• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこ@555のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

2年ぶりの呉旅行!

二週間前のお話ですが…。お休みを頂いて広島の呉まで旅行に行って来ました!
前回行ったのは2年前なのですが行きたい所があり、再訪となりました。
場所柄一人旅なので今回も趣味に全振り。前回行けなかった所も抑えるような旅程でした。
※趣味全振りなので写真かなり多数です、お忙しい方はスルー推奨(汗)

広島までは今回も新幹線、飛行機とトータル時間が変わらないのが辛い所。


まあ広島から呉線の旅を楽しみたい、というのもあったりしつつ呉駅着。


朝一で出て到着が昼なので腹ごしらえを。チョイスはお約束の海自カレー☆


(ここは前回も行きましたが)入船山記念館へ。


行きたかった所その1、記念館付属資料館の企画展でした。


主に呉を母港にしていた戦艦「伊勢」「日向」の部品を中心とした展示でした。
両艦とも最後は呉地区で大破着底だったので残っていたのかも?これは舵輪。


展示を見終わった後は高速船で呉の対岸の江田島へ向かいます。


お天気に恵まれたので海は凪ぎでとても快適でした。といっても10分(笑)


江田島の港から路線バスで10分、海上自衛隊の第一術科学校、旧海軍兵学校の見学に来ました。ここは10年以上ぶりでしたが、昔より見学条件が厳しくなってました(汗)


海軍兵学校と言えば赤レンガなのですが、このレンガ、当時イギリスから輸入したものそのままなんだとか。


ここには教育参考館というものがあり、先人の遺品が展示されています。屋内は撮影禁止なので屋外のみでご容赦を。これは特殊潜航艇といい、小型の潜水艦でした。必死の兵器ではないのですが、生還は容易で無かったとの事。


係りの方の説明を受けながらたっぷり2時間、夕日を見つつ退出しました。この景色は当時から変わらないそうで、当時に思いをはせる事ができました。


帰りも高速船、瀬戸内海の夕日、綺麗でした。


で、お宿に行く為に広島へ(呉で宿が取れなかった)広電も2年ぶりです。


夕食は広島のお友達と合流して地元ご飯を。メインはお好み焼きでしたが、これ以外の広島グルメを堪能させて頂きました!とっても美味しかったです☆


翌日は広島から呉へ通勤。この電車、何気にお気に入り(笑)


呉に来たら行かなければならない?大和ミュージアム。相変わらず凄い迫力。


行きたかった所その2、博物館の企画展でした。初公開の図面にドキドキ☆


今回は修学旅行の学生さんが多かったので程々で退散(修学旅行が戻ってきたのはとても嬉しい事です)お昼はやっぱりここにしました。


レトロなカツカレー。関西の牛カツにデミグラスソースが美味しい☆


この後はレンタカーを借りて市内を回る事にしました。ここは呉を舞台にした映画でも出てきた三ツ蔵。ちなみにレンタカーはヤリス号でした。なかなか良き。


ここも定番、アレイからすこじま。ここは旧海軍の頃から変わりません。


現在は潜水艦桟橋ですが、珍しく練習艦が係留されていました。


少し山を登って古い砲台跡に、日露戦争の時は呉にも対艦砲台があったそうです。(ここまで攻め込まれる可能性があったとは!)これは兵舎跡。


明治時代なので石造りで立派なものでした。ゆっくりと自然に帰りつつあります…。


音戸の瀬戸を渡り倉橋島へ。軽くドライブ。瀬戸内海は静かで穏やかで良いですね。WRXで来てみたかったなぁ(無理笑)


かつての特殊潜航艇の基地跡の慰霊碑にお参りしました。大勢の若い人がここで訓練に励んでいたそうです。


浜には当時の桟橋がまだ残っていました。基地も無くなり人もいなくなりましたが、この桟橋だけがここに基地があった事を物語っています。


夕方も近くなったので灰が峰まで行ってみました。夜景は変わらず絶景!


最終日は広島城に行ってみました。この二の丸は当時の工法で復元されたそうです。


広島城と言えば、原爆投下時第一報を発した陸軍施設がありました。これはその遺構。


戦前国宝だった広島城天守閣は全壊してしまいましたが、戦後コンクリートで復元されて中は博物館になっていました。なかなか立派な造り。展示も興味深い物がありました。


少し時間があったので広電でちょっと乗り鉄。良かったデース(笑)


お昼で力尽きて(予想通りだったので)グリーン車で帰還(汗)


今回もお天気にも恵まれ、予定通り行きたい所を回る事ができて、大満足の旅行でした。やっぱり旅行はお天気8割ですね…。ホント良い旅になりました!

またもやカーライフ無視の長編でしたが、ご覧頂いた皆さまありがとうございました!

555号?今回も出番無しですっ。
(;・∀・)
Posted at 2021/11/28 14:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

スバルで良かったなと思った時。

別にカー○ピアの投稿記事では無いですが(笑)

スバルに乗っていて良かったな、と思う時がありますん(〃・ω・)

コーナーをオンザレールでクリアした時、外連味無く一気に加速した時、
雪道でなんの心配も無く走る事が出来た時…。

思えば沢山ありますが、最近とても良かったなと思った事がありました。

とある観光地で和菓子屋さんに寄った時ですが…、

お店の前に車を横付けして店内に入った時、そこのお子さんが車を見て一言。
「ママー!スバルが来たよっ!」
私のWRXを見てスバルって言ってくれました。
WRXでもなく、
インプレッサ(オイw)でも無く、
「スバル」ってブランドで言ってくれた事にとても感動しました。

元々飛行機好きからスバル(中島飛行機)が好きで乗り出した身ですが、小さな子供にも覚えてもらえる(=カッコイイ)ブランドで良かったなあと思った次第です。
(まあWRブルーに大型ウイングが判り易いってのがあるのでしょうけど汗)
そういうカッコイイ車造りをしてしてくれているメーカーには感謝ですね。

だからですね、スバルさん、次のWRXをはもうちょっとマトモな見た目に…ゲフンゲフン

地元でも小さな子供に手を振られる事もあるこの車…。
一層マナー良く乗らなければなと気を引き締めています(`・ω・)

今日は良い天気でした。高速道路はエグイ渋滞なので地元でのんびりしてますた。
Posted at 2021/11/13 17:32:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
何シテル?   03/11 19:18
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分を変えて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:20:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation