ハブベアリング交換 挫折編
1
足回りのウォンウォ〜ンが育ったので
新品部品は入手済みですが
ヤフオクで手に入れた中古のナックルで
様子見といつものレンタルガレージで
作業開始です。
きっちりトルク管理をしたいので
あちこちで情報集めておきました。
ターコイズ師匠 様
アドバイスありがとうございましたm(_ _;)m
2
中古パーツが使えるならポン付けと
虫のいい事を考えて手に入れた
2001年式のナックルです。
走行距離は8万台です。
製造年を確認すると「8J/00」
一年前です。微妙な年です。
ナックルは初代から共通ですが
2001年の前後期では1500箇所の
部品改変があったからです。
念には念を入れ観察と採寸。
3
念のため事前に用意した交換部品
ハブベアリングは密輸のSKF BAHー0086
OEM品です。@約3,600円ほど2個用意
D価格 @19,600+税。送料入れても半額
お釣りが来ます。中古も一緒。よしよし
ハブは純正品番 30884541
密輸でも20,000はします。Dはその倍!!
新品をヤフオクで「びっくりポン」
価格で入手しています。
中古と比較( ^ω^)・・・Σ(´∀`;)
ドライブシャフトのが入るハブの内径が
2mm違います。後期のほうが大きい
中古はこのままでは使えません(´・ω・`)ん
虫のいい話はありませんでした~'`,、('∀`) '`,、
4
ポン付け不可なので本体から外す前に
中古のナックルで打替えッス
ナックルからサークリップを
外すのですが強情です。
適応SSTも無く苦戦!
写真撮ってる場合じゃな〜い!
何とか外すも今度はハブベアリングも
なかなか抜けませ〜ん。
コマを当てバックプレートを
ひん曲げながらも金槌でひたすら
ただただひたすら叩きます。
最後はドデカ木槌で('A`)・・・
抜けました!実はココには12tプレスも
あるんですが歪んでいます。圧入も苦戦
(と言いつつオーナーが殆ど作業してます(._.))
何とか綺麗に合体しました。フ〜
5
今度は取り付けに車側をバラします。
難関タイロットエンドが抜けないんです!
タイロットプラー突っ込んで叩いて
叩いて叩いて・・・・・・
・・・( ^ω^)・・・? R???
σ(゚∀゚ )オレ? 今?左側を作業してんだよな?
タイロットエンドの R が見えますか?
'`ィ (゚д゚)/・・・作業・・・糸冬 了です。
タイロットエンドが左側に右側のパーツが!
2年程前に専門店で交換してもらったのに
ヽ(`Д´)ノプンプン 金も時間も返せ!
虚しく元に戻して つづく・・・
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