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2018年06月30日 イイね!

エアコン出力向上化

こんにちは^^

最近は梅雨とゆうこともあり蒸し暑く、これから夏に向けてどんどん暑くなってくる頃と思います。

そんな、夏本番になる前に、エアコンの熱損失を減らして出力向上を図ろうと思います。


前乗っていた車と違って、今のインプは一応、今時?の車なのでエアコンも十分効くのですが、炎天下に駐車後は中々冷たい風が出ないで温度を一番最低にしても効きは今一つ。。まあどの車も当然と言えば当然・・・


その作業ですが、けっこう定番ではありますが、エアコンの低圧配管を断熱して冷たいガスをできるだけ温めずに通そう、とゆのが狙いです

通常であれば、エアコンを付けると低圧配管が冷たくなっているのが分かると思います。それはつまり冷たいガスの温度が逃げているとゆうことになります。

ビリオンのスーパーサーモクロスを用意

(1本では足りませんが、手持ちで前回の余りを持っているのでこれで十分)




低圧配管はLと書かれたキャップがある方。これに断熱用のサーモクロスを巻いていきます。
可能な限り端から端までキッチリと

そして、このままでは見た目があまり良くないのでさらに断熱用のプロテクトチューブを用意
(トリプルコートのやつです)


さすがに1本物では巻くのが難しいのでこれを適当な長さにカットして、3分割で巻いていきます




これなら見た目も良し♪

これだけ何重にも断熱したので、取り付け後、エアコンを掛けてホースを触ってみましたが全然冷たくありません!しっかり効いているのがわかります

設定温度を一番下げた状態で測定
断熱前↓

断熱後↓


すごいですね、エアコンガンガンに効いて、手が寒いくらいw

その時の気温と日射の関係もあり一概には言えませんが、明らかに温度が下がっているのがわかります。今まで10℃以下に下がることは殆どありませんでしたからね!

炎天下駐車からの冷たい風が出てくるまでの時間も短くなりました。

ここまで効果があるとは驚きです、
特に発熱量の多いインプには効果アリってところでしょうか。

一応これも賛否色んな意見があって、逆に冷え過ぎてコンプレッサーの内部でオイルなどが詰まって最悪壊れるとの話もあったりなかったりしますが、まあそうなったらコンプレッサー交換すればいいやと軽い気持ちで行いましたw(皆さんは良く考えてから行いましょう)


Posted at 2018/06/30 07:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

後方警戒装置

後方警戒装置普段飛ばすわけではありませんが、こんな車なので、後方にパトカーや覆面がいると落ち着かないのも事実

そんな、後方の状況を一早く察知できるように後方の警戒装置を付けることにしました。
これの取り付けを見越して、天井のスイッチには3つのプッシュスイッチを付けていました。

戦闘機とかに付いている後方警戒レーダー的な感じ^^

まあカッコいい名前が付いてますが、トラックとかに付いている後方の様子を常にモニターに表示させる為の装置ですね

まずはその為のモニターを取りつけ

できるだけ大きく表示したかったので9インチ
これ以上大きくするとグローブボックスが開かなくなるので、これが限界のサイズ


そしてバックカメラ用のCCDカメラを2機購入

その用途はというと・・

このような状況、一般道ではここまで車幅が開くことはありませんが、車線の広い高速道路を想定して、この後続車の位置はミラーの死角となってしまいます


この死角に敵機が入り込む可能性もある為、この死角をカバーする為のカメラ



この通り、死角をカバーできていることがわかります

反対側も同じ


つまり、この車にはもう死角が無いのです

そして後方正面は、CCDカメラでは役不足なので、防犯用の望遠暗視カメラを搭載させます
だたし、オートフォーカス付きだと、ガラスに付いたゴミや雨天時の水滴にピントが合ってしまう懸念があったので、ピントは手動調節の物を選定



いざ映そうと思ったら、どうやら防犯用のカメラはAHD方式で、直接モニターに出力ができないことが判明

その変換機と、HDMIからRCAの変換機
さらに画面を分割させる為のスプリッター

機材がどんどん増えていきます・・

これが実際の様子↓

画面では数m先の車種まで判別可能


外からは、濃いスモークの為、カメラが付いているのは一切見えませんが、中からは、後ろの人がどんな運転スタイルで乗っているかまで見えるので、見ていて面白いですw

画面スプリッターのお陰で、天井スイッチ一つで、自由に1画面から2画面、3画面と分割が可能



と、ここまでシステムを完成させるのに、トライ&エラーで3カ月・・
ようやく信頼できる物が完成しました
Posted at 2018/06/26 02:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

動力伝達の効率化PART3(最終章)

動力伝達の効率化PART3(最終章)去年からの目標であった動力伝達の効率化、いよいよ今回が最終段階でございます。

今までマウント関係や、クイックシフトなど、考えられるプランは全て行ってきましたが、最後にクラッチとフライホイールの交換です。



さすがにこれは自分で作業ができないのでRioでお願いすることに。

交換後、レスポンスと加速が劇的に良くなりました。

外した純正を持ってみましたがかなり重かったので当然か・・


今まで物足りないと思っていた加速が、フルブーストを掛ければタイヤが空転し、どこへすっ飛んで行くか分からない車になってしまいましたw

とりあえず今のタイヤはもう終了なので新品買わないと・・

ただ、半クラの領域が少し減少したので、エンストしやすくなりました。平地ではそこまで気になりませんが、坂道だとエンストしますw
早く慣れないとですね^^
Posted at 2018/06/06 23:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この夏の思い出 http://cvw.jp/b/2247329/44369394/
何シテル?   09/08 22:27
GVBインプレッサに乗っています(SpecCではないです・・)。 その前はS14シルビアに乗っていました。 自分でイジったり自作したりするのが好きですが、ま...

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