• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]
簡易アライメント調整
3
本来、車はリアタイヤの向きやキャンバーが大切だと思っています。左右差があると、車が真っ直ぐ走らないし、車が巻き込み過ぎたり、曲がりにくくなったり。<br />
<br />
ま、一般的な車は殆ど調整出来ませんが・・<br />
<br />
トップ写真のレーザー墨だし器で、ホイール上部と下部までの距離を測り、(今回は434mm)で上が19mm内側に倒して、<br />
<br />
三角関数<br />
<br />
θ=tan⁻&#185;(19/434)<br />
<br />
これでキャンバー角出し、左右両輪合わせました。<br />
その後、リアタイヤに対して平行か確かめながら、トータルトーもスケール(メジャー)で確認しました。
本来、車はリアタイヤの向きやキャンバーが大切だと思っています。左右差があると、車が真っ直ぐ走らないし、車が巻き込み過ぎたり、曲がりにくくなったり。

ま、一般的な車は殆ど調整出来ませんが・・

トップ写真のレーザー墨だし器で、ホイール上部と下部までの距離を測り、(今回は434mm)で上が19mm内側に倒して、

三角関数

θ=tan⁻¹(19/434)

これでキャンバー角出し、左右両輪合わせました。
その後、リアタイヤに対して平行か確かめながら、トータルトーもスケール(メジャー)で確認しました。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日

プロフィール

「[整備] #カングー タイヤ手組み&組み換え(168,649km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7775284/note.aspx
何シテル?   05/01 02:50
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation