• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

素人だけど その3

前回のパテ埋めからかなり経過し、やっと漕ぎ着けた車両の塗装。
関東旅行までにするつもりが天候不良、体調不良とブッキングして遅くなってしまいました。

新聞紙でマスキング。塗るのはドア下のフレーム(?)部分全体。黄色線で囲っているところですね。

肝心な場所は丁寧に、どーでもいい場所はテキトーに。

ドア内側に新聞を巻き込むように。

実はこの前の日にもトライしたのですが、補修部分のみにスプレーしたら境目がクッキリと・・・(汗
いっそのこと全部塗った方が目立たないかなと、2度目のトライでした。本当はボカシ剤使うんですけどね~ドア内側に新聞を巻き込むように。

ここのマスキングはメンドクサイ・・・ 

モタモタしていたら風が強くなってきた!捲れ上がる新聞紙に少しイライラしながら、作業を進める。

埃や油分を取り除いてカラー塗装。その後、クリアーを上乗せする。
何なんだろう?このノズルを押す前の異様な緊張感・・・


補修跡は大分隠れてきました。初めてだし、こんなモンでしょ。

○のところが錆で穴の開いた場所(深さ約1cm)。あとはコンパウンドでも掛けたら艶出るのかな?

完全乾燥まで車はしばらくの安静。昨日で一週間経過したので、そろそろ思いっきり走れる!


この間、車で出歩けないのでこのブルーレイをイッキ見!

前の道南の旅の帰りに買っていたのです~ 全部見終わったぞぉ~(^-^)

愛車も蘇ったし、長距離ドライブしたいですね!車で寝泊りできる季節にもなりましたしね~

行き先はやっぱり、道外か!?

ではまた(^_^)/
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/06/02 18:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW
hirom1980さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年6月4日 15:51
こんにちは

錆が回るのは、やはり下部からなのですねー
スカート部を真っ赤に塗ると
目立ちますよぉ~(笑
コメントへの返答
2015年6月4日 18:45
こんにちは

タイヤの水飛沫やピラーから滴る雨水が下部に集中するんで酷い錆具合でした。

数年後、廃車寸前になったら超ド派手カラーリングにしましょうか?www

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation