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odesanの"にごうき" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年5月1日

DIYによるフルラッピング②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
私のフルラッピング体験を反面教師にしていただくための第2弾でございます。
ここでは貼り方の注意と失敗談と、失敗のごまかし方をw
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DIYによるフルラッピング②
とりあえず素人がラッピングを初めて実施する場合、よほど器用な人でなければ、綺麗に「見せる」コツは、「諦めて“継ぐ”こと」です。
この写真はトランクですが、真ん中で継いでます。左右で2枚張りにしています。
たぶん今なら、1枚貼りできそうな気がしますが、初めて貼った時には、1枚貼りできず、真ん中で継いでいます。
Z4のトランクくらいなら良いのですが、面積が大きい&3次曲面がエグいフロントバンパーなどは、いきなり1枚貼りは無理です。ホント無理です。プロの方、本当にすごいと思います。
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DIYによるフルラッピング②
マット系フィルムの場合、継いでもほとんど目立ちません。光が乱反射するためだと思われますが、1m離れれば気になりません(これは個人的見解なので、こだわる方は気になるかも)。ちょっと汚れていますが、真ん中の線、あまり目立たないです。
下手に一枚貼りしようとして、浮いたり、フィルムを伸ばしすぎた方が変に目立ちます。無理だと思ったら、分割して継いでしまう、これが意外と重要です。プレスラインに沿って継いだり、見えない部分(下側とか)で継ぐと本当に目立たないですし。

1枚貼りで無理に頑張ろうとすると、失敗した時に精神的ダメージ(笑)の他にフィルムのロスも大きくなります。

なお、継ぐ場合は2~3mm重ねると綺麗にできます。
ナイフレステープをうまく使うと、ぴったり継ぐことも可能ですが、ぴったり継ぐと、気温の変化などでフィルムが縮んだときに、下の色がコンニチハします(体験談)。フィルムの伸び縮みシロ的な意味で重ねましょう。
4
ちなみに貼り方の基本について調べて分かったことなど。
①裏面に空気を逃がす加工がしてあるフィルムは、水貼りしてはいけません。水が空気逃がし穴をふさいでしまうため、うまく貼れなくなります。

②車体を脱脂しない方が良いです。ラッピングしていくなかで、何回かはがして、貼りなおすというシチュエーションが発生します。脱脂しまくったボディだと、綺麗にはがれず、破れたり、のりが残ったりします。(むしろ、ワックスを塗ってから貼った方が良いといわれました)

③ボディが熱くなっている時には冷やしてから貼りましょう。
ボディが灼熱状態だと、貼り直ししようとしたときに、フィルムが裂けたり、はがれなかったりします(体験談)。柔らかくなって勝手に伸びることも…。

④風が大敵
ガレージなど、風が凌げる場所で施工できれば良いのですが、そうではない場合(私のようにカーポートでやる場合など)は、風と砂に気を付けましょう。
風でフィルムが変なところにくっつく、のり面に砂がこびりつく、はがした剥離紙が邪魔をしてくるなどの実害が発生します。
のり面に異物がついた場合、、基本は貼り直ししないと綺麗になりません。

さらなる注意点(失敗談)は、また③で書いていきます

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この記事へのコメント

2014年7月28日 5:30
私には無理そうです。( ̄O ̄;)
諦めが早いんで(ーー;)
コメントへの返答
2014年7月28日 7:49
コメントありがとうございます♪
たしかに諦めたくなる作業であります…
運転席ドアを終わらせた時、もう一回助手席ドアを貼るのか、と思うと気が滅入りました(((^^;)

プロフィール

「@SNJ_U 1930年代のポルシェのトラクターも買えなくもない相場っぽいですが…こういうの買った人は使うもんなんですかねw 観賞用?」
何シテル?   11/11 09:34
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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