明けて4/16はいよいよラリー本番の日。
レッキなどは前日に終わっていますが、かと言ってのんびりしている訳にもいきません。
無理を言って7時に宿で朝ご飯を食べてから出発、8時ごろサービスパークがある茅野市運動公園に到着しました。
受付は前日済んでいますが、当日も「出走確認」というものがあります。
まあこれは「本当に走りますよ」と一声かける程度のものだと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が待っておりました。
出走確認の後にやるべきことは……………
「アルコールチェック」!!
ヤベ~~~~~💦
マサカ、そんなものがあるとは……………そんなの誰も教えてくれなかったじゃないか!
いやいや、昨日そんなに呑んでないし、大丈夫だ!
大丈夫のハズ!!
大丈夫ですよねぇ?(´;ω;`)ウゥゥ
ふーーーーー(アルコールチェッカーに息を吹きかける)
ゼロ!
よっしゃーーーーーー!
もうSS一本走ったような疲労感が……………( ̄▽ ̄;)
競技前日のお酒は程々にしませう。
そんな事で失格になりたくないしねえ。
出走確認の後は走行準備。
いつの間にか写真を撮られていましたが、これはブレーキフルードのリザーバータンクにテーピングするの図。車検で指摘されたもので……………
結局昨日はずうっと雨でしたが、本日は快晴!
とは言え、実は宿にいる頃はまだ降ってました。
『もしかして雨中ラリー?』
とか心配しましたが、サービスパークに着いた途端に晴れて、快晴!
路面もみるみる乾いていきます。
まず最初のイベントはブリーフィング。
90台の車にドライバーとコドライバーがいるわけですから、単純に90×2=180人この場にいるわけです!
選手モリゾーさんご挨拶。
この日は九州で全日本ラリー、岡山でスーパーGT、海外ではWECが開催されていたんですが、トヨタは社長も会長もラリチャレの会場にいるという。(;^ω^)
写真は無いんですが、佐藤新社長もここにいました!
ブリーフィング後、ラリーが始まるのですが、わたしのC-2クラスは出走順が後の方なので、セレモニアルスタートまで1時間30分ほど待つことになります。その間タイヤの内圧の調整をしたり、ホイールナットの増し締めをして待ちます。
時間が来たら、セレモニアルスタートでラリースタートです!
20kmのリエゾンを走ってSS1に向かいます。
この頃には道路はすっかり乾いていました。
走り出してすぐ、耳慣れない異音に気づきます。
『なんだろう?』
と考えてみると、ラリータイヤの音だと分かりました。普段はエコタイヤなので、ずいぶん久しぶりにロードノイズを聞きました。
山に向かっていくリエゾンは当然坂道ばかりです。そこではラリータイヤのグリップ力にエンジンパワーが喰われているな、と感じました。いつもよりもギアを一段下げないと、車が上ってくれないんです。自然とエンジンも高回転域を多用することになります。まあSSに向けてはいいウォーミングアップかも知れません。
SS1はスキー場に向かう1.5kmのターマック。
写真は雨なので前日のレッキの様子ですね。
ここは道の途中がスタート地点なので、坂道発進でのスタートになります。
ペースノートを聞きながら右に左に、2車線の道路を目いっぱい使って走ります。普段なら怒られそうな走り方ができるのもラリーの醍醐味ですね! って言うか、こういうことがやりたくてラリーを志したのかも知れない。(^^ゞ
タイムは「1:46.6」。15台中10位のタイムでした。トップタイムは「1:39.9」なので、およそ7秒遅れです。
短いリエゾンを経て、SS2へ。
こちらは森の中のグラベルです。前回よりも距離が伸びたらしく、約3kmとなっています。レッキの時は長く感じましたが、本番ではそんなに長く感じませんでした。
タイムは「4:51.9」。15台中11位のタイムでした。クラスベストは「4:12.6」で、実に39秒もの差がつきました。
ちなみに2番手タイムは「4:32.8」なので、1位と2位で20秒差。ぶっちぎりです。トップの人はグラベル得意なんでしょうね~。
SS2の後は再び20kmのリエゾンを走って茅野市運動公園へ。
SS3は運動公園内のギャラリーステージです。
タイムは「0:28.7」で、15台中12位。トップタイムが「0:24.8」で4秒差です。
その後はサービスパークに戻って、短いお昼休み。ラリチャレはお弁当支給なので、ありがたく頂きます。
車は問題無いので、特に整備することも無く午後の走行へ。
午後は午前中のリピートで、全く同じ道、同じSSを走っていきます。
SS4は「1:44.3」で午前中から2秒アップ。 順位は変わらず15台中10位。
SS5は「4:53.0」で1秒ダウン。走らせ方は良くなったと自分では感じていましたが、2回目の荒れた路面でタイムを失ったのかと推測します。15台中12位でした。
再び茅野市運動公園に戻り、最終SS6。タイムは「0:28.1」で微妙にアップ。順位は15台中12位で変わらず。
最終結果は「14:12.6」で、トップとは+1:31.3差の12位でした。各SSの結果がそのまま順位なった感じですね。まだまだまだ修行が必要です。
その後は表彰式、後片付けをして茅野市運動公園を後にしました。
途中数度の休憩と晩御飯を挟んで、帰ったのは翌17日の深夜1時過ぎ。17日も休みをとっておいて良かったとつくづく思いました。(;´∀`)
今年のラリーは今回の「八ヶ岳 茅野」のみになるかと思います。利府は出られるなら出たいですが、コドライバー次第というところです。今年はヴィッツくんにLSDを装備させたいので、そちらに注力します。
最後に、ラリチャレはYouTubeでライブ放送をしています。
「八ヶ岳 茅野」のSS2は1:36:45くらい、SS5は4:40:45くらいからわたしが走っております。
Posted at 2023/04/26 23:32:56 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