• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

スープラを愛する哀しき男の・・・

スープラを愛する哀しき男の・・・  いよいよ寒さも本番の季節がやってきました。洗車するにも、朝出かけるにもつらい季節です。しかし、この季節はクルマは放置・・・というわけにもいかず、少しでも手をかけることにしています。

 最近は毎朝スープラも夜露で凍結する日が多くなりました。夜露も乾くと汚れになるので、気がついたらボディもすごいことになってます。特に黒いボディは本当に汚れが目立ちますね。黒いボディのメンテナンスの大変さを改めて思い知らされてます。以下の話は、普通の人が聞いたら「バカだろっ!!」ってレベルの実話です。しかしスープラをこよなく愛する男の哀しき行動と思って読み流してくださいね(笑)。
 
 先日の大寒波到来の日、久しぶりの休みだったので、寒さを我慢して洗車することに。しばらく洗っていなかったのでボディはドロドロ・・・。外に出た瞬間はあまりの寒さに躊躇しましたが、これもスープラのためと洗車場に向かいました。
 さすがに誰一人いません(笑)。寒さに耐えつつ動きやすい恰好で任務遂行です。

青い新型モビルスーツの登場です。はたから見ると絶対に怪しい・・・。
しかも予想以上に水も冷たいっ!!ニトリル手袋をみん友さんに勧められて購入したのですが、まだ届いていなかったので炊事用手袋で乗り切ります。


雪まじりの寒風吹きすさぶ中ですが、洗いながらボディが凍らなかったのがせめてもの幸いでした。



最近は朝フロントガラスが凍るので、多少はマシになればと思い、これでフロントガラスをコーティングしてみました。




 それから数日・・・この季節はクルマが凍るので、仕事から帰った時に毎回砂ぼこりを払ってボディカバーをしているのですが、帰りが遅くなったときなど、凍てつく寒さでルーフがすでに凍り始めている場合があります。そのときは残念ながらカバーができないので、何か対策できないかと考え、これを使うことにしました。

2月はおそらく出番がありそうです。


 そんなOut Runの毎朝ですが、青空駐車ならではの悲劇が待ち受けていることもあります。

それは、前日にカバーができなかった翌日の朝・・・。


ボディカバーをし損ねた朝のスープラはこんな感じです(汗)。

フロントガラスは、凍結対策でコーティングしていてもガリガリに凍っています・・・。


このガリガリの氷をどのように始末してくれよう・・・。クレジットカードで擦ったり、ケミカルで溶かしたりするのもよく聞きますが、傷やシミも気になるし・・・エアコンで溶かそうにも、うちのスープラ、実は暖房が利かなくなっちゃったんですよね(スープラの持病みたいです。今まではたまに利かなくなる「気まぐれエアコン」だったのが、今シーズンはついに「冷房専用」になっちゃいました)・・・。で最終的に決行したのがこの方法。

ハンドパワー??
いえいえ、手の温度で解凍中です。道行く人たちの冷たい視線がさらに体感温度を下げてくれます。まだ夜も明けきらぬ中で、クルマ泥棒や車上荒らしに間違えられないことを祈りながら作業は続きます。

寒さに手の感覚がなくなったら、缶コーヒーの出番です。

氷点下の凍てつく寒さの中、これを何度も繰り返して・・・。

気がついたら手形だらけのフロントガラスに(笑)。


そして最後に生ぬるい風を内側からフロントガラスに当てて完了。

やっぱり青空駐車の私にとって、ボディカバーは必需品です。

せっかく洗ったボディもこんな感じです。


まさに常人ではありえない行動の数々。でもスープラをこよなく愛する哀しき男の愚行と笑ってください。でもいいんです。自分が好きでやってんですから(笑)。


・・・とはいえ、このクルマにも人間にも厳しい季節もあと1ヶ月、何とか乗り切りたいと思ってます!!



 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/29 17:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

今日から5月です☺️
港塾さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

2205後編!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 17:59
寒い中お疲れ様ですう~
田舎は洗車機からお湯がでるので結構
楽ちんです。速攻で拭き取らないと凍りつき
ますが...(汗)

あと氷点下になるとブレーキとリトラが
凍るので、サイドは引かず1速に入れて
ライトは上げたまま青空駐車しています。

早く暖かくなるとイイですねえ~
コメントへの返答
2017年1月31日 23:06
こんばんは。氷点下だとそんな心配もあるんですね。こちらはそこまでではありませんが、あまりガチガチに凍結していると、しばらくリトラアップは控えてます。ホント早く暖かくなってほしいですね。真夏の炎天下は、それはそれで悩ましいのですが・・・。
2017年1月29日 18:47
大自然の驚異を満喫されてますね。
青いクッキーモンスターがハンドパワー使っていたずらしてる…と有名になりますね、きっと。


でも、汚れはある程度仕方ないと諦めるほうが、身体のためには良さそうですよ。精神的には辛いでしょうけど…。でも愛情がたっぷりと感じられるこの行動パターンは…ご近所の方々は十分にわかってらっしゃるでしょうね!
お疲れ様です!!
コメントへの返答
2017年1月31日 23:10
こんばんは。確かに神棚に飾っているわけじゃなし、多少の汚れは気にしないのが精神衛生的には良さそうですね。しかし既に洗車中毒になっちゃってるかもです。常に車を撫でていないと禁断症状が・・・まるで麻薬のようです(笑)。
2017年1月29日 18:49
お疲れ様です(^-^)。
あらぁ~、とっても冷え込んでるようですねぇ~((+_+))。
しかし、愛機を愛する行動としては、至って普通かと・・・😆。
コメントへの返答
2017年1月31日 23:14
こんばんは。本州の西の端でも、これくらい凍っちゃうんですよね。えっ、これでも普通?あらあらここにも変態さんがいてくださって嬉しくなっちゃいました(笑)。
2017年1月29日 19:21
お疲れ様です。

わたくしも青空駐車ゆえこの時期は悩みます。

汚れのこびりつきは深刻なのでマメに洗うことは重要ですが、身体の心配も重要ですので(うちの職場では2人インフル出しました)上の方が仰るように割り切りも大事です。
昨日のわたくしは忙しかったのもあってSSで洗ってもらいました。

フロントガラスの凍りつきはぬるま湯で溶かしてます。
うちの父は昔出勤の際長めにアイドルしながらそうしてました(エアコンで溶かすのを待ってられないイラチなので)。
コメントへの返答
2017年1月31日 23:18
こんばんは。青空駐車だといろいろな悩みが出てきますね。さすがにこの時期の洗車は辛いものがあります。しかしほこりまみれでカバーをかけるわけにもいかず、定期的に水洗いだけでもするようにしています。ケミカルを使いすぎるのも良くなさそうですしね。
2017年1月29日 19:30
ずっと前に福島県に住んでいた時のことをリアルに思い出します!
カバーの有無は生死を分けますね(汗)
コメントへの返答
2017年1月31日 23:21
こんばんは。カバーをなるべくしたいのですが、強風でもかけられないし、雨の中で外すこともできないし、案外タイミングを選びますよね。一番はガレージがあったらいいのですが、そうもいかないので、地道な努力で頑張ります。
2017年1月29日 21:23
お疲れ様です~。

私も少し前まで働いていた職場が山直前だったので夜勤の帰りはほぼ何時も凍っていました。

窓カバー忘れたときは、水筒にお湯入れて溶かしていましたよ、お湯なのでそんなに汚れも気に成らない?と思いますので如何でしょうか??
コメントへの返答
2017年1月31日 23:24
こんばんは。さすがにこの時期は毎朝凍結しちゃってますね。ぬるま湯だったら、フロントガラスにかけても良さそうですね。凍結がひどいときは急激な温度変化に気を付けながらやってみますね。
2017年1月29日 21:31
1月の中旬に入って,朝が辛くなってきましたよね。
うちの車も完全に凍結しており,毎朝,水をかけます。
友人がお湯をかけたことがあり,フロントガラスが,中央で真っ二つに割れました(汗)
でも,ゴムホースも凍っている時があるので,ペットボトルに水入れて郡を流します。でも,このあとワイパーを使うと,さらに凍りますから要注意ですよね。
後一月を乗り越えたいですね。
コメントへの返答
2017年1月31日 23:28
こんばんは。え~っ、飛~さんがお住まいの地域も凍結するんですね。ボディやフロントガラスは急激な温度変化に弱いと主治医さんから教わったので、気を付けてます。ワイパーも同じように凍結して固まってるので、無理に動かさないようにしないといけませんね。あと1ヶ月を頑張ります。
2017年1月30日 1:24
まずヒーターホースの直結、それでも直らない時はエアコンパネル裏のソケット部の基盤のハンダを付け直しましょう、
多分それで大抵は直ると思います。

ヒーター効かないのはホントに辛いですよね
コメントへの返答
2017年1月31日 23:31
こんばんは。ご教授ありがとうございます。直ると聞いて安心しました。今は室内で白い息を吐きながら運転しています(笑)。この春に車検があるので、そのときに修理してもらおうと思っています。早く春よ来いっ!!
2017年2月5日 16:52
こんにちは。

いやぁ70愛、素晴らしいです。山口で一番寒かったあの週にこんな辛いことをされていたとは(笑)。
私も青空駐車歴は30年弱でしたが、昨年親父がついに車を降りたため車庫が私のものになり、やっと屋根付きとなりました。雨、風、雪、霜、紫外線、黄砂に秋吉台の野焼きの燃えカス、あとは・・・、とにかく色々ボディに厳しいのはよく理解できます。80年代の車を維持する事を思うと、青空駐車でカバーなしは厳しかったでしょうね。真冬の洗車は別にしても(爆)。
ぬるま湯だったらガラスにかけても大丈夫ですよ。私はそれをしないでヒーターだけだと遅刻しちゃいます・・・。

ヒーターだけは何とかしたいところですよね・・・。
コメントへの返答
2017年2月5日 22:07
こんばんは。コメントありがとうございます。寒い中の洗車は辛いものがあるのですが、まだ洗車出来るだけありがたいのかもしれませんね。ダブルさんもお忙しい中でも、なんとか時間がとれたらいいですね。
ヒーター故障は正直困ってます。5月車検なので、主治医さんに診てもらおうと思っています。うちのスープラの主治医さんは友人でもあるのですが、場所が県外なので持ち込むだけで一仕事です。でもスープラもリフレッシュして戻って来るので今から楽しみなんです。

プロフィール

Out Runです。平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様に乗っています。子どもの頃からA60セリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

910ブルを止められない(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 06:31:08
ちょっと思い立って、旅に出た…のではありませんっ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 02:03:48
トヨタ(純正) ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:55:27

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run号 (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラ2.0GTツインターボE仕様です。購入に当たっては、ノーマルル ...
トヨタ アクア Out Run2号 (トヨタ アクア)
異動により遠距離通勤になったため、急遽手に入れた1台です。平成26年式のGグレードです。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation