• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てーじゅんのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

疲れは遅れてやってくる

疲れは遅れてやってくるタイトル画像はドローンで撮影した先週の佐世保イベントらしいです。

僕のロクマルがどこにいるか分かるかな?w



今週はゲットハンズっていう旧車・痛車のイベントに行こうと思ってたけど、先週の佐世保旅行の反動が今頃出て出かけるのがめんどくさくなったのと、色々あってほとんど家から出てません^^;

遅れて疲れがくるあたり、歳とってきてるのね(ーー;)

↑純正ステッカー予備で買いました。
まさかまだロクマルのターボステッカーが手に入るとは思わなかった!





↑地元の痛車乗りが遊びに来てくれたけど、セカンドカーのラパンが何かヤバイことになってた∑(゚Д゚)

ガルウイングやん!
ってか開き過ぎ!!



ドアダンパーがまだ手に入らないからこんな感じなんだそうな。
完成が楽しみです(^O^)





↑今週の車いじりはフロントグリルのメッシュ化。
倉庫保管のブラックグリルを出してきて磨いてたら気づいた。



↑グリルに「コクサン」って書いてる!
今まで気づかなかった(^_^;)

輸出車なら「コクガイ」とか書いてるのかな?




↑探せば色々と出てくるもので、「TOYODA」って書いてるのは有名な話。







ドアヒンジには「トヨタ」
これも最近気づいた。

色々と探すのも面白いです^ - ^





↑で、メッシュグリル化するグリルは〜




↑カットしたらこうなったw



↑今週はメッシュ張るまでは出来ず。


来週に続きます(^_^;)
Posted at 2017/03/26 20:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!

佐世保遠征任務

佐世保遠征任務日曜日の佐世保のイベント「SASEBO ITASHAWEEK 2017」に参加してきました。

金曜日の夕方に洗車して準備完了。
土曜の朝3時に出発して、愛媛の佐田岬辺りから出るフェリーに乗って九州入りしました。




↑フェリーの時間まで余裕があったので伊方町の辺りで風景写真撮ったりしながらのんびり走る。


しかし、出発からたった3時間で前途多難かなと思わせられる事態発生。

フェリー乗り場で係員から予約をしてない場合はキャンセル待ちだと告げられる。




船は来たけど乗れないだろうなと思ってたらギリギリ乗れた(^O^)


雑魚寝しながらフェリーの中で待つこと約1時間。

自分の運転で初めての九州入りを果たしました!

フェリーから降りたらなんとなく見覚えのある光景が。

子供の頃、父の運転で通った道がほぼ変わることなくそこにあり、その道を今度は自分の運転で走るのはなんだか感慨深いものがありました。



そして高速道路で一気に佐世保を目指して走りましたが、ここでも面倒なことが。

別府を前にスピードが50キロまでしか出せなくなり焦る。

高速道路上でエンジン1気筒死んだ!

かと思えば下り坂では80キロ以上出せたから、実はゆる〜い上り坂だったことに気付いてなかっただけでした^^;




↑昼過ぎの14時半頃、佐世保に着いたらまずは東公園の海軍墓地へ。
潜水艦の形の墓石とか凄い・・・

初月の痛車に乗ってるからには、1度は初月の慰霊碑を見に行きたいと思って来たけど見つけることが出来ず・・・

来年に持ち越しですね。

公園内の資料館を見学して迷いながら海上自衛隊の資料館に辿り着き見学。
自衛隊の所は撮影禁止だから写真ありません^^;


見学が終わったのが15時50分。

ここから気になってた温泉に行こうとカーナビを設定して気づく。



温泉が佐世保市内から南下して1時間半走った大村市にある・・・

近場に温泉探したけど、どこもかしこも立体駐車場ばかりで車高2.4mのランクルは停められないから諦めて1時間半走りました(・_・;

温泉の敷地内にあるスタンドでまず燃料給油して洗車して次に温泉入って、同じく敷地内の和食レストランで飯食べる計画でした。

洗車する前から小雨が降り始め、雨が止んだから洗車して温泉入って出てきてみたらメッチャ雨降ってるじゃないですかもうヤダー!

やっぱり僕は雨男。
イベントで降らさずに前日に雨を降らせました(ーー;)



気を取り直してこの日最初のごはんです!
実は朝昼食べ忘れて走り続けてました^^;

豆腐がメインだから割とヘルシーかな?
ここのあんみつは美味かった(*^_^*)
・・・結局太るパターンだな(ーー;)





そしてまた1時間半以上掛けて走り、九十九里パールシーリゾートの有料駐車場で車中泊。

ここか道の駅位しか車停められる所なかったんです、ホテルは立体駐車場だし・・・

ちなみに駐車料金は一晩300円でした(^O^)
安すぎませんかねぇ^^;



旅行2日目の朝は車内で湯を沸かして味噌汁飲んで、5時から海辺を写真撮りながら散策。



↑言うの忘れてましたが、艦これのザラさん(ドール)お迎えしました。

これからたまに風景写真に映り込みますんで皆さん(特にウチの家族、このブログみてるんでしょ?)覚悟して下さいwww






さあ、改めまして2日目の朝。




港の近くで艦これ痛車集合。

二輪車合わせて全部で23台だったかな?
ひとまず1大勢力「ガルパン痛車勢」の台数は抜いたとか抜いてないとか?

