• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

県北星空どらいぶ

県北星空どらいぶ お正月休みで
時間もゆっくり使えそうだったので、
いつかやってみたいなぁと思っていた
星空撮影を兼ねたドライブ
に行ってきました。







の、前に
↓途中、行田のカート場でぱちり(だけです ^^;)
alt
この辺に来ると、
秩父の山並みと赤城の山がたくさん見えて
普段都内に住む私は感動するんですよ、いやホント



↓お腹が空いたので深谷のカフェに寄り道
alt
こちら「ひどり食堂」さん、
シェフ出身の旦那さんのお料理がとても美味しいです。
内装もロシア色?満載で、なかなか面白いカフェですよー


--------
夜は真っ暗が想定されたので、
一応、昼のうちロケハンしておくことに
alt
トイレもあるけど夜はどうなんしょ??


展望台もあるけど、
夜 車から離れる度胸があるか否か、、、(^^;)
alt


眺めは最高でした。
alt
遠くにさいたま新都心のビル群と筑波山ぽいのが見えました。

alt


夜まで時間があったので、
alt
近くのコンビニでカメラの予習等をして過ごしました。


ようやく夜のとばりも下りてきたので、
現地へばびゅーん(たぬきに注意だ!!)
alt
夜景はとってもキレイでした。


んがぁ、、、
予想どおり、、、怖~っ(^^;)
誰もいねえし、、、
お化けでそ。。。

てかそれより熊が出るらしいじゃないのよ、、、
alt
それだけは勘弁して欲しいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なんとかビビりながらも
alt
↑まずコレ撮りました(^^;)

電線とかを避ける余裕なし 怖いので車から離れられません(笑)



師匠にラインで鹿が出るぞ~とおどかされて励ましてもらって、、、
だんだんゆとりが出てきて、
離れた山上の駐車場へ

ここでは街の灯りが遮断できるので、まあまあ撮れたのかもしれません。
でも相変わらずのオリオン座オンリーです(爆)
alt
昔懐かしの星座早見盤も持って行きましたが、なんかうまく使えず(^^;)
分かる星座はオリオンとカシオペアだけで、、、
車と一緒にとれるのはオリオンだけでした。
(カシオペアは高度が高すぎました)


RAW現像ってのもやってみましたが、
alt
勝手がよくわかりましぇん
モノは試しです。ま、気長にね。


1分露光だと星が流れるんですね。
alt


楽しいけど、めちゃ怖かった星空撮影ツアーでした。

帰り道は関越でバビューンと人間界へ。ほっ(^^;)



わーげんこ でした~


ブログ一覧 | とことこドライブ | 日記
Posted at 2019/01/05 22:26:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

峠ステッカー狩りEAST遠征
hirom1980さん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

この記事へのコメント

2019年1月6日 0:36
こんばんは✨
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル撮影お疲れさまでした。
ホント星空撮影って怖いんですよね。
ところで、
ボデーやルーホイが若干明るくなってますが、
何かライトなど当てたんですか❓😄
コメントへの返答
2019年1月6日 8:10
あっ、師匠(^^;)
おはようございます
ジムニー時代、林道で野犬の群れに遭遇した経験があったので、
恐怖感が半端なかったです(^^;)

で、ボディーのライトアップですが、別のコンデジでも一発発光させようかとも思ったのですが、露出制御が難しそうだったので、
お察しのとおりライトです。
露光中にLEDの白色光を0.5secくらい光らせてます。
デジカメってこういう試行錯誤がラクですねー、昔の人はフィルムだから大変だったでしょうにね。
2019年1月6日 20:41
どこで撮影なんだろ〜って思ったら、中間平だったのですね。
そこからもうちょっと登ったとこにも撮影スポットがあるんですよ。

侮れないのは、あのあたりでも雪が降ると路面凍結の恐れがあります。
遥か昔の話ですけど、レガシィでスケート状態でした(爆
コメントへの返答
2019年1月6日 21:07
コメ、あざ~す(^^)/
中間平ってやっぱご存じなんですね
もうちょっと上ったとこってどこですか?
連コメでもいいのでもったいぶらずにw教えて下さい

赤城山も考えたのですけどね、
たぶん速攻で帰りたくなる大予測でなるべく
近場をチョイスしましたよ(^^;)
2019年1月6日 23:26
いやいや勿体ぶってたわけではないのですが、
視界が開けてるだけで景色と一緒にという場所ではないのです。

登谷山(とやさん・とうやさん)牧場(もしかしたら廃業してるかも)
グーグルマップで見るとやってない感じ。

夜景スポットですのでそのリンクがありました。
http://yakei-mn.com/yakei/saitama/toyasan

もうちょっと安全?な感じかも・・・だと秩父高原牧場あたりですかね〜
5月頃ポピーで有名です。
コメントへの返答
2019年1月7日 19:46
カディさん、詳しい情報ありがとうございます!
とうやさん牧場、見てみました。山の頂上なんすね。
眺めは良さそう(^^)
振り向いたら、熊君に肩をたたかれないといいんだけど(^^;)

秩父高原牧場の方が道のそばでよいかもですね~
2019年1月7日 0:13
あけちゃいましておめでとうございます♪
今年もよろしくです。

星空と愛車…。
またまた超難しいのにチャレンジしましたね。(笑)
RAW現像は僕も重宝しています。
僕もそろそろ撮りに行きたいな~。
コメントへの返答
2019年1月7日 19:46
ひでちんさんのトンネル斜め番長停めの方が難易度高いと思います(笑)
今年も宜しくお願いしま~す
2019年1月7日 21:55
寒い中撮影お疲れ様でした。
綺麗な星空とゴルフですね!
開けていて星空や夜景撮影なら、他の方も挙げていた秩父高原牧場か堂平の天文台付近もお勧めです。どちらも路面凍結の恐れがありますが…。

17号沿いの旧中古車屋さんの廃墟?がカート場になっていたとは知らなんだ~(驚)
コメントへの返答
2019年1月7日 23:31
コメントありがとうございます
寒かったですが無風だったのでなんとか(^^;)
堂平山はボクもジムニー時代に友達と天体撮影に行った思い出があります、昔過ぎて忘れてしまいました。
えっ、あそこ中古車屋さんだったんですか!?ただのイイ感じにやれた廃墟だと思ってました(^^;)
2019年1月8日 21:48
こんばんは、今年も宜しくお願いします!

星空撮影いいですね、しかも車と一緒に!
カメラとレンズだけ揃えてるのに行動力がありません( ノД`)…
横浜方面でもいいスポットあれば教えて下さい!
コメントへの返答
2019年1月8日 22:10
562GTIさま、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
いやいや、車と撮る気はなかったのですが、
無意識に車を入れて撮らないと気が済まない体になっているようなんです(^^;)
ホントは近場がボクもいいんですよ~
すぐ帰れるとこね(^^;)
562GTIさんもいいとこあったらこっそり教えて下さい。
感度上げれば、川崎の工場地帯でもいけるのでしょうかね?
空が澄んでないからダメかなぁ。

P.S. そういえば、大昔 城南島で星を撮ろうと自転車でうろうろしていたら職務質問されたのを思い出しましたわ(^^;)

プロフィール

「@あんころ35 さん、すご~い! 猫交番、最高ですね(^-^)!」
何シテル?   05/01 11:03
ボオォォォォ~~・・・っと重低音で流すことが大好き。 スピードや派手な運転は追い求めていません。 昔からのみん友さんも大事にしつつ、 新しい方との出会...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
色はマウンテングレー 初めての車検まであと1年弱あります 車検まではノーマル維持、その後 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
エンジンサウンドがいい車に乗りたい! という長年温めていた気持ちで車選びした一台。 家族 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
パサートを買うときに高くて諦めていたクルマに出会えました。憧れのスタイリング、特にリアが ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
時が経ち、やっと駐車場を持てるようになり、家族の自転車を積んで旅行に行けるように選んだ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation