連休後半の金曜日、晴れ。スバルの試乗車に乗ってきました。初めに試乗したのが、WRX STI。WEB検索して、試乗車のあるお店に電話して出掛けました。対応してくれた営業の方もレヴォーグからWRX STIに乗り換えたとのことで、マニュアルシフトの楽しさを語り合いました。
試乗車は、STIのType S。245/35R 19インチタイヤのモデルです。アルミホイールの隙間から見える黄色い大きなブレーキキャリパーがカッコいい。リアウイングなし。車の大きさは意外とコンパクトな印象を受けました。
運転席からの視界は良好。私のセリカや先日試乗した86よりもアイポイントは高いです。車の発進は、電子スロットルの制御のせいか、自分のアクセル操作の感覚よりも一瞬遅れる感じ。クラッチ、ハンドルは意外にも私のセリカより軽かったです。セリカより重量もあるはずですが、車の動きも軽く感じました。乗り心地は19インチタイヤとは思えない位、快適でした。坂道で、少しだけ2速で引っ張ってみましたが、このパワーを発揮する場は公道にはないなと思いました。4ドアで後席もきちんとあり、ふだんの使い勝手もよさそう。高性能なSTIですが、ふつうに実用に使える車だと思いました。
次に予約なしで、別のお店に向かいました。目的は、WRX S4の試乗ですが、残念ながら代車に貸し出しているとのことで試乗出来ませんでした。CVTの感覚を確認したいと言ったところ、代わりにレヴォーグを試乗させて頂きました。アイサイト付で、乗り心地もよく、とても快適な車でした。平地で300PSのパワーは試せませんでしたが、加速は必要十分。パドルシフトも操作してみましたが、CVTに任せた運転でよさそうです。この車に慣れたら、マニュアルシフトには戻れないなと思いました。
試乗の後、また自分のセリカを運転したところ、クラッチ、ハンドル、車全体の重さを痛感。でも、自分の慣れもありますが、踏めるパワーでコントロール出来る範囲かなと思いました。本日伺った2店とも営業の方に古いセリカを誉めてもらい、ちょっと気分がよくなりました。
Posted at 2018/05/04 21:57:50 | |
トラックバック(0) | 日記