こんにちは、先程投稿したのですが
編集時におかしくなって無くなったので
修正して投稿します
最近ニュースが良く目につくので
ちょっとつぶやいてみます。
つぶやきには長いので
適当にトバしてください
今日未明の事故
不慮の事故でお亡くなりになられた幼い命のご冥福をお祈りいたします
元々の原因は、雨の中動物が飛び出してきて、ブレーキ~スリップ~中央分離帯にキス ハイエース自爆~追い越し車線に停止 らしいです
今回は突っ込んだテスラについてはつぶやきません。
実際ハイエースが事故ってから、テスラが突っ込むまでのタイミング(時間)はわかりませんので
エラそうな事は言えませんが
写真を見る限りで、前輪がもげたのはテスラに突っ込まれたのが原因で
自爆の状態では自走可能だったのではないかと思います、
自爆してすぐに突っ込まれたらしいです。
動くならとにかく路肩に寄せるなり、まず後ろに認識させ激突されるリスクを減らす方向に行動するのが重要だと思います。
基本、みなさん道路上に停車していないのを前提に走っていますから、生身で路面に降り立つなんてのも持ってのほかだとも思います。
(ガードレール外に退避がセオリーですが、これは後続車両に認識されてからの方が生存率は上がると思います)
この辺りはまだマシだと思いますが、深夜の中国道なんかは交通量も少ないので
”後ろから突っ込まれる”って危機感
が少なかったのかもしれません。
私は普段軽トラで名阪国道をよく走ります、この道をご存知の方は状況は良く分かると思います。
軽トラで走る時いつも気をつけていることは
*大型(4トン車も)の前を走ることは避ける、
(追い越し車線から走行車線に戻るときは普通車の前に入る)
*前が減速した時は、後ろの状況も確認する(ぼーっとしてて突っ込んでこないか)、突っ込んできそうな雰囲気なら隣の車線に逃げるか、その構えをします。
渋滞の最後尾になった時なんかは前との車間を開けてシグナルグランプリ状態で構えています。
進行方向のトラブルは自力での対処が大部分ですが
後方は危機に早く気づいて、いかに早く逃げるかが大切だど思っています。
桜塚やっくんも中国道で今回と同じような状況で亡くなられました、もう5年ほど経ちましたね。
みなさん、自動車専用道路は戦場だと思って
走ってくださいね (☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ
Posted at 2018/09/15 16:35:52 | |
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