由が増えました(笑)
2018年8月21日 15:02
お久しぶりです。

EV走行距離低下したとのこと、私も同じです。容量計測されれば結果を掲載ください。私の場合計測によって75%から80%に増加したので使い勝手はよくなりましたが、どうやらバッテリ交換も視野に入ったようです。

急速充電の所要時間ですが、おっしゃるように満充電できる電力量は減っているのですが、充電電流が低下し始める充電率が小さくなったためにそれ以上に充電する場合は余計に時間がかかるようになったようです。
コメントへの返答
2018年8月23日 19:46
ご無沙汰しております。

お返事が遅くなり申し訳ございません。

過去のデータは以下のとおり。

2016年4月13日
48392㎞ 電池容量 35.9Ah 残存率 89.75%

2017年3月15日
68058㎞ 電池容量 32.5Ah 残存率 82.3%

次回の測定は、スケジュール調整中ですので、終わりましたらアップします。

現在走行距離、約95000㎞

さて、どうなりますやら・・・

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation