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2018年11月13日 イイね!

間瀬耐久参戦記〜勝負2018編〜

間瀬耐久参戦記〜勝負2018編〜こんなタイトルだったような気がする








さて、先日ついに今年の間瀬耐久3戦目が終わり、2018シーズンが終了したので備忘録というか、今年一年なにを考えて参戦していたのかを記録に残そうと思いまする。

今から宣誓しますが、おいらは来年の間瀬耐久は走りません。
チームをどうするかはまだ未定ですが、とりあえずおいらは家族との約束で「来年」の「間瀬耐久」は、やりません。

ふふ、条項にないことは決めてないことだからな(謎)




さて、そんなわけでまず第1戦、、

の、前に昨年の3戦目の顛末から書くべきなんでしょうが、割愛(笑)




嫌なことは忘れるに限る。




そうだ。ルールの説明をざっくりとば。

おなじみ間瀬サーキットで6時間 7時間 5時間の計3戦のシリーズ戦で戦うレースだよ。

主なルールは
・ラジアルタイヤ
・ピットで車のネジとか蓋(前も後ろも)開けたら5分停止
・給油は1回1つ(後述)、アストロの小ぶりな携行缶の使用義務づけ
・当たる、出る、は即座にピットイン、主催者の判断が下るまで停止を義務づけ。


以上!!

うーん、簡単。

最後のところは去年の3戦目を踏まえて追加された奴。




☆7月1日 第1戦 6時間☆

いわゆる、「春」の大会のはずが日程の都合で7月に、そして驚くほどの酷暑に。。。

終わってみればここが一番暑かった。

この度から固定ゼッケン100をゲットし

えちゴンステッカー作ってもらった


柏崎インサツさんに再度発注。
4枚5000円。

ポリシー優先のGTウィングもつけて

米百俵レーシング2018バージョンの出陣である



作戦はおなじみ?ポールで出て楽々ペース作り作戦。

作戦は
4回給油の75.0秒、272周
をベースに情勢を見極め適切に判断する作戦

一番大事な?燃料量は純正メーターの針の位置で確認する。
これが意外と当たるのよね。


走行順は
mnkw
スナフキン
t崎
@上
(敬称略)


スタートのmnkwさん
想定ペースで周回するが、全然ガソリンが減らない。

なんでだ??
まぁ、でもこれを元にするしかない。

途中でこのまま燃費を稼ぎ、給油ロスを減らす作戦に変更する悪手に出る。

作戦段階であった76.5秒3回270周プランに変更。

mnkwさんにペースダウンを指示。

そのままスナフキンさんへ。


しかし、スナフキンさんがスタートしたあたりから、みるみるメーターが下がっていき、、、

結局足りねぇじゃん!


もう一回給油だ!


上さん燃料余ってるからぶっ飛ばして!!



で、


時すでに遅し。
ペースダウンの分がそのまま差となり268周、1周差で2位。
これで参戦3戦で全部2位。

スターレット
米百俵
スターレット



〜感想〜
・まじ暑かったが、レースカーの方が色々対策してて快適だった。

〜反省点〜
・純正燃料計の針が動くまでのタイムラグを信じきれずに作戦を変えた。
・周回遅れなどが多く、処理に手間取ると秒単位でロスをしてしまう
・タイヤローテーションやって良いみたい

〜改善点〜
・こんどから作戦は基本変えない
・燃料計を付ける
・ローテーションしよう





はんぱねー
が、流行ってた頃(笑)




☆9月2日 第2戦 7時間☆

9月とはいえ最近暑いからねー


って本当に暑かったけど、、1戦目ほどではなかったような。
mnkwさんお手製の氷水冷式クールシートでホント快適。


また、このレースから、おいらの町内の酒屋からの縁が繋がり、『米百俵ののぼり』を栃倉酒造様から提供いただく。




カッコいい。


栃倉酒造様は、長岡市ではあるが、我が町柏崎に一番近い小さな酒蔵で、そこの商品である『米百俵』は米から現地で自ら作る完全なる地酒である。

その希少さ故に、スーパーどころか地元の酒屋でも限られたところにしか卸されない幻の日本酒である。

ひやおろしまだ4本くらいあったかな?

とか、そんな規模ですから。

今秋のひやおろしを2升くらい飲んだけど、味わいは華やかさとは無縁に無骨。
はっきりいって飲むまで分からない。
封を開ければさらに日々刻々と味が変わる。
その日その日の気分を感じながら嗜む男の日本酒である。






ホント、ネット通販もろくにしてないから、気になった人はおいらに言ってください(笑)



それと、7時間なので給油量は4回ないし5回必要で、ドライバーも5人は必要だろう。ってことで、助っ人にご存知「むーさん」に来ていただく。


むーさんも、ご自分でマツ耐に参加したりしてるためノウハウが沢山。
全然違う切口を頂いたり、リアルタイムでペースや燃費を把握できるシステムを完成させたり。もちろんNCオーナーで腕前も一流ですから、耐久号にもさらっと順応。
後半戦のキーマンとなる。

あと、車両的にはデフとかの漏れ直しに平行して、冷却対策にも着手。
念願の後付け燃量計を装着する。


左のやつね


全員でタイトなスケジュールのなか、燃費計のセットアップもこなす。





連休の街中を爽やかに米百俵レーシングの宣伝する



前回の反省を踏まえ、今回の作戦は

4回給油の76.2秒 314周

6時間で使った(使い切れなかったが)燃料量のまま、ペース落として燃費を稼ぐ。
周回遅れ処理などを極力避ける為にペースは上げない。

長丁場で無茶をしない作戦。
リアルタイムで燃費が把握できるしね。

mnkw
スナフキン
(タイヤローテ 左側前後)
むかいやま
(タイヤローテ 前側左右)
t崎
@上

の布陣で臨む!!







、、、、、


結局大失敗だったのだが(笑)




スタート直後から想定のラップタイムから1秒遅れるが、燃料消費は想定通り、、

だから燃料使って飛ばせない。

結局ここだけ参戦になったホッピーや他チームが気持ちよく飛ばす中、終始我慢の走り。


というか、今回全然周回遅れでないじゃないか。
これも誤算。


気がつけばワンツー体制?のスターレットからは挽回不能なほど離され、1回給油多いホッピーも終わってみれば前にいるっていう屈辱(笑)

幸い?ペースが遅いので周回少ない分の燃料は余ってる。
燃費計の誤差を踏まえた安全マージンを食い尽くしてでも上様怒りのペースアップ。

最後はアナログ計頼みに戻る(笑)

見事親殺しを達成し3位フィニッシュ






スターレット
スターレット
米百俵


余談。レース後、折角だからガス欠させよう。って事でナンバー付きの利点を活かして?給油しないで撤収。

当たり前のように急坂の下で止まる(爆)
みんなで押して緊急退避。

燃費計の誤差は1リットルもないっていう事が証明された。

あと、非接触温度計でレース中に測定したんだけど、デフ玉の温度って真下のマフラーとほとんど同じ温度だった。
その脇のサスアームとかは桁違いに低かったので、デフの発熱ってヤバいんだね。


〜感想〜
タイヤローテーションはテキメンだった。
後半係として初めてソックスとかで舵が効いて感動した(笑)


〜反省〜
燃費に引っ張られてペースがあげられなかった。
車重半分のクルマと同じ作戦だと、ただの重いクルマでしかない。


〜改善点〜
次は燃料多めにして飛ばそう。



直前にテレビで魔女宅やってたんだっかな(笑)








☆11月11日 第3戦 5時間☆

ここまでデータが溜まって分かったこと。


『燃料使わないでタイム出すのは限界がある。』



今更そこかい!って言われそうだけど、

ねぇ?

個人の努力と腕前でわりと何とかなるんじゃないかって少しは思うでしょ?

でもね、間違いない。


燃料使って加速した方が簡単にタイム出るよ。うん。



ということで、今回は余るくらい燃料積んでガンガン行くぞー!


って、2週間おきくらいに言ってた(笑)



そんな今回の作戦は

3回給油 74.2秒 230周

mnkw
t崎
(タイヤローテ 左側前後)
スナフキン
(タイヤローテ 前側左右)
@上



5時間レースで3回給油はかなり多いが、
時間も短いし気温も低いので、燃料タイヤブレーキガンガン使ってタイム稼ぐパワーゲーム

真のウサギは昼寝しても亀抜ける作戦。




今回も数々のトラブルも解決し、決戦に向かう朝。






車両当番おいら
(ナンバーあるので自走なのね)

ふと、ふと見ると、、






頼みの燃費計が動いてないトラブル(笑)



現地で色々試すけど復活せず、、、
あんまり弄ると、ECU自体飛ばして棄権が危険に、、


案ずるな!俺たちにはアナログ計対照表がある!


計器故障で経験と勘に頼るとか、なかなか最終決戦じみてきた(笑)




あ、いよいよ最後なので、米百俵チームの装備的なのも紹介しますね。

ドライバーとチームの交信は、以前は無線機を使ってましたが、最終的にはLINEのグループ通話を使ってます。
奥までよく届くしスマホはみんな持ってるし、200Mもパケット使わないしでかなりオススメ。

後はmnkwさん私物のライブカメラ。
これを車載してUst配信。
それをピットでみれば操作が丸見えだ!
飛ばなくてもドラレコがわりにレース中の映像は全て録画されていて、一両日にはグループラインで共有されているのだ。なんて時代だ!





ラップタイムの把握はストップウォッチ。
これはsimaさんにずーっとやってもらってます。
毎回、毎周毎周手書きしてもらってるんですよね。
なんとかならんかなーと思いながらなんともなりませんでした。
今後の課題。


閑話休題




この度は定位置ポールから1つ落として2位スタート。

しかし、スタートドライバーのmnkwさんがジャストのスタートを決めてホールショットを奪う

いつもはここからシビックに抜かれて2位で淡々なんだけど、今日はぶっ飛ばすので一味違うぜ。


とまあ、燃料満タンからmnkwさんは作戦通り以上にペースを作り、理想周回を重ねておいらに交代

ただ、1戦目と同じく、1人目の時には純正燃料計が正しい表示をしないので、燃費も多分おそらくこれだったら想定内だろう。

みたいな状態。

勝負は最初の給油をしてから針がどこまで上がるか。である。

第2走者おいら。
完璧な給油作業とメンテをこなして出発ー!

「よーし、行ってきまーす。」

『(無視)』

「聞こえてます?」

『あれ?なんも喋らんな』

「おーい!」

『おーい!』


、、、まさかのLINEトラブル。

一回止まって繋ぎ直すか考えたんだけどとりあえずそのまま行くことにする。


『聞こえてるならホームストレートでパッシングして』

パッシング

ここまではいい。
困ったのは

『燃料今いくつ?』

だ。
全く打ち合わせもなかったから、ホームストレートでパッシングの数やってみたり、指立てたり、叫んでみたり。

最終的には、一桁目を指で表示して、二桁目を次の周で出してっていう方法に


あー、ひどい目にあった(笑)


おいらは役割を終え、タイヤローテしてスナフキンさんにチェンジ。

スナフキンさんはLINE使えたので、燃費もペースもしっかり把握できる。

作戦通りの展開で最終走者、上様へ、、



それぞれがそれぞれに色々あった中で、きっちりと仕事を果たし、机上の空論をそのまま現実にすることに成功する。


そして、、なんだかとても短く感じた5時間のレースが終わる。





、、、、










2位で!!





なんでだーー!!(笑)





しかも、ラスト1時間無いくらいでトップのスターレットがブローしたからの棚ぼた、、



スーパーたらればで、一番条件も良くてコースも腕も安定してたmnkwさんの平均タイムで5時間まわしても、あと1周増えるかな、、?っていう救いのなさ(笑)


どないせーちゅーねん(ㆀ˘・з・˘)



そんなわけで、成し遂げることはできなかったけど、ある意味やりきったエンディングを迎えることになりました。

これがレースだ。




各レースの詳しい話は
「間瀬 耐久」
で検索してもらえれば色々出てきますのでそちらもぜひご覧ください。
思いのほか色々あってほんと楽しんでますよ。






しんりんさん、simaさん、立ち上げか最後までサポートありがとうございました。

オレ様さん、くまモン君、ホッピーが出る時はホッピーを手伝ってたこと忘れません(笑)

むーさん、監督で来てもらった最終戦の朝、寝坊して集合時間に現れないので本気で置いていこう決めた瞬間に連絡が来る神業、見事でした(爆)

いけない、、ネタに走ってしまう。

むーさんのエクセル、本当に助かりました!



影に日向にサポートを頂いたすたげ田畑さん。


子供ウケの為だけに肖像を許可してくれたえちゴンと、
そのステッカーやゼッケンシールを作ってくれた柏崎インサツさん

得体の知れない集団に商売の大切な看板を使わせていただいた栃倉酒造さん


ライバルとして戦った皆さんにも感謝。

みんカラや顔本の耐久日記は大変参考にさせていただきました。

差し入れもありがとうございました。


皆さんのご厚意にはあと一歩報いることは出来ませんでしたが、誰かがやってくれると信じて、割と戦略的なことを中心に日記にしました。




後は任せたー!









結局、俺、間瀬耐久で優勝ってしなかったな、、って田畑さんの前で呟いたら、そうだホッピーで勝ってたんだったって思い出した米百俵R t崎でした。





Posted at 2018/11/25 23:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット

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何シテル?   03/30 20:38
走り屋になりたかった思春期。 高校バイトで40万貯めて免許取って、クルマでギリギリ通える大学に進学。 俺が自分で返すから!と安請け合いで奨学金や学資ローンを悪...
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