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さゐの"鉄屑" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

無駄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のオーバーフェンダーの画像見返してて、この付け方はおかしいよな、と気がついた。
これだと切る前とあんまり変わってないよね。
2
こうだよなってことで修正。
たまに遠くから見ないとダメだ。
ベースのフェンダー側の下らへんは上手くバーフェンのRと揃えられそうならやるつもりだけど、面倒くさくなったらやらないです(笑
3
な〜んてことしてたら手が滑ってウッカリ切り刻んでしまった。
4
雨降ってきたので、裏からFRP入れる準備だけして終わり。
ダクトあり買ってダクト無くすとか、あまりにも無意味。
ダクトの有無じゃなく値段で買ってるからしゃーない。
出来上がったら極上のFRP買うのと値段変わらないかもね(哀
5
幸い雨はすぐ止んだので、とりあえず一発FRPを貼り貼り。
この作業世界で一番好きじゃない。
6
あとはバッテリートレイ買ったので置いといた。
ついでに頼んでみたらエアコンレスダクト買えた。
デンソー品番017390-1120
トヨタ品番87201-12020
4500円しないぐらいです。
こいつだけ値段あがってなくね???
7
テンションロッドブラケットのボルトも新品とりつけ。
バンパー取り付けボルトも新品。
運転席側のナット、山が無くなっててボルトほぼ効いてない。
うんこ💩
8
リヤフェンダーを切り上げて叩いて溶接すると、インナーパネルがこんな感じになっちゃったんだけど、この後って有識者のみなさんはどうしてますか?
そもそもこんなふうにならない?
シーラーをコテコテに塗っておしまい?
当て板を溶接?一個一個溶接で埋める?
個人的には帯板をボンドで貼るのがいいかなって思いました。 

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この記事へのコメント

2024年3月20日 14:33
切り刻んだあとの隙間
裏が塗装ミストはいりにくいですしシールめり込み気味でオシマイどーでしょう楽しすぎですかねw
自分は外板の強度関係ない部分は全周溶接はしないですね

コメントへの返答
2024年3月20日 14:47
水入ってもまあハチロクだしな、で終わる気がするので、適当にシーラーでおしまいにします笑
外板薄いしあんまり熱かけていじめるとクオーターの歪みがすごいことになりそうでもう溶接したくないです…
アドバイスありがとうございます!
2024年3月20日 15:01
楽に処理さんせー!

純正と同形状を再現させる
同じ厚みの鉄板を付き当てで全周そのあとビード研磨裏表
あれはハコスカや30Zとかの資産価値向上を目標にした性能とは関係ないレベルの工法だと思います

最近の車両はクォーターとインナーフェンダの接合は純正がボンドのみになってますね
コメントへの返答
2024年3月20日 16:10
溶接するのはいいんですけど、予後が腐りまくってダメになるのが嫌なんですよね。
だったら、水入っても錆びない方がいいというか笑
アーチ上げも短冊折り返してリベット+パネルボンドって手もありでしたねぇ

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「あ~そうか。 車の部品塗る時、車の中で塗れば周り養生する手間が省けるな。 俺天才じゃん。」
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