• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VOLVO 645の愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2016年6月5日

ハブベアリング交換 挫折編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
足回りのウォンウォ〜ンが育ったので
新品部品は入手済みですが
ヤフオクで手に入れた中古のナックルで
様子見といつものレンタルガレージで
作業開始です。

きっちりトルク管理をしたいので
あちこちで情報集めておきました。

ターコイズ師匠 様
アドバイスありがとうございましたm(_ _;)m
2
中古パーツが使えるならポン付けと
虫のいい事を考えて手に入れた
2001年式のナックルです。
走行距離は8万台です。

製造年を確認すると「8J/00」
一年前です。微妙な年です。
ナックルは初代から共通ですが
2001年の前後期では1500箇所の
部品改変があったからです。
念には念を入れ観察と採寸。
3
念のため事前に用意した交換部品
ハブベアリングは密輸のSKF BAHー0086
OEM品です。@約3,600円ほど2個用意
D価格 @19,600+税。送料入れても半額
お釣りが来ます。中古も一緒。よしよし

ハブは純正品番 30884541
密輸でも20,000はします。Dはその倍!!
新品をヤフオクで「びっくりポン」
価格で入手しています。

中古と比較( ^ω^)・・・Σ(´∀`;)

ドライブシャフトのが入るハブの内径が
2mm違います。後期のほうが大きい
中古はこのままでは使えません(´・ω・`)ん

虫のいい話はありませんでした~'`,、('∀`) '`,、
4
ポン付け不可なので本体から外す前に
中古のナックルで打替えッス 
ナックルからサークリップを
外すのですが強情です。
適応SSTも無く苦戦!

写真撮ってる場合じゃな〜い!

何とか外すも今度はハブベアリングも
なかなか抜けませ〜ん。
コマを当てバックプレートを
ひん曲げながらも金槌でひたすら
ただただひたすら叩きます。

最後はドデカ木槌で('A`)・・・
抜けました!実はココには12tプレスも
あるんですが歪んでいます。圧入も苦戦
(と言いつつオーナーが殆ど作業してます(._.))

何とか綺麗に合体しました。フ〜
5
今度は取り付けに車側をバラします。

難関タイロットエンドが抜けないんです!
タイロットプラー突っ込んで叩いて
叩いて叩いて・・・・・・

・・・( ^ω^)・・・? R???
σ(゚∀゚ )オレ? 今?左側を作業してんだよな?

タイロットエンドの R が見えますか?

'`ィ (゚д゚)/・・・作業・・・糸冬 了です。

タイロットエンドが左側に右側のパーツが!
2年程前に専門店で交換してもらったのに
ヽ(`Д´)ノプンプン 金も時間も返せ!

虚しく元に戻して つづく・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアロックセンサー端子清掃

難易度:

フロントスプリング交換

難易度:

DCT assy交換

難易度:

備忘録ーコーティング

難易度: ★★

メインバッテリー交換しました

難易度:

普通に洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 http://cvw.jp/b/2246974/42219656/
何シテル?   11/23 20:18
MB系が登場以来、すっかりなりを潜めたVOLVO V40 645 2002Model中期(T3)のノルディックスペシャルです。テールが大人しいせいかボルボ通には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天井クロス張替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:39:23
ブレーキ部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 09:14:53
燃料フィルター交換<75905km> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 20:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
ボルボ 2002yV40に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation