• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月13日

本日は『世界の法の日』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日の浦和は晴天で気温は高めですが湿度は低めで、秋の気配を感じさせる爽やかな朝を迎えております。

そんな爽やかな朝に自分は首吊り処刑を執行して頂く為、病院へやって参りました~♪…ってキックボクシングの後遺症で頸椎症の牽引治療ですけど(笑)



さて、本日9月13日は「法による世界平和第2回世界会議」で宣言された『世界の法の日』です。

1961(昭和36)年に東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」に於いて、法の支配を国際社会で確立する事に因り、世界の平和を実現しようと言う趣旨から「世界法の日」の制定が提唱されました。

此れを受けて2年後の1963(昭和38)年、アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決し、1965(昭和40)年の9月13日から20日までワシントンで開催された同「第2回世界会議」に於いて、此の日(9月13日)を「世界法の日」とする事が宣言されました。

当時の国際社会は、冷戦の下で「法の支配」を重視する事に意義が見出された時代で在り、此の「法の支配」への貢献と言う点では、アジア発の貴重な例でした。

しかしながら、冷戦終了後は米国の一人勝ちの状況の下、国連憲章を始め法に因る支配では無く「国益に因る支配」を優先する風潮が目立って来ておりまして、21世紀の国際社会を国際法に因って支配するものにする為にも、改めて各国と其の国民が努力する事が大きな課題となって居る訳です。

大東亞戰爭(太平洋戦争)が終結後も、世界各地で朝鮮戦争・ベトナム戦争・中東戦争・イラン イラク戦争等が在りましたが、其の度に多くの人が犠牲になる戦争は愚かな行為ですので、そうならない為にも建設的な外交と「法の支配」が求められますね。

しかし、建設的どころか核実験施設の建設に躍起の愚かなDQN國も在りますから厄介です(-""-;)

其の北朝鮮は北東部・豊渓里の核実験場で、新たな実験を実施できる準備を常に整えて居る様ですけど…
ミサイル実験に於いても、挑発がいつ暴発して本当に核弾頭ミサイルを発射して来るかも知れませんので、攻撃される前に防御として先制攻撃を仕掛けたいところですが!…って建設的且つ「法の支配」を望む意見と矛盾してましたでしょうか?(笑)

まぁ自分が昔、実戦空手を実践して居た頃は師から「右手がダメになったら左手を使え。手がダメになったら右足を使え。右足がダメになったら左足を使え。其れがダメになったら頭を使えよ。其れでもダメだったら呪ってでも倒せ。其れが極真だよ」と、とても武道の精神とは思えない様な教えを受けて来ましたからね~(笑)…ってキックボクシングへ転向しましたから~(≧▽≦)(笑)

兎にも角にも「正義なき力は暴力に過ぎず、力なき正義は机上の空論なり」で在り、其の「正義」を、各々が己の都合の良い様に解釈して居る事が争いの根底に在るのですが…
故に「国益に因る支配」では無く「法の支配」を徹底する事が重要だと思います。

てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/09/13 09:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

近日公開‼️
デリ美さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

朝ご飯✨
sa-msさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんみ♪

自宅にて家呑みなう♪😌」
何シテル?   08/15 20:45
昔は峠の走り屋から始まり、ラリーやサーキットでレースに参戦してましたが、近年は峠の走り屋へ戻りました(笑) 元極真空手&キックボクシングも実践しておりまして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は『メートル法公布記念日』なう!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:21:05
コドライバーとワインディングドライビング&混浴温泉旅行リポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:08:24
奥鬼怒スーパー林道と消滅した第貳の故郷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 13:40:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation