• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

「ダートトライアル開幕」の巻

alt

3/9~10に開催された「2024JAF東北ダートトライアル選手権第1戦・丸和カップダートトライアルシリーズ第1戦」にオフィシャル参加してきました。

舞台は栃木県那須塩原市の「丸和オートランド那須(つくるまサーキット那須)」。
去年は雨模様でしたが、今年は晴れました!
ただし、ここに来るまでの間、特に福島県内は雪が激しく降っており、コースにも少し雪が残っている状況。晴れてはいますが風は冷たい。今年もハードな予感です。

9日は練習日。
今年は二日間コースオフィシャルが役目です。
とはいえ、練習日の9日は旗を振ることもなく、何か問題があれば対応するという感じ。
風が強い&冷たい事もあって外にいると非常に寒く、車の中で待機していると今度は眠くなってくる。
(;^ω^)
眠気覚ましに外に出て、寒くなればまた車の中に引っ込んで、を何回も繰り返していました。





alt


出番は2回ほどで、比較的平和に過ぎました。





alt


明けて10日。
本番です。
10日はスタートから一番遠い、奥のポストで旗振りしていました。
相変わらず風は冷たいものの、昨日と比べれば弱く、外でも我慢できないほどではありませんでした。太陽は暖かく、ぽかぽか陽気で気分よくお昼寝……………マジで眠い。

始まる前は「一番忙しいポストだよ」と言われていたんですが、今日は皆さん優秀で何事もなく時が過ぎていきます。土手にヒットする車もいましたが、すぐに再スタートして走り出し、落とし物もありません。
いや、本当に……………眠いわ。

まあ、ポストが忙しいより、暇なくらいがいいんでしょうね。みんなちゃんと走っているってことですから。
全体的に見ても今日は平和で、止まってしまった車は数台いましたが、横転など大きな事故もなく、3時ころには走行は終了して明るいうちに帰ることができました。

4月も丸和でダートトライアルの予定です。
Posted at 2024/03/12 21:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2023年11月15日 イイね!

「JAFカップ オールジャパン ダートトライアル」の巻

alt

11/4~5に開催された、「2023 JAFカップ オールジャパン ダートトライアル」にオフィシャルとして参加してきました。





alt

舞台は7月にも訪れた福島県二本松市のエビスサーキット





alt

その新南コース スライドパークになります。





alt

当たり前ですが、7月とはコースレイアウトは異なります。





alt

4日は公開練習日。





alt

東北戦では使われているものの、スライドパークで全国規模の大会が開かれるのは初ということで、ここを走るのは初めてという方が多数いらっしゃったようです。皆さん明日の本番に備え、路面の確認などに余念が無いようでした。





alt

大変なのがパドックです。
参加台数は100台以上ということで、スライドパークのパドックには入り切りません。そのため隣のコースも使用されていました。



今回のわたしの役目は速報タイムの入力。
ipadを使って、スプレッドシートに計測タイムを入力します。すると、それが皆さんが見ているシートに即座に反映されるという、なかなか重要な役割でした。





alt

明けて5日。
夜のうちに雨が降ったらしく、路面はウエット。天候は曇りでした。





alt

昨日は散水車で水を撒いていましたが、今日はそんなことをしなくて大丈夫ですね。





alt

完熟歩行を行う選手の皆さんも、足元が悪くて歩きづらそうでした。
しかも、スライドパークって結構高低差あるんですよ。で、歩く距離も長いでしょう……………本当、ダートラの完熟歩行って大変だ。





alt

今回のトピックの一つは、WRCチャンピオン「カッレ・ロバンペラ選手」を破って2023年フォーミュラドリフトジャパンのチャンピオンに輝いた「KANTA選手」の参戦でした。
ダートトライアルはレギュラー参戦していないと思いますが、今回のJAFカップでは一人異次元のタイムを出して優勝していました。
このままダートトライアル参戦もある?





alt

今回は全国から選手たちが集まってくるということで、ケータリングも全国から集まってきました。





alt

わたしも肉まんとコーヒーをいただきましたよ。
どこのだったかは忘れてしまいました。( ̄▽ ̄;)






alt

その他にエビスサーキット特製弁当も食べて腹ごしらえしました。

まあ、小食人種としては調子に乗って食べすぎました……………orz





alt

さて、肝心のダートトライアルは午後になるとなんと霧が出てきました!





alt

各車ライトを点灯して爆走。





alt

霧の中から車が現れるのも幻想的で格好いいですね。

大会は大きなアクシデントも無く、無事終了しました。
わたしとしても、最初のうちは少し混乱したり、ちょっぴり間違うこともありましたが、無事役目を全うしたと思っております(たぶん)。

来年もオフィシャル業務は続くと思いますので、頑張っていきたいです。



おしまい
Posted at 2023/11/15 18:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2023年08月10日 イイね!

「SUPER DT in EBISU」の巻

alt

3週連続モタスポ祭りの2週目。

7/30に開催された「2023JAF東北ダートトライアル選手権第5戦 SUPER DT in EBISU」に参加してきました。
今回は選手ではなく、オフィシャル参戦です。
エビスサーキットはかなり久しぶりです。最後に来たのはいつだろう……………まだ「知る人ぞ知る」存在だったD1グランプリを見に来て以来なので、軽く10年以上前ですね。





alt

勿論、旧南コース、現スライドパークに来るのは初めて。





alt

旧南コースとしては、先述のD1グランプリが行われていたことで有名ですね。

エビスサーキットには前日から入り、明日の準備を進めました。
天気はご覧の通り快晴!

って言うか、天気良すぎ……………

『今日は全部飲まなくてもいいや』と思って持ってきたペットボトル×3と、水を入れてきたボトルが無くなってしまいました。
(;・∀・)

予報では明日の方が暑いのに……………ヤバッ。





alt

明けて30日。
朝コンビニでペットボトル飲料を6本買い、熱中症に備えます。





alt

本日の役割はチェッカーフラッグ。
最初は本当にゴールラインの横で振ろうかと思いましたが、最後のスラロームでやらかすとそのまま突っ込まれそうなので土手に上がりました。
( ̄▽ ̄;)





alt

参加者(車)の皆さん。





alt

続・参加者(車)の皆さん。





alt

まずは全日本ダートトライアラーによるデモランで競技が始まりました。

ところで、このエビスサーキットのスライドパークですが、前のアスファルトを全部削って地面が露出している……………と思ったら、そうではないんですね。アスファルトは下にまだ残っていて、その上に土が乗っているという状況のようです。かなり特殊な路面と言えそうですね。
なので、何台も何台も走るとアスファルトが顔を出してしまう。
今回は第1ヒート後にコース整備が行われました。

競技は順調に進み、ひっくり返る車も突っ込む車もなく、第1ヒートが終了。わたしは旗振りの他に落とし物を拾ったり、動いたタイヤ(パイロン)を直したりしていました。

お昼休憩をはさみ、第2ヒート開始。
第2ヒートでも大きな事故は無く、静かに競技は終了しました。
そのおかげか思ったよりも早く帰ることができたため、下道をのんびり走りました。

心配していた熱中症ですが、日曜日は風もあり、太陽も時々顔を隠していたため土曜日よりも過ごしやすかったです。ドリンクも2本しか飲まなかったので、余っちゃいました。
(;^ω^)

まあそれらは次週に持ち越しです!



おしまい
Posted at 2023/08/10 23:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2023年05月03日 イイね!

「全日本ダートトライアル」の巻

4/29~4/30に開催された、「全日本ダートトライアル選手権第3戦 DART-TRIAL in NASU」に参加してきました。

もちろん、オフィシャルで。





alt

舞台は栃木県那須塩原市「丸和オートランド那須」。
4/29は公開練習日。
今回の役割は29日も30日も計時です。





alt

こんな立派なスタッフパスもいただきました。
ただ、これを確認されるよりも早く入ってしまうので、使いどころは無かったりして。(;´∀`)

前回の丸和カップでは約100台の車が走りましたが、今回はおよそ150台! 1ヒート3時間!

ながっ💦

次々と走る車のタイムを計測していくので、始まると写真を撮る暇もありません。だから走行している写真は無いんですよ……………





alt

今回も宿は「ビジネスホテルアジサイ」。
夕食もホテルの食堂でいただきました。





alt

翌30日は本戦の日。

また雨!

まあ、でも計時なので濡れる心配はありませんが。





alt

全日本は公式プログラムも立派です。



日曜日は8:45から第1ヒート開始。
路面はもちろんウエット。
天気予報では午前中に雨はやむと言っていますが、さてどうなる事やら。

何台か止まる車両はあったものの、大きな事故もなく第1ヒートは進んでいきます。
しかし……………

「あ、転がった!」

という声に顔を上げると、宙に舞う1台の車! ゴロンゴロンと何回転もします。





alt

車両はHKSワークスのランサー。
派手に転がりましたが、ドライバーは無事でした。
さすが今時の車両は良く出来ています。

これがライブ中継のカメラの目の前で起こりまして、わたしたちもそれを見て状況を確認しました。外から見たのでは分かりませんが、ドライブシャフトが折れて制御不能になり、土手にヒットしてしまったようです。








3:14:43くらいからHKSランサーが走ります。
興味のある方はどうぞ。

事故後競技は再開し、その後は何事もなく第1ヒート終了。
選手は2回目の完熟歩行、我々はもぐもぐタイム。会場が広いダートトライアルは完熟歩行も長い。1時間の枠が取られています。

この頃には雨はやみ、路面は渇いていく方向に。
勝負は第2ヒート次第ということになりました。





alt


第2ヒートは事故もなく終了し、表彰式の準備が整うまでの間に同乗走行が行われていました。
お昼休みに観客対象の抽選会が行われ、そこで当選した人が競技車両の隣に乗れるようです。この抽選会は全員が何かしらもらえるようですよ。
ヘルメット無しなのでゆっくり……………と思っていたら、結構踏むところは踏むって感じでした。一般人と選手の「ゆっくり」の感覚は違うのか~。



そんな感じで全日本ダートトライアルは終了しました。
これまでは言われた仕事をこなしていくだけでしたが、ちょっと知識を深めるために勉強しようかな~なんて思っております。



おしまい
Posted at 2023/05/03 22:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2023年03月28日 イイね!

「丸和カップダートトライアル」の巻

alt
 
3/25、26日、栃木県那須塩原市の「丸和オートランド那須」で開催された「2023年丸和カップダートトライアル」に参加してきました。





と言っても選手ではなく、オフィシャルで。
第1戦のオーガナイザーは「チーム・エフ」なのです。
丸和オートランド那須は初めて来ましたが、広いですねえ。コースの端っこなんて全然見えない。コースの先まで歩いていくのは大変だなあ、と思うんですが、選手の皆さんは完熟歩行で歩くんですもんね。すげえぜ。



3/25は練習日。
天気は雨。時々やむこともありましたが、基本ウエット路面でした。
25日の役割は計時。皆さんの中間タイムを計らせてもらいました。





alt

夜は焼肉屋さんで前夜祭。
生ビールを大ジョッキで頼んだら思いのほか大きいジョッキが来て、『コレ、飲めるのか?』と思ったとか思わないとか。(;^ω^)





明けて3/26は「2023年丸和カップダートトライアル第1戦」本戦の日。栃木県のコースですが「2023年JAF東北ダートトライアル選手権第1戦」も併催されます。
初めて参加しましたが、この丸和カップダートトライアルは人気のイベントなんですね。東北ダートトライアルと合わせて参加台数100台超!(;゚Д゚) そのうち8割が丸和カップダートトライアルです。わたしが参加してきたどのイベントよりも台数多いです。





alt

26日の役割はチェッカー。オーバーアクションで振ろうかとも思いましたが(^^ゞ、26日は朝から雨。チェッカーフラッグもそのうち濡れて重くなり、ただ振るのも大変になりました。丸和カップダートトライアルは3ヒートまであるので、単純に考えて100×3で300回チェッカーを振ったことになります。右手で振って疲れたら左手で、左手が疲れたら右手にチェンジして、何とか最後まで役目を全うしました。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。





4月も丸和オートランド那須でイベントに参加予定です。
今回は雨で寒かったので、次は晴れて暖かくなるといいなあ、なんて思っています。



おしまい
Posted at 2023/03/28 21:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation