• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まうにゃんのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

Made in JAPANの威光よ 何処に?

電機業界の雄たるT社の粉飾決算に端を発し上場取消しの事態にまで発展した事は記憶に新しいが、近頃新たに金属業界大手のK社で検査データ改竄、矢継ぎ早にシールパーツの分野に於ける信頼のブランドたるM社でも改竄が発覚・・
我社はK社、M社双方とも相応の取引があり、前者使用製品のおよそ35%、後者では45%の製品が出荷不能の事態に陥る事が判明した
超勤ゼロ体制にも関わらず近頃残業しがちな自分だが、それとてK社の検査データ改竄問題の余波と云っても過言ではない
事件発覚後、約1ヶ月かけてようやく製品の出荷可否判定ツールを自作し本日完成を見、多少でも事態収束の一助になろうかと期待した矢先に今度はM社のシールパーツの改竄問題発覚!
まさに泣きっ面に蜂ですね
我社の経営面の損失もさる事ながら自分の本来業務がこうした後ろ向きな仕事のお蔭でお座なりにされる心理的苦痛も損害と云えなくもない
ただでさえ業績不振の直中に晒される我が事業部にとってかなりのダメージとなる事は想像に難くない
長年黒字にかまけて改善を怠ってきた当事業部が数年前から赤字体質に転落、そんなお寒い時世に人事異動で火事場に放り込まれた自分としては、微力ながらも自分なりにそこからの脱却を目標に業績改善に勤しんで来たつもりだが、そんな地道な努力などいとも容易く粉砕されてしまう規模の損害(人災)

既に価格面の競争力では新興国製品に太刀打ちできない日本ブランドの一番の強みと云えば・・
他の追随を許さぬ高品質
性能、機能面の圧倒的な優位性
だと信じてきたし、その維持や向上こそが存続の前提とも捉えていた
しかし現実はデータ改竄だの無資格者の検査代行だの、長年培ってきた信頼や安心感を根底から覆すような事件ばかり・・
コスト低減、利益確保は企業である以上求めるのは至極当然な事だとしても、その代価として払った犠牲があまりに大き過ぎたと気付かされた時それでも尚残される余りある価値など一体何があるんだろう?
戦後の混乱期から不死鳥の如く再生した筈のこの国の神話が瓦解し始めているようにも映る
単なる偶然の一致かも知れないがこうした不祥事が謂わば老舗とも称せる古い会社から噴出してる点も見過ごせない
うちの会社、とりわけ今自分の身を置く事業部などまさに古株クラス
果たして対岸の火事とたかをくくってただ被害者面して居られる身分なのだろうか?
不合理、不条理な慣習をまるで常識と勘違いしてる井の中の蛙どもが発する澱んだ空気の中に連日身を置く身として「一抹の不安すら覚えない」と云える自信などとても持ち得ていない事も事実だ

明日、明後日は所定休日
自分の時間を楽しむ事に心を注ごう
Posted at 2017/11/24 23:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

愛車と出会って4年!


お蔭様を持ちまして10月3日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

大きなところでは・・
昨年暮れに待望の車高調を装着
それに合わせてホイール19インチ化

小物では・・
ウィポジキット


■この1年でこんな整備をしました!

フォグレンズ部イルミ化

ウィポジ化

ホイールリムの保護とドレスアップを兼ねてリムガードを・・

フロントリップ傷補修と自前塗装

前後左右アンダーイルミ化

COB面発光ライセンスランプ

エンジンルーム内イルミ配線の整理


■愛車のイイね!数(2017年09月27日時点)
766イイね!

ポチっとして下さった沢山の方々
感謝して居りますm(._.)m


■これからいじりたいところは・・・

弄りから維持りへ?


■愛車に一言

目立った故障もなく元気で居てくれてありがとー
善き相棒としてこれからもよろしくね(^-^)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/28 04:52:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

何とかならんかの~(>_<)



画像の如く
整備記録の編集中、ないしは、公開後の訂正編集時に一時保存すると編集を加えたブロック前後のブロックまで同一文面に上書きされてしまう
折角書き上げた文面を反故にされるなんて迷惑千万

皆さんはこんな不具合発生のご経験ございませんか?

幾度となくこの不愉快極まりない不具合に見舞われストレス増大です

こんなんじゃ書く気も失せます

先にアップした整備記録もこの忌まわしい不具合に見舞われてます故、内容の不行き届きご容赦下さいm(._.)m

後ほど訂正させて頂く所存です
Posted at 2017/09/26 14:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

リベンジ

昨日は気紛れなお天道様にもてあそばれ
中断した維持り
今日も相変わらずどんより曇り空で風強し
また途中、嫌がらせされちゃうかも知れませんが決行します

昨日はTシャツ&短パンで臨んだ作業も
今日は久し振りにツナギ姿で・・
腕はド素人ながら見た目だけはメカ風で・・(*≧∀≦)
Posted at 2017/09/23 11:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

大したもんだ!


コンビニとかで
煙草をカートン(10箱セット)買いすると
大抵オマケに使い捨てライターを付けてくれます

昨日誤ってそれを短パンのポケットに入れたまま
洗濯してしまいました(^-^;

「こりゃ当然アウトだろ?」
と思いきやあにはからんや
ちゃん着火してくれました

この手のライターにここまでの防水性能など
期待も要求もして居りませんが
大したモノだと関心させられます



以前ガラケーを洗面台にドボンした際に全機能停止に陥り即刻買い替えさせられた事を思い出しました
むしろコヤツこそ支払う代価から言って防水機能を標準にして然るべきでは?
破損・水没や盗難が怖けりゃ保険に入れか?
何とまぁ商売っ気旺盛な事・・

などと考えてしまいました
Posted at 2017/09/23 10:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初霜観測!
セレちゃんのルーフ凍結😵
県北に位置する相模原
湘南地区などとは3~4℃の気温差がある
それでも例年12月中旬まではそう滅多に霜が降りたりはしないのだが・・
今年は冬の入りが早いなぁ(>_<)」
何シテル?   11/25 07:45
まうにゃんです。よろしくお願いします。 愛車紹介でも述べましたが、可愛いセレナのために地道にお色直し計画中です。 まったくのド素人なので緒先輩方には...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【備忘録】エアーダクトの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 07:06:47
車内からエンジンルームへの配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:56:49
エポキシシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 08:42:59

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレちゃん (日産 セレナハイブリッド)
日産 セレナHFC26に乗っています。 今までSUV を2台乗り継いで2013年秋に初 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
一応単車乗りなのですが、1年以上すっかりご無沙汰、メンテもサボってしまい今では不動車の呈 ...
日産 エクストレイル トレちゃん (日産 エクストレイル)
2004年に購入 初代のマイナーチェンジ後に中る 当事最大の購入動機と云えば、2頭飼 ...
トヨタ アクア あっちゃん (トヨタ アクア)
あっちゃんはアクアNHP10前期型に属します ボクの彼女がオーナーです 時折、勝手に弄り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.