隊列組んで佐世保みなと口の会場入り。





搬入後の10時。
佐世保らしく(?)DJによるジャパネットタ◯タのオープニングソングでイベントがスタートしました!!



・・・何だこのイベントwww
初めて参加したからわけ分からん(笑)




↑で、定番化したランクルのルーフキャリアからの撮影。

数名の痛車乗りの方々に上に登って撮影していただきましたが、そこそこ評判良くてちょっと嬉しい(*^_^*)

痛車は全国から222台集まったそうな。


イベント限定の佐世保バーガーを食す。
初めて佐世保バーガーを食べましたが、かぶりつきにくいほどボリューム満足で美味い!




以前高松のコス痛で見た痛車。
レベル高い。



↑ねんどろいどの早苗フィギュアを積んで鳥居を作ってた。
ここまで来ると狂気を感じる(褒め言葉)




↑ガルウイング!




↑こんなデカいスターワゴンが会場にいるとは思わなかった^^;

↑男の子はこういった所が好きでしょ?w




僕はリニューアルした観音扉内張りをお披露目してきました。

評判良くて作って良かったです^ - ^




↑クルーザーを貸し切った軍港巡りにも参加してきました♩




↑佐世保を感じる。

退役直前の護衛艦くらまが見れたのは良かったですよ!



↑ちなみに、僕のロクマルの横には伊勢型姉妹仕様のパジェロがいたんですよ!



痛車イベントでは数少ない四駆が同じイベントにいる安心感ハンパなかったですw

オーナーと色々話せて良かったです^ - ^






↑1番印象に残ったのは、まさかの秋月と初月の姉妹艦併せが出来たこと!!

この写真を撮らせて頂けたことが、佐世保旅行1番の思い出です。



非常に楽しいイベントだったので、また来年来ようと思いました(*^_^*)





↑そしてまた片道約800キロを走り、途中しまなみ街道を渡り大三島でキャンプしてた父達と合流。
神社を見たり観光して帰って来ましたw


運転は疲れたけどまた行きたいと思うイベントでした(^O^)
Posted at 2017/03/21 23:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

旅行前の準備

旅行前の準備ウグイスが鳴き、梅の花が咲き始めて春が来たかなとおもったらあっと言う間に5センチほど積雪が・・・

流石にもう雪は降らないとは思うけど・・・
早く春よ来い。




今回は気になってた箇所をまとめて弄りました。

↑まず先週に注文していたIPFのハイビームインジゲーター点灯不良を治すパーツを取り付けます。

LEDヘッドライトに交換してからインジゲーターが点かなくなってたので、IPF製品を買ってみた。



コレをLEDヘッドライトに差し込むだけのハズなんだけど、運転席側に差し込んでもインジゲーターは点かず・・・


なんで点かないのかネットで検索しても60に取り付けた記事は見当たらず(・_・;


ヤケクソで助手席側に差し込む。



↑点いた!

どうやら運転席側ではなく助手席側に差し込むのが正解のようです。

これで車検も安全(*^_^*)





↑こないだサイズを間違えた助手席側観音扉の内張り。
けものフレンズのハシビロコウちゃん仕様で作り直した。

これ作るのちょっとめんどくさいから、しばらくは半田ごて持ちたくない(ーー;)



最後にくすんだマフラーを磨くために外す。



なんかボロっと落ちてきた。
これ・・・メタルガスケットだぜ?
交換してからあまり経ってないのにこの有様(・_・;




気を取り直して磨くマフラーのエンド部分。
汚い。



半分だけ磨くと違いがよく分かる。
こまめに磨いたほうが良いかも。




綺麗になりました\(^o^)/




これで来週のお出かけ準備がほぼ完了です。



↑来週はこれにロクマルを展示するために佐世保に行ってきますよ!

迷子にならなければ良いんだけど(^_^;)
Posted at 2017/03/12 20:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「連休初日終わり」
何シテル?   05/01 22:37
低速巡洋艦です。 家族そろって四駆乗り。 父と僕、二人揃ってランクル60に乗っています。 いかつい・渋い車なのに痛車、セダン車なのにレース仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

かんとうちほー 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 20:26:12
佐世保遠征任務 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 23:21:42
高松のコス痛に行ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 20:03:38

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事兼遊び用に購入。 エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・キーレスなどついてて快適。 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ロクマルが倉庫保管となり、ロクマルの修理代が貯金出来るまでの間メインカーとして乗るために ...
トヨタ ランドクルーザー60 初月号 (トヨタ ランドクルーザー60)
初めて自分で買った車です。 元草ヒロ車両。 購入時は車体がコケで覆われてました(^_^ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
弟の愛車。 元々は母の通勤兼アウトドア用の車だったが、弟にはジムニーは狭すぎた(身長が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation