• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

6ヶ月点検その後・・・

会社帰りに、車に乗り込んだところ
フロンドガラスに鳥さんからの贈り物らしきものが・・・


とりあえずウオッシャー液を噴射~


なんとか贈り物らしきものは除去できましたが、
ウオッシャー液の勢いが弱い・・・。


洗車の度にエンジンルームは開けているので、
ウオッシャー液がほぼなくなりつつあることは知っていました。
(なので、買い置きし、車内に積んであった。)


んんん?


ワイパーの拭き取りやウオッシャー液の液面チェックは
6ヶ月点検の点検項目になかったっけ???


車検証の入っているファイルを取り出し、6ヶ月点検の
項目をチェックすると、ワイパーの項目も
ウオッシャー液の液面もチェックしてOKとなっている・・・。


どういうこと?
日曜日にきちんと入っていたウオッシャー液が
火曜日にはなくなったということ???


点検に出した時点でほぼタンク内はカラだったので
補充しなければ、液面はOKになるはずがありません・・・。


ウオッシャー液くらいなら自分で足せば問題ないのですが、
他の点検項目もいい加減にされていれば、点検に出した
意味がありません。


時間的に、まだディーラーのやっている時間だったため、
立ち寄ってみることにしました。


ディーラーの駐車場に到着すると、担当営業さん登場。
ウオッシャー液のタンクがどれなのかわからないふりをして、
「ウオッシャー液の液面の確認ってどうやってやるのですか?」と
質問してみます。


ボンネットを開け、スマホのライトを頼りにタンクをのぞき込み
「ウオッシャー液入っていないですねぇ・・・」と。


ここで、6ヶ月点検のチェック表を提示し、
「ウオッシャー液の液面チェックOKが入っているんですよねぇ・・・」と。


「本当ですねぇ・・・ 担当整備士呼んできますね」と
小走りで建物の方に行ってしまいました。


ディーラーはガラス張り。外からでも様子は確認できます。
何だか建物内はざわついている様子・・・。


車の方に、担当営業さん、整備した整備士さん、
上司の整備士さん?の3名がやってきました。


私としては単純にウオッシャー液の補充を忘れただけだと
思っていたので、整備した整備士さんに、
「ウオッシャー液は補充したのですか?」と質問してみました。


そうすると、「補充しました」との返答が。


となると、ウオッシャー液タンクが物理的に破損したとしか
説明がつきません。


「じゃ、ウオッシャー液のタンクが破損しているはずだから、
調べて下さい」と調べてもらうことにしました。


ま、その後いろいろとあったのですが、整備士の上司?から、
「タンクの破損は確認できなかった」との回答をいただき、
また、「本人は補充したと勘違いしたようです。すいませんでした。」
との言葉もいただきました。


別に謝罪とかはどうでもよかったのですが、
念のため、6ヶ月点検の内容の再チェックを整備士の上司?に
お願いし、やっていただきました。


それで家に帰ってきたわけですが、
ネットで調べると、似たような事案がいくつか見つかり・・・


きちんとやっている整備士さんには非常に申し訳ないのですが、
「車の整備ってそんなものなのかな・・・」と残念に感じました。
(単純にすべきことが抜けた、忘れたというのであれば、まだ・・・ね)


ネットで調べながら、「ワイパーの拭き取りチェックのためにウオッシャー液を
噴射すれば、勢いから残量がほぼないこともわかるだろう・・・」と。


ということは、ワイパーの拭き取りチェックの項目も、ウオッシャー液の
液面チェックもやっていないんだろうな・・・と気づいてしまいました。


自分でチェックすればいいのですが、何だか残念ですね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/11 23:18:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
コッペパパさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

5/11 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年2月12日 6:52
おはようございます。

そんな事が有ったんですね。
自分は、もうすぐ1年点検なんで気をつけなきゃ。

Dによっても違うんでしょうけど。(^^;;
コメントへの返答
2015年2月12日 9:30
>ドラキチ♪さん こんにちは。

単純に「補充し忘れ・・・」と信じたいの
ですが、 それを否定する材料がいくつか
あって 一部の点検をしていないのは
間違いないような気がします。

残念ですが・・・。

きっと、ドラキチ♪さんのところの
ディーラーさんは大丈夫でしょう。

もし、ウオッシャー液タイプのガラコとかを
お使いであれば、点検時に言っておかないと、
普通のものと混ぜ混ぜされてしまう恐れが
あるので、 その点は注意かも・・・です。

洗車も、ディーラーだと門型洗車機で
やっちゃうところが 多いので、キズ等が
心配なら洗車不要 か、「手洗いで・・・」と
申し出しておいた方が無難かもしれません。

せっかく手洗いで愛情込めて洗車されて
いるのに自分の愛車、傷つけられたら
嫌ですよね
2015年2月12日 23:08
そうですね。

自分がディーラーに行って点検受けるときは、いつも洗車は断っています。

愛車は、自分の手で洗わないと気が済まないし、どうやって扱われるか心配で…。

多分こっしーさんも同じだと思いますが。(笑)
コメントへの返答
2015年2月13日 5:45
>ドラキチ♪さん
こんにちは。

ディーラーに点検で持ち込む時は
自分で洗車してから入庫させてます(笑)

車がきれいな状態だと、丁寧に扱って
くれるかな~と思いまして・・・。

私の利用しているところは、
洗車サービスがないのか?、
点検時に洗車されたことありません。

車が汚れていないからしないのか、
そもそも洗車はしないのか
不明ですが、私にとっては、
その方がラッキー?です(笑)

プロフィール

「@審判太郎さん ブラスクですね! 13も夏頃発売されるみたいで、それも良さそうですよね!」
何シテル?   04/17 07:55
VOXYが初ミニバンとなります。 こっしー110と申します。 よろしくお願いします。 ~2014/10/05追記~ VOXYに乗り始めて2ヶ月が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
皆様のおかげで、トヨタ ヴォクシー ハイブリッド、 2014/08/02に無事納車されま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation