• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月03日

昔の車パーツ その1【ジャガーミラー】

昔の車パーツ その1【ジャガーミラー】















現在、一般乗用車ではなかなか見かけませんが、1970年代全ての日本車(新車)はフェンダーミラーでした。
これは当時の運輸省が「死角が少なく、目線の移動も少ないフェンダーミラー以外はNG」としていたためで、
ボンネットがスッキリするドアミラー装着の輸入車に憧れたものでした。
(ドアミラーOKとなったのは、米国自動車業界からの指摘を受けた1980年代に入ってからのこと)



当時ドアミラーに変えるのは違法行為だったにも関わらず、この「ジャガーミラー」を付けたいがために
ショップでこいつとフェンダーミラーを外した箇所の目隠しを購入したその足で板金屋さんにドリルで左右のフロントドアに穴を開けてもらい嬉々として取り付けたものです。(無茶したな~)

※当時の運輸省様が仰る通り、フェンダーミラーの方が視認性は良く、その後買い換えた車はフェンダーミラーのままだったのは秘密ですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/03 19:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

いただきました!^^
レガッテムさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2015年7月3日 20:33
こんばんは。

教習所で、クランクとかS字とか抜ける時にフェンダーミラーの付け根を目印にしてハンドル切るように教えられ、気持ちよく抜けて行きましたが、今はどう教えているのでしょうか。

赤いファミリアをドアミラーにしましたよ。
コメントへの返答
2015年7月3日 20:47
教習所のフェンダーミラーの付け根を目印に… って微かに記憶に残ってます。
「安全運転」と言う観点から見るとイイ事づくめかもしれませんね。

私は白のブルUに付けてました。(笑)
2015年7月3日 21:25
こんばんは、  よっしゃ さん。 1980年代に。 おしゃれなドアミラーが あったんですね。       今でも、レトロ調で充分使用できますね、  当時、の価格は如何ほどでした?              表面は、メツキ仕上げの用に見えますが? ステンレス製ですか?
コメントへの返答
2015年7月3日 22:55
当時はホントおしゃれでした。

価格は・・・うろ覚えですが
当時の私が買えたわけですから、5千円以下だったかと。

メツキ仕上げですが、素材は・・・
すいません、全くわかりません。
まあ、当時ですからステンレスの可能性は低いかも? です。
2015年7月3日 21:53
こんばんは。
昔はスポーティなクルマと言えば砲弾型フェンダーミラーと決まっていたものでした。
確かに視線移動が少なくて済むメリットはありましたが、ドアミラーに慣れた今じゃもうどっちでも良くなりました。笑)
コメントへの返答
2015年7月3日 22:58
ありましたねえ、背の低い砲弾型ミラー。

しかし、視認性はダサい背が高いやつの方が良かったような・・・(爆)

2015年7月3日 22:23
30数年前免許取りたての頃 フェンダーミラーが嫌で嫌で後付けドアミラーつけてました。

ピアッツァが出た時最初フェンダーミラーでええってなって、マイナーチェンジでドアミラーになったらバンザーイだったのを思い出しましたよ。

でも今思うと昔の武骨な車はフェンダーミラーの方が良いですね。
コメントへの返答
2015年7月3日 23:05
ピアッツァのフェンダーミラー期間は短かったですね~。

私はその頃、ドアミラーの新車ラングレーTURBOを買って得意気になっていました。

手動格納式ですが。w

プロフィール

「@とろの
イイね付けたくないけど…
アフリカまでは許容範囲だったんですがね。」
何シテル?   08/30 14:08
よっしゃ☆です。 爺ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

🗻 ダイアモンド富士に魅せられて2019 No.26『霞ヶ浦編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 06:40:19
洗車後の水滴処理が楽チンになるクロスを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 08:11:19
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 08:15:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 「もう歳だし車なんて移動出来れば充分」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation