連休2日目。86のレンタカーを借りて箱根に行ってきました。マニュアルがなく、ATでした。前期型で16インチタイヤのGグレードのようでした。ドライビングポジション、前方の視界が自分のセリカに近く、しっくりきました。セリカとの違いを確認しようと、東名高速を走り、箱根ターンパイクに向かいました。ターボとNA、エンジンは違いますね。3S-GTEの3000rpm以上でのトルク感のある走りに比べ、86は逆に2000rpmあたりからトルクがあって、上まで回してもあまり感動がない感じ。吸気音はターボの方が好みです。
コーナーリングは、4WD&ハイグリップなタイヤで無理やり曲げるような運転に慣れてしまっていて、FRのひらり感にはちょっと慎重になりました。ATでもマニュアルモードで積極的にギアを選んで走ると、峠道も楽しくて、マニュアルでなくてもいいような気もしてきました。
大観山に着くと、富士山がきれいに見えました。バイクの集会が行われているようで、スカイラウンジは混雑していて、お昼はあきらめました。
帰りの東名高速も渋滞もなく、海老名SAでえびしおラーメンを食べました。美味しかった!
レンタカーを返し、86の感覚を忘れないうちにと、自分のセリカで出掛けました。マニュアルシフト、加速、ブレーキ、すべてダイレクトな感覚。大黒PAに降りると、ここも大混雑でした。セリカの集会も行われていたようです。
Posted at 2018/04/29 21:41:15 | |
トラックバック(0) | 日記