• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月17日

スマホで確定申告

スマホで確定申告 マイナポイントを目当てにマイナンバーカードを作成しました。

ええ、政府の思うツボですが、ナニカ?

あれだけ話題になっていたのに、マイナンバーカードはあまり普及してないみたいですね。。。

何はともあれ、マイナンバーカードがあればスマホで確定申告出来るので、初挑戦しました。

以前は、PCで申告書を作成してプリントアウトして郵送してました。

2年ぐらい前から税務署でID・パスワードを登録して、電子申告していましたが「ふるさと納税」の書類だけは郵送が必要でした。

その間にも「申告書作成ページ」は分かりやすく改善され、年1回の利用でもかなりスムーズに作成できるようになりました。

そして本日、スマホでチャレンジです。


結論から言うと

国税庁 マジスゲー!

むっちゃ分かりやすいやん!

感動物です!

そして、まさかの郵送書類省略OK♪

完全オンライン申請が完了しました!
(申請内容によって異なります)


マイナンバーの読み取りやパスワード入力が合計4回も必要だとか、なぜかマイナンバーを手入力する必要があるとか、改善して欲しい部分は勿論あるんだけど、それでも超親切設計です。

今までPCで入力していた人は、何も迷わずに作成出来ると思います。

「マイナポータル」というアプリを使うのでダウンロードが必要ですが、iPhone版は酷評です。


僕はすんなり使えました。
アップデートされたから?

今後はスマホで確定申告が定番化しそうです。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひチャレンジしてみて下さい!
ブログ一覧 | 家庭
Posted at 2021/02/17 20:28:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

こんな場所無かったのに…⁉️
RC-特攻さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年2月17日 22:09
ウチも住基カード時代から e-Tax 利用してます。
もちろんマイナポイントもありがたく頂きましたw

e-Tax が始まった時は、書類提出だけなのに長時間待たされることがなくなって嬉しかったですねぇ。
IC カードリーダは B-CAS カードリーダも兼用なので、PC 録画環境も構築できて一石二鳥でしたし。

申告書作成コーナーも去年からやっと InternetExplorer 以外のブラウザも使えるようになって、政府も DX に本腰入れ始めましたね。
コメントへの返答
2021年2月19日 20:26
住基カードってありましたね〜
なんだか懐かしいです。
役所に行く時間が取れなかったのと、そんなに必要性を感じなかったので、未取得でした。

マイナンバーカードは、ポイント目当てで有給までとって取得した事を考えると、ポイントって偉大だなぁ(笑)

ふるさと納税制度が始まった頃から、国税庁のHPがユーザーに目を向け始めたように思いますが、この急激な変化には政府の力を思い知らされますね。

医療機関で顔認証システムの導入が始まるのですが、導入率が低いと判断した途端に、補助金がアップしましたw

プロフィール

「2024年春アニメ視聴リスト 第2週 http://cvw.jp/b/216559/47656175/
何シテル?   04/14 22:29
最近の趣味は洗車&ホームシアターでドラマとアニメ鑑賞です。「仕事は適当に」がモットーだったのですが、いつの間にやら仕事人間になってました。そろそろ生き方を変えよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホームシアター始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 20:22:59
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:22
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 08:23:04

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
夢のマイホーム
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation