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アイルトンほな♪の"ロド太郎" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

【備忘録】点火プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
経年劣化で少しずつ頼りなくなると感じています点火プラグを早めに交換します

まずは4つの目のプラグにアクセスできるようにタワーバーな真ん中を外します
2
カバーを外します
上に軽く持ち上げるだけです
3
1番目だけこのカプラーがついてます
矢印の方向に押して右にスライドで抜いてください!

あ、素手で作業してますが怪我しにくい場所であることとナットやネジを奈落の底に落とさないよう指先の感覚を大事にそうしてます😎
薄いニトグリ手袋🧤ならなおいいです
4
次に点火コイルのコネクタも矢印を上から押してスライドで抜きます
以降同じですが、プラグホールに異物が入ることや、作業途中で離れてどこまでやったか忘れないように1つ1つ確実に交換します😉
5
8ミリで点火コイルを外します
コネクタを先に外しますがこの点火コイルが動くとコネクタが外しにくいため、この順番をおすすめ🎶
6
簡単に引き抜き
7
14ミリのマグネット付きディープソケットを付けたエクステンションでプラグを外します!
8
新しいプラグをエクステンションで軽く止まる所まで入れて、トルクレンチで仕上げの締め
9
締め付けトルクは推奨範囲の20Nです
10
外した左と付けた右
焼け方は特に問題ありませんでした
11
使用した工具
14ミリプラグ用ディープソケット
8ミリソケット
エクステンションバー
トルクレンチ
12
取付けたプラグ

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年5月12日 18:00
コメント失礼します。

LKAR○ARX-11P
ストックNO.94493

プラグネジ径12mmだから、
15〜20N.mでは無いでしょうか?
コメントへの返答
2023年5月15日 11:50
コメントありがとう
14ミリはレンチソケットの径をトルクに置き換えた当方の勘違いです
正しくネジ径12ミリの締め付けトルクです、訂正します

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「@フッキーfrog さん、もう5年ですか!月日は早いですね!
いつまでもローポジに乗りたいですね〜!👍
あの日、柏の村長にハイドラ捕捉されてた事を思い出します😂」
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FRとMRのオープン2台に乗ってます(´∀`) うどん好きで年数回うどん県に参ります サーキットにオフ会にツーリングや飲み会とバランス良く遊んでいます (...

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