• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

「TGRラリーチャレンジ『八ヶ岳 茅野』 本番編」の巻

alt

明けて4/16はいよいよラリー本番の日。
レッキなどは前日に終わっていますが、かと言ってのんびりしている訳にもいきません。
無理を言って7時に宿で朝ご飯を食べてから出発、8時ごろサービスパークがある茅野市運動公園に到着しました。
受付は前日済んでいますが、当日も「出走確認」というものがあります。
まあこれは「本当に走りますよ」と一声かける程度のものだと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が待っておりました。
出走確認の後にやるべきことは……………





「アルコールチェック」!!










ヤベ~~~~~💦





マサカ、そんなものがあるとは……………そんなの誰も教えてくれなかったじゃないか!





いやいや、昨日そんなに呑んでないし、大丈夫だ!





大丈夫のハズ!!





大丈夫ですよねぇ?(´;ω;`)ウゥゥ





ふーーーーー(アルコールチェッカーに息を吹きかける)










ゼロ!

よっしゃーーーーーー!





もうSS一本走ったような疲労感が……………( ̄▽ ̄;)

競技前日のお酒は程々にしませう。
そんな事で失格になりたくないしねえ。





alt

出走確認の後は走行準備。
いつの間にか写真を撮られていましたが、これはブレーキフルードのリザーバータンクにテーピングするの図。車検で指摘されたもので……………





alt

結局昨日はずうっと雨でしたが、本日は快晴!

とは言え、実は宿にいる頃はまだ降ってました。
『もしかして雨中ラリー?』
とか心配しましたが、サービスパークに着いた途端に晴れて、快晴!
路面もみるみる乾いていきます。





alt

まず最初のイベントはブリーフィング。
90台の車にドライバーとコドライバーがいるわけですから、単純に90×2=180人この場にいるわけです!






alt

選手モリゾーさんご挨拶。
この日は九州で全日本ラリー、岡山でスーパーGT、海外ではWECが開催されていたんですが、トヨタは社長も会長もラリチャレの会場にいるという。(;^ω^)
写真は無いんですが、佐藤新社長もここにいました!

ブリーフィング後、ラリーが始まるのですが、わたしのC-2クラスは出走順が後の方なので、セレモニアルスタートまで1時間30分ほど待つことになります。その間タイヤの内圧の調整をしたり、ホイールナットの増し締めをして待ちます。





alt

時間が来たら、セレモニアルスタートでラリースタートです!





alt

20kmのリエゾンを走ってSS1に向かいます。
この頃には道路はすっかり乾いていました。

走り出してすぐ、耳慣れない異音に気づきます。
『なんだろう?』
と考えてみると、ラリータイヤの音だと分かりました。普段はエコタイヤなので、ずいぶん久しぶりにロードノイズを聞きました。

山に向かっていくリエゾンは当然坂道ばかりです。そこではラリータイヤのグリップ力にエンジンパワーが喰われているな、と感じました。いつもよりもギアを一段下げないと、車が上ってくれないんです。自然とエンジンも高回転域を多用することになります。まあSSに向けてはいいウォーミングアップかも知れません。





alt

SS1はスキー場に向かう1.5kmのターマック。
写真は雨なので前日のレッキの様子ですね。
ここは道の途中がスタート地点なので、坂道発進でのスタートになります。
ペースノートを聞きながら右に左に、2車線の道路を目いっぱい使って走ります。普段なら怒られそうな走り方ができるのもラリーの醍醐味ですね! って言うか、こういうことがやりたくてラリーを志したのかも知れない。(^^ゞ

タイムは「1:46.6」。15台中10位のタイムでした。トップタイムは「1:39.9」なので、およそ7秒遅れです。





alt

短いリエゾンを経て、SS2へ。
こちらは森の中のグラベルです。前回よりも距離が伸びたらしく、約3kmとなっています。レッキの時は長く感じましたが、本番ではそんなに長く感じませんでした。
タイムは「4:51.9」。15台中11位のタイムでした。クラスベストは「4:12.6」で、実に39秒もの差がつきました。
ちなみに2番手タイムは「4:32.8」なので、1位と2位で20秒差。ぶっちぎりです。トップの人はグラベル得意なんでしょうね~。

SS2の後は再び20kmのリエゾンを走って茅野市運動公園へ。
SS3は運動公園内のギャラリーステージです。
タイムは「0:28.7」で、15台中12位。トップタイムが「0:24.8」で4秒差です。





alt

その後はサービスパークに戻って、短いお昼休み。ラリチャレはお弁当支給なので、ありがたく頂きます。
車は問題無いので、特に整備することも無く午後の走行へ。

午後は午前中のリピートで、全く同じ道、同じSSを走っていきます。
SS4は「1:44.3」で午前中から2秒アップ。 順位は変わらず15台中10位。





alt

SS5は「4:53.0」で1秒ダウン。走らせ方は良くなったと自分では感じていましたが、2回目の荒れた路面でタイムを失ったのかと推測します。15台中12位でした。

再び茅野市運動公園に戻り、最終SS6。タイムは「0:28.1」で微妙にアップ。順位は15台中12位で変わらず。

最終結果は「14:12.6」で、トップとは+1:31.3差の12位でした。各SSの結果がそのまま順位なった感じですね。まだまだまだ修行が必要です。





alt

その後は表彰式、後片付けをして茅野市運動公園を後にしました。
途中数度の休憩と晩御飯を挟んで、帰ったのは翌17日の深夜1時過ぎ。17日も休みをとっておいて良かったとつくづく思いました。(;´∀`)





今年のラリーは今回の「八ヶ岳 茅野」のみになるかと思います。利府は出られるなら出たいですが、コドライバー次第というところです。今年はヴィッツくんにLSDを装備させたいので、そちらに注力します。



→ 「レッキ編




最後に、ラリチャレはYouTubeでライブ放送をしています。
「八ヶ岳 茅野」のSS2は1:36:45くらい、SS5は4:40:45くらいからわたしが走っております。


Posted at 2023/04/26 23:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2023年04月22日 イイね!

「TGRラリーチャレンジ『八ヶ岳 茅野』 レッキ編」の巻 

4/15~16に開催された「TGRラリーチャレンジ『八ヶ岳茅野』」に参戦してまいりました!





alt

4/15の早朝5時に出発し、蔵王PAでチームのメンバーと合流。一路長野県茅野市を目指します。
宮城県から福島県、栃木県、群馬県と走って長野県へ。途中、妙義山とか碓氷峠とか某漫画の影響で名前だけは知っている場所も通りました。





alt


何度か休憩とお昼ご飯を挟み、12時頃にはレッキ受付がある「蓼科山聖光寺」に到着。
この「蓼科山聖光寺」は簡単に言ってしまえばトヨタが作ったお寺です。





alt


あいにくの雨でしたが、まずは本堂にお参り。





alt

エントラントはお参りするとお守りをいただけちゃうのです。
大きな方は車用、小さい方は人用です。人用はドライバー、コドライバーと二ついただきました。

お参りの後は雨の中でタイヤを交換。レッキに備えます。





alt

レッキ受付が済んだ後は、レッキのブリーフィング。





alt
 
聖光寺は桜が満開でした。やっぱり標高が高くて寒いから、他地域と時期がズレるんでしょうか。

ブリーフィングの後、レッキに出かけます。
レッキはいわばコースの下見。コースの状況を確認して、ラリーに欠かせないペースノートを作ります。通常レッキは2~3回行いますが、ラリチャレは一遍こっきり。正確なペースノートを作らなければならない……………ところですが、わたしはラリー自体2回目の初心者。
コドライバーには「右、左だけでいいよ」と言われたので、軽い気持ちで臨みました。
今回のコドライバーさんは全日本ラリーにも出るようなお方。って言うか、話を聞けばなんと去年ラリージャパンにも出場なされたとか!

そんなお方にこんなオールドルーキーの相手をしてもらっていいんでしょうか。( ̄▽ ̄;)





alt

最初はSS1・4で使用するターマック約1.5km。
次にSS2・5のグラベル約3km。
その後20kmほど走ってサービスパークがある茅野市運動公園に移動。SS3・6で使用される公園内のギャラリーステージを走ってレッキは終了です。

レッキの後は参加確認受付をして、ゼッケンと指定ステッカーを受け取り、車に貼りつけます。そして車検です。
ここまでのレッキ、受付、車検は明日16日早朝にも行えますが、ほとんどの人は土曜日に行っています。今回の八ヶ岳茅野は総勢90台にも上りますので、全て混み混み!
わたしはラリチャレ初参加のため、マナー講習を受けなければならないのですが、時間までに車検終わるか?!





ギリ間に合いました。(;´∀`)





alt


レッキも含めて500km走りました。
全てが終わり、宿に行く途中で本番に備えて給油。
冷静に考えれば満タンにしなくてもよかったんですが、ついクセで満タンにしてました。(;^ω^)



本番編」に続く
Posted at 2023/04/22 23:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2023年04月11日 イイね!

「新アイテム」の巻

alt

TGRラリーチャレンジに備えて、「FHRシステム」、いわゆるハンスを買いました。





alt

と言うのも、もともと将来的にFHRシステムを使うつもりでそれ用のシートベルトを選んだんですが、ラリーチャレンジ独自の規定で、その場合FHRシステムを使わないと車検に通らない! ということが発覚したんです。

これは「stand21」と言うメーカーの一番お安い「Club Series」。





alt

このベルトの金具を、





alt

ヘルメットのこのパーツに引っ掛けます。
スティーロのヘルメットはアレもコレも全部入りなので、結果的にお安いと思います。





alt

合体。
目下の悩みは、ハンスを付けてからヘルメットをかぶって合体させるのか、合体させてからかぶるのか、みんなどうしているんだろう? ということ。別々だと見ないで合体させなきゃいけないし、合体後だといささかかぶりづらい。

まあ、難しい合体じゃないので、わたしは別々に付けてますけどね。
Posted at 2023/04/11 21:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2023年04月09日 イイね!

「TGRラリーチャレンジ『八ヶ岳 茅野』」の巻 その二

TGRRC事務局より参加受理書が来ました。
当選確実、参戦決定! (∩´∀`)∩

とりあえず一安心です。
もう宿は取ってあったので、ただ泊まりに行くという事態は避けられました。(;^ω^)

ひっくり返らない程度に頑張ってきます!
Posted at 2023/04/09 23:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2023年04月02日 イイね!

「お花見 2023」の巻

昨晩、嫁が突然「明日お花見に行こう!」と言うので、嫁の実家がある宮城県柴田町にお花見に行ってきました。





alt


柴田町のお花見と言えば「船岡城址公園」と「一目千本桜」が有名ですが、もちろんそんな所は混むわけです。しかももう満開だというし、満開の週末は今日しか無いとなれば大混雑は必至!
混む所には行きたくないけど桜は見たいという我々は、ここ「太陽の村」にやって来ました。わたしはお初の場所です。





alt

おおー、結構咲いてるじゃありませんか。





alt

太陽の村は山の上にあって標高が高いため、まだ「満開」と言うわけではありませんが、なかなか良い眺め。





alt

残念なのが、天気がね~。





alt

太陽が顔を見せてくれない。





alt

山の上ということもあって、ちょっと肌寒かったです。





alt

「日時計」なんてものがありました。




alt

日時計の周りには世界の主要都市の方向と距離が書いてあるのが面白かったです。





alt

「太陽の村」には「らぽるの森」という石窯ピザと牛タンのレストランがあります。





alt


お昼にはまだ早かったので、テイクアウトで「スモークサーモンとネギ塩のピザ」と「シンプルオニオンピザ」を買って帰りました。

そして食欲に負けて写真を撮るのを忘れる。orz

どちらも今まで食べたことが無い味で、特に「スモークサーモンとネギ塩のピザ」が美味しかったですね。単にわたしがネギ塩が好きなだけかもしれませんが。(;^ω^)





alt

ピザを堪能した後、結局船岡城址公園に行くことになりました。
車で行っては大渋滞に巻き込まれるので、徒歩で。
嫁の実家は川を挟んで反対側にあるんですよね。ギリ徒歩圏内です。
なので、まずは川を挟んで1枚パシャリ。





alt

橋の上から一枚。





alt

午後になって太陽も顔をのぞかせました。





alt

もう一つ残念なのが、カメラを忘れてきたこと。





alt

なので、今回は全てスマホです。





alt

一目千本桜の中を歩くのは初めての体験!
良きかな。





alt

なんと中が丸見えの桜が。





alt

ツアー客なのか、外人さんがたくさんいました。
ほとんどアジア系の人たちでした。





alt

ここから一目千本桜が三列になります!
行ってみたかったのですが、体力も限界に近づいたので今年はここでUターン。
この先と船岡城址公園は来年以降の課題となりました。

もっと暖かければシートを広げて「ザ・花見!」なんてこともしたかったんですが、今日は寒くて……………これも来年以降ですね~。


おしまい
Posted at 2023/04/02 18:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718192021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation