• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭文字tのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

スイングアーム自作ストレッチ  その3

6mmの全ネジを作る








連結部分を・・






ブレーキワイヤーもストレッチ部品を自作w



こんなデザインで連結w

固定のWナット用意






ロンスイ自作の部品は、全て加工した

午後から・・天気は、下り坂

明日は、風が吹く・・塗装しとこう



こう云うパーツは、綺麗にしてはNG

雑ぅ~に、パー吹き塗装で・・年季の味を出す




100mm延長として、チェーン長は 200mm延長

リンクピッチ12,7で割ると・・15,7って事で

想定は、16リンク長いチェーン

ギヤ比の適正化で、2リンク短くしたい98から16伸ばしで

114リンクのチェーンが適正かな?

チェーン・・オーダー済み

Posted at 2021/01/28 11:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ | 日記
2021年01月27日 イイね!

スイングアーム自作ストレッチ  その2

勢い有る内に、スイングアームσ(゚∀゚ )仕上げちゃいたい



ストレッチ側の後端を左右・・仕上げての






アーム本体に戻す・・簪にスポット穴から溶接w





左右の寸法・・確認・・本溶接w



整形しての・・錆止めしといた



仕上がりは、100mmストレッチ






チェーンガードをストレッチ



トルクロッドもストレッチ



日没サスペンド

今日は、この辺にしといたァ~る
Posted at 2021/01/27 18:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ | 日記
2021年01月26日 イイね!

スイングアーム自作ストレッチ

マグナの改装も近代化改修の改一を終えて

走行性能・能力向上の改二でギヤ比の適正化が終わり



もう1つσ(゚∀゚ )やりたい事案・・ロンスイ計画中w の研究材料



70mm~100mmくらいストレッチかな?と考え中

ギヤ比のアレンジも終わって、チェーン長さ変動要素が揃った

チェーンの長さを計算して、実行したい






ストレッチ部のアウターと簪(インナー)を作っておくかニャー



キッチリ採寸しての・・溶接



アウターの内寸に・・ピッタリ



アウターも溶接しての・・整形






スイングアームにピッタリ寸法w






ストレッチ長さを決めないとニャー

兎も角・・切断しての






作ったストレッチにスポット穴を開けて、簪をスポット溶接



日没サスペンド

今日は、この辺にしといたァ~る ( `ー´)ノ

Posted at 2021/01/26 18:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ | 日記
2021年01月25日 イイね!

Mちゃん カブに増槽タンク搭載

2日間 雨で・・燻ぶってた

ギヤ比の適正化したマグナ・・威力偵察 行くっしょ!




Mちゃんトコ 到着

ギヤ比、ドンピシャだよ!

『イイ感じなの? 試し乗り?』




何 してん?

『ランナウエイの真似っ子して、増槽タンクしたいんよ』

で・・デザインか? 2ヶ所、曲げて・・どうよ?



『ん! イイ! これ』



んじゃ・・仮付けしての・・溶かし込んでの



『なんだぁ・・Tちゃん来たら、すぐ出来ちった!』






ここも、少し曲げれば・・座りがイイんじゃん?



『イイね! 絶妙な曲げ具合』




『これがさぁ・・跨って邪魔しない位置なんよ!』



どうせ、バンドもするんだべ?

『ん! バンドしてみるぅ』



増槽タンク、出来ちったね

『あんがとね』
Posted at 2021/01/25 18:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | OFF会? | 日記
2021年01月25日 イイね!

マグナ 能力向上近代化改修 その20

ギヤ比のアレンジσ(゚∀゚ )考え中だった

純正のギヤ比では・・

つまらない  1速

ギクシャクな 2速

微妙な    3速

意味の薄い  4速

慣らしも、したいし・・ギヤ比のイメージも作りたいが

ダメだと判定したギヤを身体が覚えちゃうのも嫌だし (*_*;



16Tと37Tを調達してみた

16Tだけ使うと・・10%ハイギヤ化

37Tだけ使うと・・15%

両方とも使うと・・・20%

先日σ(゚∀゚ )作った ギヤ比のイメージ数値表

予想では・・15か20%が当たりだと・・

10%じゃ、変化が微妙で つまんないのでは? と

で・・やってみた 20%ハイギヤ化



リアをバラシての・・自作リング外し・・超 楽チンに外れた











リア  42➡37







続いて・・フロントをバラシて



フロント 15➡16







リアを戻して・・チェーンは、だいぶ後ろへ引っ張る位置

チェーンの長さも、次の改装のデータ調査 ( `ー´)ノ






やったからには テスト非行

σ(゚∀゚ )感性が予想した適正ギヤ比・・20%ハイギヤ化

ドンピシャじゃんかよ!

吹け切っちゃうローは、➡ 引っ張れる  1速

引っ張れるレンジが広がった       2速

加速と巡行を任せられる         3速

最大トルク付近でクルーズを任せる    4速

その気に成れば、そこから引っ張れるトルクバンド回転領域

σ(゚∀゚ )想定どおり? 気持ちイイ

4速 全てのギヤが意味の有るミッションに成った
Posted at 2021/01/25 18:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ | 日記

プロフィール

「企業の姿勢が問わるね http://cvw.jp/b/2203574/47682981/
何シテル?   04/28 15:12
関東で峠遊びしてます。 よろしくお願いします。 FD3S  R34  ZZT231  HA-6  MH34S OFF会など有りましたら、お誘い下さい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 20212223
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

レカロSR3の分解・修理・清掃2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 19:30:56
ブレーキライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 19:37:10

愛車一覧

日産 スカイライン 霧島 (日産 スカイライン)
大人の4ドア オジさんの年齢に相応しいセダンに仕上げていきます 必須項目の ナビ・ ...
トヨタ セリカ 高雄 (トヨタ セリカ)
7世代目の、セリカ ZZT231です この型がデビューした時 20系セリカを見慣れて ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金剛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
愛方さまが、乗り換えました ムーヴ・ター坊を2台乗り継ぎ 3台目も、ター坊 しばら ...
ホンダ アクティトラック 赤城 (ホンダ アクティトラック)
多目的ちょい乗り用 この個体・・・当たりだと思います 購入当時・・・10万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation