10月21日で
愛車と出会って(納車から)1年になります!
登録日は9月29日でしたので、マルチファンクションディスプレイの記念日に設定していたところ、同日エンジン始動時にこんな表示が(^_^)
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDフォグランプをイエローに交換
レヴォーグにはLEDフォグランプが標準装備されているのですが、白色。
前車B型の時は、バルブのみの変更でイエロー化出来たので、自動車購入時にイエローバルブに交換していたのですが、D型になってバルブのみの交換が不可になり、ユニットごとの交換を要するとのこと。高額でもあるので、取り敢えず純正白のまま様子をみることにしました。
ところが、フォグランプを点灯しても、見え方が点灯前に比し全然明るくならないこと。
Dラーに相談し、光軸を上げて貰うことで暫く様子見していましたが、1月の降雪・積雪時の走行で、全く点灯実感がなかったので、思い切ってイエロー化することに。
STIセンターホイールキャップを装着(スタッドレスタイヤ用ホイールに)
ホントは夏タイヤの純正ホイール用に買ったつもりが、ENKEI製STIホイール(レガシィBM・BR)用だったことが判明😣
純正ホイールのセンターキャップの方が小さいようです。
スタッドレスタイヤ用のホイールがENKEI CREATIVE DIRECTION CDS1だったので、合わせてみたらバッチリ👌
あとは、昨年の登録時期になって発覚し、昨年11月に発表された
【リコール】届出番号4137 完成検査に関わるリコールについてを先日の12ヶ月法定点検時に実施。
■この1年でこんな整備をしました!
フォグランプの光軸調整を、
純正(白)時代に1回、
イエロー化後に3回実施(^_^;)
後退灯(バックランプ)バルブ交換
レヴォーグは、レガシィ(BP)の時と同様、後退灯(バックランプ)が左側に1個しかなく(右は後部霧灯)、電球なので、あまり明るくありません。
今時は、LED化が主流のようで、みんカラの書き込みでもLED球への変更が目立ちますし、近所のカー用品店でもLED球と、安価な標準電球しか置いていないようです。
ただ、後退灯ですのでつけっぱなしと言うわけではなく、消費電力を気にする必要は無いし、光の拡散の方が重要かな…と思い、以前、レガシィ(BP)に使用していた、「CATZ BL ハロゲンウェッジ スタンダードホワイト」に交換することにしました。
後方に向かって撮影した画像(上)とナビのバックカメラの画像(下)
左…純正バルブ
右…ハロゲンウェッジ
写真ではわかりにくいですが、ナビの画面で見ると、手前の明るさと光の奥行き方向への到達範囲が↑しました。
■愛車のイイね!数(2018年10月21日時点)
199イイね!
■これからいじりたいところは・・・
特になく、現状維持です(^_^;)
■愛車に一言
この1年で15,862km走ってくれました。アイサイトのバージョンアップでB型の時に比しD型でが更に運転が楽になっていて、何度か危険回避もしてくれました(^_^;)
頻繁な高速道路走行にも耐え、ご苦労様です。
ペースはB型の時とほぼ一緒のようです。
総走行距離:15,862km
これからも宜しく。
乗ってて楽しい車です。
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Posted at 2018/10/23 11:40:20 | |
LEVORG STI(VMGD) | クルマ